現在の発言数450,291件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小さめのコッペパン2000個を手作りしたいのですが

業務用のスチームコンベクションオーブン(食パンをトーストするのに一度に100枚程度可能)を使用して、8時間くらいで焼く事は、可能でしょうか?(作る人は、たくさん居ます)ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 業務用スチコンでのパン作りのコツを記載してあるサイトを貼っておきます。
    https://www.hoshizaki.co.jp/kitchenplus/laboratory/vol02/

    メーカー・機能での違いもありますが…
    >作る人は、たくさん居ます
    ということは、人手による成型ということでしょうか?
    パン生地の扱いに慣れてないと10分で成型出来る個数にかなり差が出ますよね。

    生地の捏ねに使う機器はあるでしょうか?
    2000個と言うことは、小麦粉50㎏くらい?

    食パン100枚を一度に焼ける…とすると、コッペパンで150個くらい?
    2000個焼くには13回?

    …私なら無理って判断するかも^^;

    焼き時間の工夫だけなら、冷凍パン生地を使ってみるのも一つだと思います^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代に、パン屋 ドーナツ屋でアルバイトしてました。

    食パンを一度に100枚とは、ずいぶん大きなコンベクションですね!

    まず、生地を捏ねるミキサーは、業務用を使うのですか?
    家庭用を何回も連続使用するのは厳しいでしょう。

    次に、コンベクションを「プルーファー」として使うのなら、もっと大変な作業になると思います。
    生地を乗せる鉄板が大量に必要になりますよ。コンベクションの鉄板は何枚ありますか?

    初めて使う「プルーファー」は、入れる場所によって、生地の膨らみにムラがありますから、上下左右 手前と奥を入れ替えないといけません。
    焼成の時も、入れ替えないと、ムラが出ます。

    生地を取り分けて成型するのに何人かは入りますが、後は、人数が多くても邪魔なだけですよ!

    経験者が何人いるのか?

    実際に、100個なり、一回の最大量を計算しながら焼いて、タイムスケジュールを組んでみるのが良いと思います。

    一から作るのは、難しいと思いますよ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    業務用スチコンでのパン作りのコツを記載してあるサイトを貼っておきます。
    https://www.hoshizaki.co.jp/kitchenplus/laboratory/vol02/

    メーカー・機能での違いもありますが…
    >作る人は、たくさん居ます
    ということは、人手による成型ということでしょうか?
    パン生地の扱いに慣れてないと10分で成型出来る個数にかなり差が出ますよね。

    生地の捏ねに使う機器はあるでしょうか?
    2000個と言うことは、小麦粉50㎏くらい?

    食パン100枚を一度に焼ける…とすると、コッペパンで150個くらい?
    2000個焼くには13回?

    …私なら無理って判断するかも^^;

    焼き時間の工夫だけなら、冷凍パン生地を使ってみるのも一つだと思います^^;

    ご親切にホームページまで、掲載していただきありがとうございました。

    皆で再度考えてみたいと思います。

    ご意見いただきまして、ありがとうございました Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    学生時代に、パン屋 ドーナツ屋でアルバイトしてました。

    食パンを一度に100枚とは、ずいぶん大きなコンベクションですね!

    まず、生地を捏ねるミキサーは、業務用を使うのですか?
    家庭用を何回も連続使用するのは厳しいでしょう。

    次に、コンベクションを「プルーファー」として使うのなら、もっと大変な作業になると思います。
    生地を乗せる鉄板が大量に必要になりますよ。コンベクションの鉄板は何枚ありますか?

    初めて使う「プルーファー」は、入れる場所によって、生地の膨らみにムラがありますから、上下左右 手前と奥を入れ替えないといけません。
    焼成の時も、入れ替えないと、ムラが出ます。

    生地を取り分けて成型するのに何人かは入りますが、後は、人数が多くても邪魔なだけですよ!

    経験者が何人いるのか?

    実際に、100個なり、一回の最大量を計算しながら焼いて、タイムスケジュールを組んでみるのが良いと思います。

    一から作るのは、難しいと思いますよ…

    早速、ご意見いただきまして。

    パン職人ではないのですが、調理師です

    コンベクションの鉄板は、トータル10枚あり、一度に入る鉄板数は、5枚です

    参考にさせていただきながら、検討したいです。
    ありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です