現在の発言数449,622件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

和式トイレができない子供

我が家は和式も洋式もできます。家でも洋式です。
ある日、デパートに行った日です。女性のトイレは混雑してますね。
順番が来てたまたま和式が一つ空きました。目の前にいた家族(小学生の姉妹)が「和式できないのでどうぞ」とのこと。

今の子供は和式ができないんですね?
親も和式を覚えさせた方がいいのでは?
なぜならば、緊急や、地震などがあって時に、公衆トイレしかない。そんな時です。その公衆トイレが和式しかない場合もあるかも知れないし。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 小学校入学前のお子さんは
    出来ない子が多いかと •••

    娘達もそうでした??
    家はもちろん様式だし
    幼稚園でも様式なので
    和式を使用する時が
    中々ないので(´っд・。)?

    小学校は様式が1ヶ所で
    他は和式なので自然と
    出来るようになりましたが
    両方出来て損はないと
    思います(❁´◡`❁)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mさん

    小学校入学前のお子さんは
    出来ない子が多いかと •••

    娘達もそうでした??
    家はもちろん様式だし
    幼稚園でも様式なので
    和式を使用する時が
    中々ないので(´っд・。)?

    小学校は様式が1ヶ所で
    他は和式なので自然と
    出来るようになりましたが
    両方出来て損はないと
    思います(❁´◡`❁)

    ↑変換ミスで
    洋式が様式に??

    すみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大抵の子はできると思います。
    たまたま足を怪我してたのかもしれないし、汚したくない服だったのかもしれないし、一度だけではどんな理由があるかわかりません。
    今の子は、なんておおげさに考えなくてもいいんじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「和式がイヤ」を変換して「和式ができない」

    年頃の女の子にありがちなのですが、和式も洋式も両方使えるのに和式はイヤだから使わないという話はよく聞きます。

    でも、順番待ちで「和式はイヤなのでどうぞ」と言ってしまうと、聞いている周りの人の気持ちを害するので、言葉を変換して「和式ができないので」と伝えるのだそうです。

    和式トイレができない子供は幼稚園や小学校の低学年ではみかけますが、ほとんどの子供は学年が上がるとともに、両方できる子になってますね。
    ただ、和式はできるけど使わない。という子も多いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代ですが、幼い頃から和式が無かったため嫌です。
    服も汚れそうですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 座る形の洋式ばかりの今の時代、幼稚園などでは子供用に小さい和式もありますが、その他の場所ではあまりないですからね。大人用の普通の和式だと、くぼみが大きく、小さい子供は怖いと思ってしまうことがあるらしいです。
    ズボンを下げ、和式便器に足を開く。体が小さくればズボンも小さいから便器のサイズに広げられないこともあるし、パッツンとつっぱって、足が不安定になったりね。その場合は全部脱がせます。正直、親が面倒臭いんでしょ。


    ちなみに、私は出かけ先では和式が楽。たまに、温便座を切ってるのに座ると冷たさでビクンッ!ってなるし、知らない人のお尻が接触した便座が嫌で、アルコールで拭く、便座シートをすく、どっちもなくれば、ペーパーをすくか空気椅子みたいな座り方で(笑)面倒だから和式だと楽!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっしゃることは正論です。
    昔と違い、普段は和式を使う機会は減っていますが、
    和・洋とどちらもできれば、いざという時に困りませんよね。

    しかし、身体的な理由で「しゃがむ」が苦手な場合もあります。
    「今の子は和式ができない」と一言で言い切ってしまうことに違和感があります。

    また、高齢者も「しゃがむ」ができなくなることもありますよね。
    身体的にできること、できないことは人それぞれあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ世代でも 環境は様々ですからねー
    主さんは 和式も洋式でも構わないタイプなんですね。
    そうです、緊急時には洋式だの和式だのキレイ汚い言ってられない場合ありますものね。
    以前、洋式トイレに二人で入って遊んでる小学生らしき子供をみました。
    脚が痛くて洋式に入りたかったのですが、生憎洋式はそこだけ。
    開いたと思ったらまた閉めた??
    仕方なく和式に入りましたが、こういうの迷惑ですよね。
    まぁ、和式は減りつつあるようですが、使えないよりは使える方がいいと思いますけどね。
    若いうちはなんでも挑戦ですよねー、ってちょっとずれたかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が小学生の時初めてトイレが和式だったので、そこで使い方教わりました。
    私立とかだと洋式が多くなるのかな?

    子どもだけじゃなく、大人もできない人いますよね。
    夏祭りで浴衣でトイレに並んだ時、和式だけ空いたまま皆並んでいたのでちょっとビックリ。先にいいか聞いて使わないようだったので、使いましたけど。
    普段はあえて使いたくないのは分かりますが、混雑しているなら仕方ないと思って使うんじゃないのかな…トイレ空いてるか見えない後ろの人は何でもいいからすぐ入りたいかもしれないのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来ない子多いですよ。
    幼稚園で働いていたとき,和式が多数だったのですが出来ない子が多くて洋式に改装しました。
    それでも覚えて欲しくて各トイレに1つずつは和式を残しました。
    自宅・ショッピングモールのお子様用トイレなど様式がほとんどだと思います。
    和式に接する場って少ないんですよね。

    でもまだ公園や動物園などのトイレでも和式があるので遠足の時に困るんですよね。
    練習してほしいな,と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子が小さい時に和式の使い方を教えたくても家は洋式で…主人の実家(一箇所だけ和式だったので)に練習に行こうかとまで思いました。

    結局、子供が通ってた幼稚園がほぼ和式で(笑)本当に先生ありがとう!でしたね〜!

    息子も洋式だと座って用を足してたので、入園前に慌てて立ってする練習を主人に頼んで教えて貰いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は40代です(今の子どもとは到底言えません)が、自宅は洋式でした。小学校入学前にうちの母は和式に慣れさせようとわざわざ外出して和式トイレで訓練したりしたそうですよ。今の子どもに限りません。
    今はデパートなどでも洋式が増えて「練習する場もない」と言われています。

    何が言いたいかというと、「和式を覚えさせた方がいい」のはもちろんです。多くのお母さんはやってると思いますよ。少なくとも30年以上前から。
    ただ「和式でできない」というのは「慣れていないから」とは限りません。私は妊娠中、健診を受ける医院のトイレが和式しかなくてかなり辛かったです。小学生とは言ってももしかしたらひざを痛めているのかもしれないし、人それぞれ事情があります。たまたま出会った家族を見て「今の子供は」と論ずるのは早計だと言いたいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの、小学校では、洋式がほとんど。和式は一つだったと思いますよ。
    小学校は避難所になるので、高齢者の方や、足が悪い方が安心して使えるように設置を進めているようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です