現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

丸呑みしないでモグモグさせるには

もうすぐ9ヶ月のベビーがいます。
食べるのは大好きで、何でも嫌がらず食べます。
中期になって少しずつおかゆを固めにしたり、
野菜をすりつぶしからみじん切りにしたりしましたが、
丸呑みしてしまいます。
汚い話ですが、そのままつぶつぶがうんちに出てきている状態です。
もぐもぐの練習になるメニューや、
実践等ありましたら、教えていただけるとうれしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ありましたね〜

    たしかにありましたよ、そんなこと(o^^o)

    私は自分も口をもぐもぐしてみせていました^^;
    以外と効果があった気がします。

    …しかし、その時のエピソードを育児マンガのネタにしていましたが…
    今読み返してみると、色々必死だったんだな〜、とf^_^;)

    ではね、ママ、頑張ってね♬

    Ae1db335663b2c4ec3edf092bbc6687e
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おまけ

    ちなみに「あーん」の時は…?

    人には見せられない形相でしたね…(^◇^;)

    0046f93b81ba6f010c284365b1451578
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もごめんね!

    何度もごめんなさいね^^;

    でも、↑これ描いたのが、9か月の頃の日付けだったので…(^◇^;)

    あるある…のお悩みだったんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人でもつぶつぶがなくなるほどご飯を噛んでいるわけじゃないですよね。
    しっかりこなれた状態で排便できるのは、胃の消化力、腸の消化吸収力が発達しきっているからです。

    赤ちゃんはまだ歯が生え揃っていませんし、モグモグしてても
    口の中でしっかりドロドロになるまで噛むわけじゃないです。

    大切なのは、赤ちゃんの胃腸の成長に合わせることなので
    つぶつぶが出てくるようなら、柔らかさを戻してあげたらいいんですよ。

    私の子供達も、赤ちゃんの頃はうんちにそのまま出てくることはよくありましたよ。
    「ああ、まだ固かったのね〜」と調理の工夫の参考にしていました。

    一進一退の子もいましたし、あっという間に大人と同じご飯という子もいましたが
    どんな成長の仕方をしても、大きくなったら何の差もありませんよ。

    モグモグの練習はご飯の時間でなくても、歯固めのおもちゃやお菓子でもできますから
    マニュアル本の通りにならなくてもおおらかに、神経質にならず
    「ご飯の時間は楽しい」って赤ちゃんが思ってくれた大成功って思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >お母ちゃんさん

    たしかにありましたよ、そんなこと(o^^o)

    私は自分も口をもぐもぐしてみせていました^^;
    以外と効果があった気がします。

    …しかし、その時のエピソードを育児マンガのネタにしていましたが…
    今読み返してみると、色々必死だったんだな〜、とf^_^;)

    ではね、ママ、頑張ってね♬

    オーバーにやってみといいのですね。
    早速試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと固さをもどしつつ、気長にやってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です