現在の発言数455,853件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ドーナツのレシピで質問が

HMでドーナツを作りました。
溶き卵に砂糖を入れ、粉を入れ、牛乳を少しづつ入れて行くレシピですが、生地がどうしても手にベチョベチョとつきます。手につかないようにするには、クッキー生地位の水分でも充分でしょうか?レシピには牛乳が多くなれば薄力粉で調整して下さいとあったんですが、かなりの薄力粉を入れても、生地は固くなりますが、やはり手につきます。なので肉団子の要領で、スプーンで細長くし油に投入しました。
クッキー生地は麺棒伸ばせる固さです。これ位の生地の固さなら、型抜きが出来そうですが、レシピ通りに作るとかなり分量が違ってきます。
手に付かなくするには、やはりクッキー生地位に固くならないと無理でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • そのレシピの分量はわかりますか?

    そのレシピだと、型抜きではなく絞り出し器を使う柔らかさじゃないでしょうか?
    ドーナツ専用の絞り器を使って直接揚げ油に落とすか、
    普通の絞り器でシートに円を描いてシートごと揚げ油に入れるか、
    もしくはスレ主さんがなさったように、スプーンですくって落として一口ドーナツにするか、ですよね?

    メーカーで推奨しているレシピでは
    ミックス150g+卵1個+砂糖10g+溶かしバター20g だけで牛乳は使っていません。
    パン生地の柔らかさで、クッキー生地のようにのばして型抜きをして油で揚げています。

    参考にしたレシピが前者なのか、後者なのか、今一度確認してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピです

    HM200g 卵1個(Mサイズ) 砂糖10g バター10g 牛乳大さじ2杯
    で、ベタベタなら小麦粉足す。最後にスーパーボールくらいの大きさに丸めて揚げて下さいとありました。
    この最後の〜大きさに丸めて〜の文面で、スプーン1杯分位をすくい、両手の平でクルクルするイメージが出来、ベタベタ生地ではないと思ってしまったのかも?です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    HM200g 卵1個(Mサイズ) 砂糖10g バター10g 牛乳大さじ2杯
    で、ベタベタなら小麦粉足す。最後にスーパーボールくらいの大きさに丸めて揚げて下さいとありました。
    この最後の〜大きさに丸めて〜の文面で、スプーン1杯分位をすくい、両手の平でクルクルするイメージが出来、ベタベタ生地ではないと思ってしまったのかも?です。

    おようございます。

    まずさ気に謝っておきます、ごめんなさい。
    若干私の記憶違いがありました。
    (パン生地の柔らかさ、は、完全に私の記憶違い)

    スレ主さんのレシピ見たら、「あら?私の見た推奨レシピとほぼ同じ!」と思い
    あらためて私の見たレシピを見なおしたら
    「生地をラップにはさんでのばす」とあったんです。
    ようするにベタベタした生地になって正解なんです。
    昔にはなかったレシピ動画があり、そこでもドーナツ型にも生地がベタベタとくっついてました。
    (型に油を塗っておくと抜きやすいと紹介されていた)
    さらに一口ドーナツにする場合は「手に油をつけて丸める」とあったんです。

    なので、スレ主さんのレシピもベタベタで正解!なのだと思います。
    そして、「ベタベタなら小麦粉足す」というのは手粉や打ち粉のことではないでしょうか。

    おそらく、そういうことなんじゃないか、って思います。

    う〜ん、自信あるけど、自信もないような(汗)
    ここ数年イーストのドーナツ作ってたので記憶が混同してて、スレ主さんを惑わしてしまってごめんなさい。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ニンニンさん

    おようございます。

    まずさ気に謝っておきます、ごめんなさい。
    若干私の記憶違いがありました。
    (パン生地の柔らかさ、は、完全に私の記憶違い)

    スレ主さんのレシピ見たら、「あら?私の見た推奨レシピとほぼ同じ!」と思い
    あらためて私の見たレシピを見なおしたら
    「生地をラップにはさんでのばす」とあったんです。
    ようするにベタベタした生地になって正解なんです。
    昔にはなかったレシピ動画があり、そこでもドーナツ型にも生地がベタベタとくっついてました。
    (型に油を塗っておくと抜きやすいと紹介されていた)
    さらに一口ドーナツにする場合は「手に油をつけて丸める」とあったんです。

    なので、スレ主さんのレシピもベタベタで正解!なのだと思います。
    そして、「ベタベタなら小麦粉足す」というのは手粉や打ち粉のことではないでしょうか。

    おそらく、そういうことなんじゃないか、って思います。

    う〜ん、自信あるけど、自信もないような(汗)
    ここ数年イーストのドーナツ作ってたので記憶が混同してて、スレ主さんを惑わしてしまってごめんなさい。




    打ち粉とは全く気がつかずです。
    ただHMでドーナツを揚げると、ミスドのオールドファッションの味によく似てて(私のバカ舌ではそう感じます)大好きなのです。
    最初のメーカー推奨の生地の味はベタベタ生地と味は変わらないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん



    打ち粉とは全く気がつかずです。
    ただHMでドーナツを揚げると、ミスドのオールドファッションの味によく似てて(私のバカ舌ではそう感じます)大好きなのです。
    最初のメーカー推奨の生地の味はベタベタ生地と味は変わらないのでしょうか?

    >ミスドのオールドファッション

    ああ、私もそう思いますよ。
    ベタベタ加減は、メーカーのレシピもスレ主さんのレシピも変わらないと思います。
    味もそう変わらないでしょう。何しろHMの味ですから。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です