現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ミシンを買うかどうか

ミシンを買うかどうかを迷っています。
現在一人目妊娠9か月でいろいろおちびさんのものを作ってみたいと思っています。
スタイ、おくるみ、てぶくろ、その他もろもろ。

母子手帳ケースを手縫いしたときにすでにミシンを買おうかと悩んだのですが、結局、買わずにここまで来ています。さすがにおくるみは手縫いだと時間もかかるし強度も心配です。

いろいろ手作りするのが好きなので、あれば使うなと思いつつも、妊娠初期から専業主婦をさせてもらっている身では2~3万円はするミシンの購入をためらってしまいます。自分の貯金から、というのも考えましたが、あまりにも微々たる貯蓄額で情けないことに手が出ないのです。

ミシンをお持ちの方はどんなきっかけで購入されましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 小さいころから家に常にミシンがあり、
    ソーイングが好きだったため、結婚で家を出る際に嫁入り道具として購入しました。
    嫁入り道具の中で軽自動車の次に高価な買い物でした。
    妊娠中にベビー用のプレイマットやポンチョなど衣類を作りました。
    保育園などに通うようになると、通園バッグが必要になることもあります。
    園によって違いますが、大きさが指定されていて、
    市販品で規定のものが手に入らず、自作する場合があります。
    また、保育園や学校では雑巾の提出を求められますから、
    ミシンがあればあっという間に縫えます。
    あとはすそ上げなども自分でします。
    わたしの場合はミシンがない生活は想像できません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼い頃からあるのが当たり前でした。
    母が得意な方だったのか、サマーワンピースなど、よく作ってくれていましたし、幼稚園学校で必要な物も魔法のように仕立ててくれていたので、真似っこしてわたしも出来るようになりましたから、ないと不便を感じる時もあります。
    ですからミシンはあって当然、なきゃ困る物の一つかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家に今あるミシンは、数年前に実家の母が気紛れで買ってくれたものです。
    でも、私は大抵の物は手縫いで済ませるのでほとんど出番がありません(^_^;)
    ロックミシンの機能がついていればまだ使えたんですが、基本の機能しかついてないので、出してセットするより手縫いの方が早いので手縫いで済ませちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんが生まれてからは使ってない

    ミシン、手芸が好きなので十年くらい前に購入しました。
    妊娠中にいろいろ作りましたが、赤ちゃんが生まれてからは一度も使ってません。

    手芸が出来るのは赤ちゃんが寝てる時だけで、ミシンの音で起きてしまうかもと思うと使えませんでした。
    今は結局手縫いでチクチク、ちまちま作ってます。

    保育園や幼稚園に行くくらいになったらまたミシンが使えるかなぁと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまごさんは手作りがお好きなんですね♪器用な方、羨ましいです。

    私は不器用でミシンは持っていないのですが、理想のベビーグッズや可愛いお洋服、自分で手作りできたら最高だろうなぁ~って思います♡
    ベビーのお洋服は季節に合わせて買わなくちゃいけないし、でもどんどんサイズアウトしちゃうので、市販のものを買えば2~3万円くらいすぐ飛んで行ってしまいます。
    安価で着心地の良い生地を買って、ミシンを使って自作すれば、結果的には節約になっちゃうのでは♪

    あと、ミシンで副業、っていう手もありかもですよ☆私の友人は、子育て中の空き時間に可愛いスタイ等を沢山作って販売してました。(ハンドメイド作家というのでしょうか)作品はとても人気があって、すぐ売れてしまうみたいでした。もちろん、私も買いました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チクチクさん

    小さいころから家に常にミシンがあり、
    ソーイングが好きだったため、結婚で家を出る際に嫁入り道具として購入しました。
    嫁入り道具の中で軽自動車の次に高価な買い物でした。
    妊娠中にベビー用のプレイマットやポンチョなど衣類を作りました。
    保育園などに通うようになると、通園バッグが必要になることもあります。
    園によって違いますが、大きさが指定されていて、
    市販品で規定のものが手に入らず、自作する場合があります。
    また、保育園や学校では雑巾の提出を求められますから、
    ミシンがあればあっという間に縫えます。
    あとはすそ上げなども自分でします。
    わたしの場合はミシンがない生活は想像できません。

