現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自炊がめんどくさいとき、続けるコツありますか?

クックパッドを見て自炊を頑張っています。

今まで実家暮らしで料理に不慣れな為、一品完成するまでに時間がかかってしまいます。
最近は仕事も年度末ということもあって、疲れて作れない日もでてきました。(そのときはコンビニで)

「自炊を続けるコツ」や心構えなどあれば教えてください(*^^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 無理しないこと。

    一品メニューを作ってみては?主菜をタンパク質と野菜両方取れる物なら、あとは小鉢があればなんとかなりますよね?
    また、凝った物を頑張る必要はありません。初心者向けの簡単な単純メニューから始めては?
    NHKきょうの料理ビギナーズのテキストは作りやすいですね。

    実家で食べ慣れた物で、簡単なのを教わるのも良いですよ。
    味を記憶しているから作業が頭に入りやすいです。

    一週間に一回くらいご褒美にサボリDAYがあっても良いんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前のないなんでも炒め物、なんでもザクザク切ってグツグツ煮込むスープとかでも良いのでは?
    手作りしなくてもクック◯ゥーとか〇〇の素とかで半分手作りならあまり手間がかかりませんし、自分で調味料作るより割高ですがお惣菜よりは安いかな?
    切って盛り付けるだけのサラダは自分で作って、メインはお惣菜とかでもいいかもしれませんね。
    無理なさらずに〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気負わない事、じゃないですかねー。
    毎日の仕事ですから「料理するぞ」ってのも疲れますよね?
    後は流れですよね、日々の流れ。
    夕べの残りを朝御飯に、とか。
    自家製の冷凍食品を作っておくとか。
    干物や鮭などは冷凍しとけば そのまま焼くだけ。
    ご飯も冷凍しとけば 主食は確保。あとは解凍してお茶漬けなりチャーハンなりオムライスなり……
    適度に 手を抜きつつ……
    味噌汁なんかも 茶碗に味噌とだしの素入れてお湯を注ぐだけで?
    ワカメやふのりなどの入れるといいし、生姜をすりおろしていれてもおいしいです。
    残ったお湯でコーヒー飲めるし?

    気負わず楽にいきましょう~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一品は作り置きできるものを。

    自炊、がんばってらっしゃるのですね。
    すばらしいです。やっぱり手料理が一番ですよね。

    学業や仕事帰りにスーパーにいき、献立考え、買い物、帰って料理、洗い物・・・。
    そりゃ、めげそうになります。
    そんな時、一品、作り置きのものがあると頑張れます。
    暑い季節はキュウリ、かぶ、人参、セロリなどのピクルス。
    寒い季節は、根菜と動物性たんぱく質も取れる豚汁。

    まとめて作って、3,4日はもつし、
    一品は家にある、と思うと、あと1、2品は頑張れます。

    焼くだけ、とか、切って混ぜるだけ、みたいなお気軽料理のレパートリーを
    増やしておくと、他の方もかいてらっしゃるように、気負わずに
    ぱっぱと、自炊できるのではないかと思います。

    クックパッドなら「簡単」をいれて検索するといっぱいあります。

    お財布にも身体にもいい自炊、がんばってくださいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人だとどうしても気合いが入らないですよね。
    たまに人を呼んで食べてもらったりすると、意見が聞けていいですよ。
    大学の時は月に一度同じアパートの連中で、おかずを持ちよってパーティをしていました。
    就職しても友達が入り浸っていたもので、ついついいろんなものを作っていましたね。
    あと、電子レンジは必需品ですね。
    気がのらない時でも、冷凍した食材をチンすればそれなりに満足できますから。
    最近は100均でレンジ料理シリーズが出てますから、スパゲッティ、焼きそば、出しまき卵、シューマイ、温泉卵なんてのもできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度自分を甘やかしてみては?

    料理する気が起きないときってけっこう持続しませんか?
    私はそういう時は思い切り何もしません。外食だったりテイクアウトのものだったりスーパーの出来合いのものだったりを数日続けていくと、やっぱり手料理が恋しくなりますし栄養的にも金額的にもマズいよな~と思い始め、自炊する気持ちが盛り上がってきますよ。
    あとはやる気のある時にパスタやカレーなどをまとめて作って1食分ずつ冷凍しておけばレンチンでオッケーなので簡単ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんと作ろうとしない(笑)

    気合を入れたい とかなら話は別ですが(笑)
    ・自炊しなきゃ~とかちゃんと作ろうとか思わない。
    ・何品目も作ろうとしない。
    ・見た目とか気にしない。
    ・短時間で作れるものにする。
    かな~?

