現在の発言数455,779件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

赤かんてんの使い方を教えてください。

赤かんてんをいただきました。
かんてん、今まであまり使ったことがないんです。
クック検索もしましたが、数が少なかったです。
透明なかんてんのレシピはたくさんあるんですが、、、。
赤い色を生かして、何か作れないかな?と考えています。
ご存知の方がいたら、おしえていただけませんか?
よろしくお願いします!
7493fec96531f408b94a3000bd23e4ca
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • おはようございます。

    京都のお土産のようですが、私が知っているのは信州や熊本の赤寒天です。
    でもたぶん同じもの?
    無添加の棒寒天に食紅で色付してあるもので、もともとは神事のお供えに使われていたそうで
    祝いの料理なんかに使われていたみたいですね。
    (日本で祝いの色といったら赤ですもんね)

    レシピは透明な棒寒天のものならなんてもOKですが、どんな調理をしてもピンクや赤に色づきます。(粉寒天と食紅を使ったレシピと思えばいいんですよ)

    例えば、赤い心太、透明なピンクのゼリー、あんみつ用のピンクの寒天、イチゴ色の牛乳かんやミルクプリン、炊飯してピンク色のご飯(ひな祭りの寿司飯に)、もち米に色付けて桜餅、水に浸してほぐしてサラダの彩り、赤い野菜を使った寒天よせ。

    ピンクになるゼリーやプリンに、ストロベリーエッセンスを加えると、無果汁なのにイチゴ味に変身します。
    また、トマト、ローズヒップ、ぶどうなどのゼリーに使えば、より鮮やかな赤に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >キキさん

    おはようございます。

    京都のお土産のようですが、私が知っているのは信州や熊本の赤寒天です。
    でもたぶん同じもの?
    無添加の棒寒天に食紅で色付してあるもので、もともとは神事のお供えに使われていたそうで
    祝いの料理なんかに使われていたみたいですね。
    (日本で祝いの色といったら赤ですもんね)

    レシピは透明な棒寒天のものならなんてもOKですが、どんな調理をしてもピンクや赤に色づきます。(粉寒天と食紅を使ったレシピと思えばいいんですよ)

    例えば、赤い心太、透明なピンクのゼリー、あんみつ用のピンクの寒天、イチゴ色の牛乳かんやミルクプリン、炊飯してピンク色のご飯(ひな祭りの寿司飯に)、もち米に色付けて桜餅、水に浸してほぐしてサラダの彩り、赤い野菜を使った寒天よせ。

    ピンクになるゼリーやプリンに、ストロベリーエッセンスを加えると、無果汁なのにイチゴ味に変身します。
    また、トマト、ローズヒップ、ぶどうなどのゼリーに使えば、より鮮やかな赤に。

    キキさん、早速ありがとう。大変参考になりました。
    作るもの検討します。
    桜餅いいなと思いました。
    これから季節ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらでは赤や緑色の、すでに調理してあって
    すぐ食べられる状態の寒天が売られています。
    通年見かけますが、昔、おせちに入れたといいます。

    缶詰のあんみつには透明寒天と赤い寒天がはいっていますよね。
    単なる彩りとして着色してあるのでしょう。
    使い方は透明も赤も同じでいいのではないでしょうか。
    とはいえ、普段から寒天をあまり召し上がらない方は
    使い方にお困りかもしれませんね。

    赤いからこその調理法は分からないので、
    仮に「消費に困ったら」の案として紹介します。
    我が家では毎日の炊飯時に寒天を入れて炊いています。
    夏はきなこや黒蜜をかけたヘルシーおやつに。
    また、スーパーでは細かくして「サラダやみそ汁用」
    として売られていますから、
    そんな感じにも使えると思います。
    ただし、その赤がどう出るか、まずは少量から
    お試しになられてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >マグノリア♡さん

    こちらでは赤や緑色の、すでに調理してあって
    すぐ食べられる状態の寒天が売られています。
    通年見かけますが、昔、おせちに入れたといいます。

    缶詰のあんみつには透明寒天と赤い寒天がはいっていますよね。
    単なる彩りとして着色してあるのでしょう。
    使い方は透明も赤も同じでいいのではないでしょうか。
    とはいえ、普段から寒天をあまり召し上がらない方は
    使い方にお困りかもしれませんね。

    赤いからこその調理法は分からないので、
    仮に「消費に困ったら」の案として紹介します。
    我が家では毎日の炊飯時に寒天を入れて炊いています。
    夏はきなこや黒蜜をかけたヘルシーおやつに。
    また、スーパーでは細かくして「サラダやみそ汁用」
    として売られていますから、
    そんな感じにも使えると思います。
    ただし、その赤がどう出るか、まずは少量から
    お試しになられてはいかがでしょう。

    お返事ありがとう。参考になりました。
    なに作るかは検討中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤かんてん、使ってみました。

    ゼリー作りました。
    レシピID:3948086

    2fd6a5494917f12e5147afd1bc33728c
    赤寒天で・チアシード入りの寒天ゼリー by はーとねこ レシピID:3948086
    甘みはオリゴ糖を使いました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーとねこさん

    ゼリー作りました。
    レシピID:3948086

    チアシードがいちごの種に見えました。食感がどんななんだろう(^^)
    どっちも活用できるレシピですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キキさん

    チアシードがいちごの種に見えました。食感がどんななんだろう(^^)
    どっちも活用できるレシピですね。

    イチゴみたいでしょう。
    外袋の分量を参考に作ったんですが、ダイエット目的。
    チアシードはプツプツした食感。
    寒天だからこんな感じかもですが、もう少し柔らかめが好みでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒天ゼリー作りました。

    前より水、牛乳の量を増やして柔らかくできました。

    33fcf9f00c3fce347a4a596f7824e09c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーとねこさん

    前より水、牛乳の量を増やして柔らかくできました。

    これ、いちごミルクのゼリーみたい!
    ストロベリーエッセンスを加えたらきっと完璧!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です