    小さいころからミシンがあったというのはとても素敵な環境ですね。
    わたしは実家にいたころ、母のミシンを引っ張り出させてもらいたい…と思いつつもしまいっ放しを引っ張りだすのも遠慮して、結局我慢で手縫いでした。
    幼稚園や最近では小学校でも指定の大きさがあるものを用意するというような噂も耳にして、どうせそのあたりにもまたミシンほしいな…と考えてしまいそうで、今回、質問させていただきました。

    回答をくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そらさん

    幼い頃からあるのが当たり前でした。
    母が得意な方だったのか、サマーワンピースなど、よく作ってくれていましたし、幼稚園学校で必要な物も魔法のように仕立ててくれていたので、真似っこしてわたしも出来るようになりましたから、ないと不便を感じる時もあります。
    ですからミシンはあって当然、なきゃ困る物の一つかなと思います。

    手作りのワンピース、あこがれです。
    今後、学校や幼稚園で必要なものも出てきそうですし、そんなときにちゃちゃっと作れたらな、とミシンを迷っていました。

    回答をくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    我が家に今あるミシンは、数年前に実家の母が気紛れで買ってくれたものです。
    でも、私は大抵の物は手縫いで済ませるのでほとんど出番がありません(^_^;)
    ロックミシンの機能がついていればまだ使えたんですが、基本の機能しかついてないので、出してセットするより手縫いの方が早いので手縫いで済ませちゃいます。

    できるだけ安く収めようとすると基本的な機能のみでなんとなく使い心地が悪いそう。でも、いいものになるとぎょっとするお値段ですね。ますますどうしようかと思ってしまいました。自分の使い道をよく考えたほうがよい、と30代さんの回答で再確認できました。

    回答をくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まめこさん

    ミシン、手芸が好きなので十年くらい前に購入しました。
    妊娠中にいろいろ作りましたが、赤ちゃんが生まれてからは一度も使ってません。

    手芸が出来るのは赤ちゃんが寝てる時だけで、ミシンの音で起きてしまうかもと思うと使えませんでした。
    今は結局手縫いでチクチク、ちまちま作ってます。

    保育園や幼稚園に行くくらいになったらまたミシンが使えるかなぁと思ってます。

    たしかに寝ているときだけしか自分の自由に使える時間はなくなりますよね…。それが起きちゃったら意味がないですし。それも考慮にいれなければいけませんね。
    回答をくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まみぃさん

    たまごさんは手作りがお好きなんですね♪器用な方、羨ましいです。

    私は不器用でミシンは持っていないのですが、理想のベビーグッズや可愛いお洋服、自分で手作りできたら最高だろうなぁ~って思います♡
    ベビーのお洋服は季節に合わせて買わなくちゃいけないし、でもどんどんサイズアウトしちゃうので、市販のものを買えば2~3万円くらいすぐ飛んで行ってしまいます。
    安価で着心地の良い生地を買って、ミシンを使って自作すれば、結果的には節約になっちゃうのでは♪

    あと、ミシンで副業、っていう手もありかもですよ☆私の友人は、子育て中の空き時間に可愛いスタイ等を沢山作って販売してました。(ハンドメイド作家というのでしょうか)作品はとても人気があって、すぐ売れてしまうみたいでした。もちろん、私も買いました♪

    副業…とまではいかないものの、すこしいろいろなものを作ってみたいとは思いますね。
    そろえるだけでも出費のベビー服もちょっと作ってみたいかな、と考え中です。好みのデザイン、布を使えますしね。

    回答をくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご実家か義実家で借りては?

    今だけでよいのなら、まずはどなたからか借りて使ってはどうでしょう。
    昔の足踏みミシンと違って、持ち上げてもってこれるのですから。

    今ミシンを買っても、子育てに疲れてミシンどころではなくなるかもしれません。
    そうなると、次にミシンを使うのが入園前とか入学前とかになったとして
    それまでの数年、ミシンを眠らせておくより、必要となった時に最新のものを購入した方がいいように思います。
    白もの家電ほどではありませんが、ミシンも年々進化してますから。

    それから、手縫いとミシン縫いですが、私は手縫いの方が丈夫だと思っています。
    ミシン縫いは、一部が切れるととたんにほつれてしまいます。手縫いはそんなことありません。
    けれどミシンの速さにはかないません。量産するならやっぱりミシンですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ばあばさん

    今だけでよいのなら、まずはどなたからか借りて使ってはどうでしょう。
    昔の足踏みミシンと違って、持ち上げてもってこれるのですから。

    今ミシンを買っても、子育てに疲れてミシンどころではなくなるかもしれません。
    そうなると、次にミシンを使うのが入園前とか入学前とかになったとして
    それまでの数年、ミシンを眠らせておくより、必要となった時に最新のものを購入した方がいいように思います。
    白もの家電ほどではありませんが、ミシンも年々進化してますから。