    わたしは置きおかずや作り置きが出来たい人だけど、それを面倒としてしまうところがある人間なので(笑)、日を跨いで食がらくちんなのは煮物やカレー系の日ですかね。多忙な時はそれを見越してそういった料理にしたりする時もあります。
    一汁一菜どころか一汁の時も^^あるけど、1品でも色んな食材を豚汁のようにして作ると、見た目は貧相にみえるかもしれませんがおなかも心も満足です。(私は・笑)

    あと自分の好きな というか美味しい!と身体が元気になる調味料を探せたからというのも私はありました。調味料を使うのが嬉しいし美味しいしで。
    (こちゃれたものでなくて、味噌や塩や油や醤油なんかです。厳選したものだとちゃちゃっと簡単に作っても全然それだけでうまいんですよ。オイルとソルトだけとか塩と胡椒だけとか、煮物とか味噌汁だけでも。)
    目先欲ではなくて身体が欲している声を聴いていくと、料理っぽい料理(笑?)じゃなくても結構食後感の満足度が高くなると思います~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記。
    ・極力洗い物を沢山出さないようにする。笑

    1品プライパンで使用したら一回洗わないと次の物が作れないのは普通なんですけれど(笑)そのまま流用出来るような料理にしてしまうとか。
    例:①目玉焼き→②野菜炒め、①バターソテー→②スープ とか。
    (プライパンでスープなんて…という辺りは気にしない。。)
    ひとりだと多分鍋やフライパンの数も限りあると思うので。(私がそうなので。)

    そんな感じで現在もやってます~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋いいですよー 料理しない副菜いろいろ

    レンジ蒸しも鍋料理も、ポトフやシチューもこれでできます。麺類、インスタントラーメンも一気に豪華?になる。鍋からインスタントラーメンたべるのはキツいけど、土鍋にレンゲだとなぜか? 自己肯定いや、自己満足200パーセント。

    ただし、カレーをつくるのは不敵、スープカレー程度やレトルトカレーをもりつける?のはいいんですけどね、ここ、重要ポイントです。
    雑炊にピラフもいいけど、カレーやキムチをいれると、お鍋に色や香りがしみこむf^_^;
    根菜類は煮えるのに時間かかるので、注意。

    豆腐と玉子や納豆で小鉢?副菜つうか、一品ふやせるし。
    予算では、お刺身つうか、生の魚介類。かまぼこ、ちくわやさつま揚げ、ハムやソーセージ、レトルトにできあいのお惣菜でもいいから。
    単純に、和風なら豆腐、洋風は玉子の副菜そえてみてください。

    ベビーリーフやカイワレ、きのこも便利、包丁なしでたべられる冷凍野菜、海苔や乾燥ワカメ、もずくやメカブ、トマトや果物とか冷蔵庫に確保しておく。
    みかん、バナナ、とりあえず野菜ジュースっぽいものを意識しておくと、野菜ぬきの日が少しぐらいあっても大丈夫、同じお惣菜ばかり、も楽しい経験ですよ。

    なれると、工夫して一週間でも同じお惣菜食べられます。ポトフ、クリームシチューにトマトシチュー、最後がカレー、残ったカレーでカレーうどん、とかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、一人暮らしの頃は毎日がんばらず、適度に作っていました。一番、よく作っていたのはパスタとソーメンかな。パスタはフライパンひとつで作れたり、混ぜるだけのソースもあったり、手間がかからないので。
    仕事中心の生活になってくると、帰宅して料理まで作る気力がなかったりしますよね?

    週末まとめて料理を作って、レンジでチンすればすぐ食べられるように冷凍しておくと良いかも。冷蔵庫は、冷凍室が広めで容量があるほうが、自炊生活が楽かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピや調理のコツではないですが
    内食や外食をしたらいくらかかるかと計算するんです。
    月10日500円の外食すると五千円ですよね
    五千円で何を買えるか、
    何が出来るか考えるようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自炊基本で考えると…☆
    私も面倒な時に多々ありますがそんな時は、
    一品で栄養摂れるものが簡単です!
    面倒もないし洗い物も少ないし♪
    ざっくり言えば丼、ぶっかけ、麺類、など。
    又、凝らない(調味料とか具材が多いのは避ける)
    、時短なものを作っていけば毎日が楽になると思います☆




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お花見さん

    無理しすぎないこと、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です