現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

椎間板ヘルニア

1年ほど前から椎間板ヘルニアになり、
痛みがひどい時はブロック注射や鍼治療
に通い、なんとか痛みと戦ってきました。
数日前から腰と足にも痛みが出るようになったので整形外科でブロック注射、飲み薬と湿布をいただいてますが、痛みがなかなか取れません。
椎間板ヘルニアを経験したことのある方、手術以外で何かヘルニアの痛みをとる方法ご存知ないですか?
おすすめのストレッチ法とか、これはしないほうが良いとか、
なんでも結構です。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • だいぶお辛いようですね。
    医師ではないので、ここでは軽卒な事は言えません。
    お役に立てなくてごめんなさいm(__)m

    素人判断で負担をかけて悪化しては大変です。あなたの病状を一番わかっている主治医によく相談してみてください。
    またはセカンドオピニオンで他の医師の意見を聞いてみる方法もあります。

    お大事にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痛みが酷いうちは炎症が悪化する可能性がありますので、あまり無理せずに安静にしていたほうがいいと思います。
    温泉で暖めたり、無理にストレッチすると血行がよくなり悪化する可能性があります。

    痛みが落ち着いたらYouTubeなどにもストレッチ動画がありますので、試してみるといいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過去に激しい腰痛とともに身動きとれなくなりました。
    椎間板ヘルニアが原因のぎっくり腰と言われました。
    私の場合、骨の変形はなく、ズレからだったので、一ヶ月もしたら痛みもなくなりましたが
    疲れがたまっている時に再発するので、できるだけ疲れをためない、腰に負担をかけない
    腹筋や背筋を鍛えて骨が歪まない体にするなど日々気をつけています。

    痛みがあるうちはストレッチは逆効果です。
    腰痛ベルトやコルセットなどあれば装着していた方が
    腰への負担が軽くなるのでぜひ。

    痛みがなくなったらインナーマッスルを鍛える運動をするといいです。
    私が聞いたのは、仰向けに寝て足を立てて腰を上げる運動です。
    また、立っている時に腰に疲れがたまった感じがした時には
    背伸びをして背中をそらす運動をすると腰痛予防になるそうです。

    どうかお大事に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、いろんなアドバイス
    ありがとうございます。
    もちろん主治医と相談しつつ
    治療を進めてますが、なかなか良くならず、普段家で自分でできることなども
    いろいろ調べてはいるんですが。
    ストレッチの動画観てみますね。
    ありがとうございました。
    なんとかこれ以上悪化しないように
    頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 爪もみ はどうですか?
    爪の付け根を20秒くらいずつもみます。自律神経を整え、神経痛にも効きますよ。
    ネットでやり方を検索してみてください。椎間板ヘルニアにも効果があるようです。
    注意は 薬指はもまないこと(私の場合は)

    私も椎間板ヘルニアで、以前は歩くのもくしゃみをするのも痛くて、よく痛み止めを打っていましたが、今は痛みは全く気になりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です