    それから、手縫いとミシン縫いですが、私は手縫いの方が丈夫だと思っています。
    ミシン縫いは、一部が切れるととたんにほつれてしまいます。手縫いはそんなことありません。
    けれどミシンの速さにはかないません。量産するならやっぱりミシンですね。

    義実家は遠く、かつ昔から使う足踏みミシンしかないらしく、実家のミシンは譲ってもらうことも考えましたが、どうも制御部がダメになってしまっているらしく動きませんでした。転勤族なので近所にそれほど親しい方がいるわけでもないので、近所の方に借りるというのも考えれず。
    使わなくなってしまうこともある、というのも結構購入に迷う点です。コンピュータミシンはコンピュータがだめになってしまうと動かなくなってしまいますしね。

    強度はたしかに返し縫いでなんとかなっているのですが、なにぶん、時間がかかります。90cm×90cmの正方形を縫おうと思うと気が遠くなってしまって…。

    回答をくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考までに 先日 チェーン展開している
    リサイクルショップに 行ったところ 展示品用などだった ミシンが なんと
    3000円位の お値段で 何台か 売っていました。 私が 結婚前に 購入したミシンは 8万程したので、 時代を 感じましたよ〜
    性能だって 最新式だし… 一度 リサイクルショップ 覗いてみては いかがですか?
    ちゃんは 保証書付いてましたよ。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃から家に足踏みミシンがありました。母が使っているのを見た事がなかったので、家庭科(5年生)の時間が始まった頃に、一人で部屋に持ち込んで、宿題をやったりしてました。
    お裁縫や手芸が好きで、妹の子供たちが生まれてからは、布おむつ(手縫い)から始まり、保育園で使うコップ袋やテーブルクロス、運動会の紅白帽子、プールで使う着替え用のバスタオル(輪っかに縫うもの)、雑巾など、とにかく何でもかんでも手作りしてました。

    実家を出て一人暮らしを始めた時に、一番最初に買ったのもミシンでした。ブラザーのそれなりにお値段がはるものでしたが、部屋のインテリアだとか、クッションカバーだとか、結婚してからは、夫の母にエプロンを母の日に贈ったりとか、15年以上経った今も、現役で頑張ってくれてます。

    ここ数年では、夫(オタク)のコスプレ用衣装を作った時が、多分一番活躍したかもしれません。笑 本格的な軍服(アニメのキャラクターのもの)を作りまして、市販されてるものより素材の良いものを使ったので、美しかったです。(自画自賛)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚したら買う物だと思ってました。
    姉は40万のコンピューターミシンを買ったので自分もそれ位を、って思ってましたが、
    夫があまりにびっくりするので7万くらいの電子ミシンにしました。
    私も母が子供服を手作りしてくれるような環境だったので、あって当たり前の物と思ってました。
    あれから20年。
    色んな物を作りました。
    小さな娘達の洋服や浴衣。お遊戯会のドレス。学校の小物やレッスンバッグ。
    もう、糸調子がダメになって修理は難しいと言われてしまいましたが、
    最後に麻布で娘のガウチョを作りました。
    ミシンが本調子なら、まだまだ作りたいものはたくさんあります。
    私も新しく3万くらいのミシンを買うかどうかを考え中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在ミシンを持っていない立場からのコメントですみません。

    一歳10ヶ月の子どもが一人います。実家に簡単なミシンがあり、持って行っていいと言われていますが、いまだに実家に置いたままです(苦笑)
    使ったのは子どもが生まれてから、顔の引っ掻き防止に手袋を作った時だけでした。その頃は多少ミシンの音がうるさくても、子どもが起きてる時なら使えたからです。
    段々大きくなってくると、起きているうちは子どもにかかりきり、寝ている時は自分も睡眠をとらないと体が持たず、手作りの服を…なんて余裕ありませんでした。
    一歳をすぎ、歩けるようになると、イスやテーブルによじ登るわ、ありとあらゆる家具家電を触りたがるわで、ミシンを出すことは(うちの子の場合は)まずムリです。部屋があって子どもの手をシャットアウト出来る環境なら可能かもしれません。しかし、目を離すとやって欲しくないことをドンピシャでやり始めるのが子どもです(泣)どんな高さでも登りたがる、なんでも触りたがる、出したがるので昼間長時間一人になんてさせられません。
    寝ている時はミシンの音で起こしたくないので使えません。そうでなくてもご飯の作り置きしたり掃除したりで寝ている時間(1時間〜2時間)はあっという間に過ぎていきます…。
    しっかり歩けるようになると、外で遊ばせてあげたくなります。というか、部屋の中にだけいると手に負えなくなるので外に出て発散させないと持ちません。そうすると益々何かを作ってあげる時間が無くなっていきます。
    三食ご飯を食べさせる、運動させる、おやつを食べさせる、お昼寝させる、お風呂入れる、寝かしつける。
    空いた時間は食器の片付け、部屋の掃除、買い物で毎日過ぎてもうすぐ2年です…。

