現在の発言数454,975件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

昔と味が変わったと思うもの

自分で作れば昔の味が取り戻せます。でもここではスーパーで買う食品について
質問します。

昔と作り方が変わったり、加熱処理をし始めたりして
昔の味と変わって悲しいと思う食品は有りますか。

例として味噌をあげます。味噌は大きな樽が置いてあって量り売りが
多かったです。いつの間にか加熱処理をした小分けしたパッケージが
中心になりました。 Cry

加熱処理をすると賞味期限が非常に長く出来ます。味噌は置いておけば
味が変わるのが当たり前でそれが熟成でした。 Scream

賞味期限とは味が変わらない期間を定めているので、仕方なく加熱処理でしょう。
酵母菌の死んだ味噌って味噌の味がしなくなったような気がします。 Sweat

自分で味噌をわずか(ワンパッケージくらい)作りましたが、美味しかったです。
1年かかりました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 絶対、野菜の味が変わった

    舌が大人用になったのと野菜の味が変わったの両方だと思います。

    でも野菜の味が大きく変わったのも確かです。栄養が少なくなった
    というリポートが昔ありました。味も変わったのでしょう Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜の種で野菜の味は変えられます

    >野菜の味

    苗をかって畑に植えていますので制限がありました。

    外国まで行かなくても種は沢山の種類を売っていますので
    なつかしい味の野菜が作れるかもしれません。 Sweat

    ただ土地が合わなくて栽培できない野菜も多いようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔のピーマン好きだったなあ

    子供の頃から、苦くて青臭いピーマンが好きだったんですが
    今のピーマンは苦くないですね。

    その方が子供も食べるからなのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    苦手な人でも食べやすいように改良しているんですね。
    それはそれで…多くの人に食べてもらえていいことなんでしょうけど、
    野菜本来の味が味わえないって…寂しいしつまらないです。
    昔のままの種も残して欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏肉

    お安い肉になればなるほどブロイラーが大半なので仕方ないことかもしれませんが、最近の鶏肉は柔らかいだけで味がない。昔の鶏肉は適度な歯ごたえと旨みがあり美味しかった気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズ

    スライスチーズ、シュレッドチーズなどは、昔に比べて随分減塩になりました。
    健康志向なのでしょうが…。私はトーストにマーマレードを塗りとけるタイプのチーズをのせて再度焼く、というのが大好きなのですが、昔の塩気のきついチーズでないとイマイチなんです。
    ピザも、グラタンも。なんだか味に締まりがなくなってしまいました。

    味噌はここ数年手作りしていますが、市販の味噌と全然違います。時間がたてばたつほど熟成されます。
    昨年かなり多めに仕込んだので、全部は冷蔵庫に入りきらず…。冷蔵しておいた分と床下に眠っていた分で、かなりの色・味の違いが出ました。
    味噌が生きていると実感した出来事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベーコン

    昔はもっと香りもして、ちょっと炒めるとフライパンにジュワッと油があふれた気がするのですが・・・今のベーコンはハムみたいですよね。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草

    昔のほうれん草は 根元が赤紫で
    茎が今より太く葉も大きく緑色が強かった
    気がします!
    太い茎の方が甘く美味しかったのに…

    今のほうれん草は
    茎も葉も細過ぎずだと思います
    生で食べる方が居るからでしょうか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに!

    ハラギャーテイさんがおっしゃる通り、味噌の味は変わりましたね。
    子供の頃、お味噌汁を作る祖母に味噌を少しだけ手にのせてもらい、そのまま食べるのが好きでした。
    今同じようにしてもおいしいとは感じない。
    香りがないんですよね。
    あの頃のお味噌が食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこの保管しても匂う 「切り干し大根」

    こんにちは、

    みそ、実家の近所の農家の方からのいただき物。
    大豆の栽培から味噌の仕込みまで自宅で作ったお味噌、

    大豆本来の良い香りがして、
    お味噌汁にしても すぐにわかります。
    驚きました。

    自然豊かな 静岡県森町(第二東名・新東名開通で身近に)
    出掛けた時、森町の食材のレストラン、食体験ハウス まんま mamma
    体験施設、農産物直売所、お土産店がある、
    「アクティ森」の直売所で購入した
    「天日干し、切干大根」
    100g=200円くらいでした。

    独特の香りが違います。
    半年後、水洗いし、水で戻して料理に使用、
    歯ごたえはあるのに、変にジャクジャクしていない、
    市販品より、少し太め、機械切りではなく、包丁で手切りしたから?
    気持ちのよい歯ごたえ、全然硬くはない、

    大根自体がおいしい、自家栽培のおいしい大根から作ってるんでしょうね。
    賞味期限が1年半以上あったので、
    また何袋も購入してこようと思いました。

    やっぱりすばらしい、昔ながらの手作り、天日干し。

    近くにある「三倉の山荘」、HPあり、
    日本フレンチの重鎮、今井克宏シェフの
    ビーフシチューのランチコースがオススメです。
    新緑、桜、紅葉の時期が素敵。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏肉を食べられない人

    昔は飼っている鳥をさばいていました。それで鶏肉を見ると思い出すので
    食べられない人を知っています。

    いろいろな鶏の肉を売っていたのでしょう。

    私は昔から牛肉が好きです。今はニュージランドかオーストリアの牛肉か
    羊の肉が好きです。安いのも好きです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜は変わった

    本当にそうです。

    ほうれん草もサラダ用の柔らかい、灰汁のないものが
    売れているようですね。

    昔は湯がいて、水で晒してからおひたしにしていました。

    シュウ酸が強くて、身体に悪いとか言われていました。 Cry
    でもそれがおいしかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農産物直売所は良いです。

    本当に直売所は昔のおいしい食材と料理があって
    嬉しいです。

    しかも安いのでドライブで出かけたときには
    立ち寄るようにしています。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 在来種

    近年は野菜の在来種、昔からその土地で受け継がれて栽培していた作物が、注目されていますね。昔からなので、育て方が難しかったりする様ですが、味わいはやっぱりこっちですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでに言われていますが、野菜の味は本当に変わったと思います。
    特に、子供が嫌いな野菜達。
    ピーマン、人参。
    逆に、キャベツはなんとなく臭み?が感じられるようになった気がします。
    ほうれん草も、なんとなくですが、ほうれん草らしい味がないというか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味が変わったというより、パッケージが小さくなったものって結構ありませんか。海外に住んでいるのでたまに帰省した時に、あれ、と思います。特にスナック菓子。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「堅焼き煎餅」や「おこし」

    味ではありませんが、昔より柔らかくなりましたね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味が変わったというより、買ったら美味しくなかった。
    実家を出て、初めてスーパーで味噌を買って、なんじゃこりゃと思いました。
    実家から送ってもらったり、麹屋さんで味噌を買って作るようにしました。そしたら旦那が、最近の味噌は美味しいんだね~と。旦那は美味し方に味が変わったようです。

    基本的に発酵系は衛生面や利益、製法など、昔と変わってますよね。菌がいるものは発酵を止める処理してますから。それを知らずに、梅干しは何年たっても食べれると、買った梅干しを賞味期限きれて1年くらいしてからも食べようとしたらカビが生えてて祖母がガーンって顔してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は減塩ブームですが、ふりかけも味がマイルドになってませんか?
    昔のふりかけは、もっとガツンとしょっぱかったような。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農家くずれの実家を出た時に気づきました。スーパーの野菜って味がない上に高い。
    こんなに匂いや味のない野菜でも今の子供たちは食べられないのかなぁと。
    仏教信仰に厚い方なのでしょうか。
    食物をいただけることを有難く日々送りたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です