現在の発言数442,122件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

生理前と生理中

イライラしてしまいます。不安な気持ちになります。
母親も妹も理解してくれません。
これは本当です。
生理だから何?って言われてしまい…ショックです
生理前のイライラどうしてますか?
母親も妹も理解してくれないのです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • どうもしません。
    イライラするのは私の勝手な事情なので、周りに迷惑かけないように気をつけて発言や行動をします。
    生理を言い訳にするのは大っ嫌いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • MS(月経前症候群)です

    検索すれば出てきますよ
    ピルだったかな?薬もあるはずです。
    私も生理前、生理中、生理後とほとんどイライラが続き洗濯物が絡まっているのを激怒してハンガーを床にたたきつけたことが何回かあります。
    辛ければ婦人科にかかってみればどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具合が悪いなら薬とか飲めば良いけど…
    イライラするのは感情のコントロールが足りないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方も言われるようにMSでしょう。
    個人差がありますので、軽い人もいれば日常生活に支障が出るくらい症状の重い場合も。
    けして珍しい事ではありませんので、婦人科で相談することをお勧めします。
    必要があれば薬を使うこともありますし、生理の時の上手な過ごし方のアドバイスも受けるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PMSですね。
    月経前症候群、色々な症状がありますよ。
    イライラ、情緒不安定、悲しい、八つ当たり、もっとあるようです。
    婦人科に相談するのがいいのではないでしょうか。
    保健の先生など。
    とりあえずでも、理解してくれる人がいれば少しは違うでしょう。

    お母さんや妹さんが理解出来ないのはそういった事がないか、あっても月経の時はそういうものと思ってるからでしょう。
    一度病院へ行って相談してお母さんや妹さんにも説明したらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまたまみつけました

    月経前不快気分症候群(PMDD)と言うのもあるようですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PMSが軽い人には分からないかもしれないけど、ホルモンのせいでイライラするときって、自分でコントロールしきれませんよね。

    産後や妊娠中に情緒が不安定になるのと一緒、と言えばお母さんは分かってくれるかも。

    昔、わたしも生理前はいつも号泣したりしていたので、だんだん母も慣れてきて「あ、また生理でしょ。」って感じでした。真剣には取り合ってくれないんですよねぇ。

    私は歳と共にホルモンが低下したのか、30歳過ぎから楽になりましたよ。
    生理前はゆっくりお風呂に入ったり、アロマテラピーをしたり、甘いものやポテチを食べたりして自分を甘やかしてあげてください。
    あと、呼吸法もリラックス出来て良いですよ。
    毎日寝る前に座禅を組んでゆっくり腹式呼吸しています。ストレスが解消できるので、普段もあまりイライラしなくなりました。

    あ、もちろん良いお医者さんにも相談してみてね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もしてしまいます。お互い落ち着きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PMDDになって約1年の者です。
    子供や周りに八つ当たりばかりし、被害妄想も激しく鬱々と過ごす日々を送っていました。
    感情が上手くコントロール出来なかったんです。
    変に疑ってばかりで、本当に自分って嫌な人間……と考えては再び気分が下がり、まさに悪循環に。。
    もうどうしようもなくなって精神科を受診しましたところ、PMDDと診断されました。
    「レクサプロ」というお薬を頂きました。
    値段は高いのですが、効果ばっちりなのでずっと飲み続けています。

    飲み始めて最初は副作用もあり、吐き気や腹痛、下痢などに悩まされ、本当に効くのか心配でしたが、お薬が血液に馴染んだ2週間後くらいから徐々に効果も現れ、気分も楽に。
    自分自身の気分の問題なので、ハッキリと目に見える症状でもなく、周りも理解に苦しむのだと思います。
    自分との戦いなので、最初の1歩としてお薬に頼るのも有りだと思いますよ(*´︶`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生理は個人差がかなりあるもの。親子でも姉妹でも差があります。

    あと出産を機に軽くなったり重くなったり。

    生理前のイライラ期にお母様に相談するのではなく、イライラ期を過ぎてから自分の中で生理前の症状を整理して相談してみては?

    私はイライラよりも人に触られるのが嫌なります。異性だと子供でもかなりの苦痛。カイロプラクティック行ったり、生理前は出来るだけ家に引きこもるようにして接触を減らしたりしてます。

    トピ主さんはまだ10代。ゆっくり焦らずコントロール出来るようなれればいいんです。私も時間がかかりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄く分かります〜!
    私は生理1週間前辺りから無性にイライラが始まりますよ。子供も居るので最近はあらかじめ予告してしまいます⚡️

    本当全てにムカつくので?なるべくそういう物、事柄には極力近寄らないようにしてますね。。何ででしょうね、このホルモンの働き。。

    pmsと呼ばれるイライラ状態、ひどいときは婦人科に行かれるのもいいかも??最近はいいお薬あると思いますよ。10代ということですし、買い物に行くとか軽くスポーツ、散歩するとかで気分転換をはかるのもいいのでは?

    多くの女性が悩んでます!
    お互い頑張りましょうね✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も女のきょうだいや、従姉妹がいるけど、理解してくれません。
    「そんなの自力でなおす」と…
    従姉妹の一番上の子は薬剤師さんだけど相談できなかった。

    結局、よく行くドラッグストアの人に相談しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です