    ちなみに私は来月保育園に入れて仕事復帰なのですが、保育園からの手作り指定は食事の時使うタオルエプロンだけでした。

    続く

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連投すみません

    文字制限オーバーしたので続きを書かせてください(^_^;)

    というわけで、またもやミシンの出番はありません。
    幼稚園ならもっと手作りしないといけないものが増えるかもしれませんが、こんな感じで3歳未満の子どもがそばにいて、ミシンフル活用はなかなか難しいのではないかと思います。この先も専業主婦で幼稚園に通わせるなら、その頃必要なら購入すれば良いのかなと思います。子どもがいないうちに使えますし。手が空けばハンドメイド作品を作ってネットで販売、なんていうのも素敵ですよね。
    ちょっと反対意見みたいで恐縮ですが、核家族で小さい子供を一人で育てる環境、生活リズムを(一例ですが)お伝えしたくてコメントしました。
    新生児に使うおくるみ、スタイ、肌着程度なら手縫いでもどうにかなります。一度新生児下着買ってみればわかると思いますが、本当にミニサイズなので(^_^;)
    おくるみは、子どもを包んで両手で抱えるので、ミシンほどの強度がなくても大丈夫ではないかなと思います。手作りスリングなら、子どもの重さがダイレクトに引っ張られるので心配ですが。首のすわらない赤ちゃんを抱っこするのは本当に大切に大切に抱きかかえるので大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもが小さい頃、いろんなものを手作りしていました。
    ミシンはいつ買ったのかな~?
    自分のミシンを購入したのは結婚後ですが、妊娠期に既に色々作り始めていた気がしますのでおそらく妊娠が分かってから…かな?

    基本のミシンは早々に手に入れ、悩んだのはロックミシンでしたね。
    これは長く悩みました^^;

    手作りが好きな方であれば、今後子どもが成長するに連れずっと悩み続ける気がします。
    だったら、早めに購入して悩みを一つ先に解決しておくのもアリだと思います。
    もちろん、危険もありますから片づけ場所をきちんと確保してからですけどね。

    手作りの時間が無いなんて方もいらっしゃいますが、皆優先順位が違うんです。
    私は部屋の掃除・片づけよりミシン掛けが優先されていた気がします。
    優先順位の1番は料理、2番が子どもとの交流時間、3番が洗濯、4番が手作り衣類、5番が掃除・片づけ…だった気がします^^;
    掃除・片づけ…苦手です^^;

    小学校に上がる頃まで衣類や小物は頂きものか手作り品でほとんど購入していませんから、手作りがお好きなら経済的にもお得にあげることは可能です。
    流行りの衣類等は買ってやれませんでしたが、お気に入りのキャラクターで非売品レベルを山ほど作ってましたから、子どもも満足していましたよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、回答をくださりありがとうございます。

    悩んでいるあいだに自宅安静になってしまって、見に行けなくなってしまいました。さすがに現品を試し縫いさせてもらわずに買う勇気はでないので、しばらくお預けです…。
    せっかくいただいたみなさまの回答は、次回以降、またぞろミシン熱がでたときに参考にさせていただきます。

    まとめての返信、申し訳ございません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまごさん

    みなさま、回答をくださりありがとうございます。

    悩んでいるあいだに自宅安静になってしまって、見に行けなくなってしまいました。さすがに現品を試し縫いさせてもらわずに買う勇気はでないので、しばらくお預けです…。
    せっかくいただいたみなさまの回答は、次回以降、またぞろミシン熱がでたときに参考にさせていただきます。

    まとめての返信、申し訳ございません。

    もう9カ月ですものね。
    無事なご出産、祈念しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です