現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

前十字靭帯断裂

1ヶ月前に運動をしていて、前十字靭帯を断裂してしまいました。
後十字靭帯も伸びていて、半月板も損傷してしまいました。
リハビリをして、普通に生活ができるようになってきましたが、階段を降りるときに膝がガクッとずれる感じが時々あります。
スポーツを本格的にしたければ手術が必要なようで、迷っています。
同じ経験をお持ちで手術をしたことがある方に、どのくらいで以前の生活に戻れるのかお聞きしたいです。
また、手術をしなかった方は不安なく生活できるようになりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 左の前十字靭帯断裂を2回繰り返した整形外科の看護師です。
    靭帯は切れたら元通りにはならないので、基本は手術をおすすめします。高齢者とかで動かない生活をしない限り、手術した方が絶対に良いですよ!スポーツをやるなら尚更です。
    手術の方法によって、復帰の期間は異なります。BTB法であれば、二週間程度の入院で済みます。STG法であれば1ヶ月くらいで足に全荷重かけられるようになります。どちらの方法をとっても、本格的なスポーツ復帰は半年以上かかります。日常生活はドンジョイ装具をつけながら数週間で行えます。(ただし手術方法によって、荷重制限と膝の角度制限があります)
    膝の安定感がないと、日常生活は結構きついです。例えば、足場の悪いところとか川原の飛び石なんかを歩く時本当に怖いですよ。急に立ち止まって振り替えるときなども痛みが出ます。
    先生とよく相談なさってください?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなさん

    左の前十字靭帯断裂を2回繰り返した整形外科の看護師です。
    靭帯は切れたら元通りにはならないので、基本は手術をおすすめします。高齢者とかで動かない生活をしない限り、手術した方が絶対に良いですよ!スポーツをやるなら尚更です。
    手術の方法によって、復帰の期間は異なります。BTB法であれば、二週間程度の入院で済みます。STG法であれば1ヶ月くらいで足に全荷重かけられるようになります。どちらの方法をとっても、本格的なスポーツ復帰は半年以上かかります。日常生活はドンジョイ装具をつけながら数週間で行えます。(ただし手術方法によって、荷重制限と膝の角度制限があります)
    膝の安定感がないと、日常生活は結構きついです。例えば、足場の悪いところとか川原の飛び石なんかを歩く時本当に怖いですよ。急に立ち止まって振り替えるときなども痛みが出ます。
    先生とよく相談なさってください?

    何度も繰り返して断裂してしまうものなのですか。その都度手術は大変そうですね。予防法はありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなさん

    左の前十字靭帯断裂を2回繰り返した整形外科の看護師です。
    靭帯は切れたら元通りにはならないので、基本は手術をおすすめします。高齢者とかで動かない生活をしない限り、手術した方が絶対に良いですよ!スポーツをやるなら尚更です。
    手術の方法によって、復帰の期間は異なります。BTB法であれば、二週間程度の入院で済みます。STG法であれば1ヶ月くらいで足に全荷重かけられるようになります。どちらの方法をとっても、本格的なスポーツ復帰は半年以上かかります。日常生活はドンジョイ装具をつけながら数週間で行えます。(ただし手術方法によって、荷重制限と膝の角度制限があります)
    膝の安定感がないと、日常生活は結構きついです。例えば、足場の悪いところとか川原の飛び石なんかを歩く時本当に怖いですよ。急に立ち止まって振り替えるときなども痛みが出ます。
    先生とよく相談なさってください?

    詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!
    装具をつければ、早く日常生活をおくれるのですね!
    病院の先生は、若ければ手術を勧めるけれど、手術後のリハビリが大変だから、ある程度年齢がいってて、部活のようにスポーツをするわけではないならこのままでもいいのではと。
    でもこの先、膝の不安定に悩むなら 半年のリハビリを頑張る方がいいかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    何度も繰り返して断裂してしまうものなのですか。その都度手術は大変そうですね。予防法はありますか?

    予防法ではないですが、女性で特にX脚の人は 膝が内側に入りやすいから断裂しやすいと言われました。
    あと、体の硬さがよくないみたい。柔軟体操の大事さを痛感しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手術をした場合は、数ヵ月は必ずドンジョイ装具を装着します。もし手術をしないのであれば、大腿四頭筋を鍛えることである程度カバーできます。あとは市販のサポーター(サイドに金具が通っていてバンドで固定するようなやつ)を足場の悪いところを歩く時などに装着すれば、安心だと思います。
    私が再断裂してしまったのは、一度目のオペの後、大腿四頭筋訓練を怠っていたせいもあります。あとは膝が内側に入りやすい癖があることかな?二度目もスポーツで切ってしまったのですが、もっとリハビリをしていたら再断裂までいかなかったかもしれません。二度目の再建術後はリハビリをしっかりとし、大腿四頭筋訓練を頑張りました。またスポーツ時には必ずドンジョイ装具を装着するようにしています。(本当は数ヵ月で外して良いのだけれど念のためです)
    手術は焦らなくても大丈夫ですし、納得のいく方向で話が進むよう願ってます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です