現在の発言数440,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

実家を売るとき

昨年、母の介護度が高くなり、
施設にお願いしました。
父が一人になったため、家を売り、
私の所で住む予定です。

売った金は、父が全額持ってくるよう
ですが、私には兄弟が居ます。
その都度連絡はしてますが、
兄弟、施設の母にも分与しないといけないですかね?
経験があるかたいらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全94件)

  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    それ、少しわかります。
    人それぞれの事情、100人いれば100通りの家庭事情があるのだから。

    この人の家庭事情、書かれている事だけに沿ってアドバイスしてあげたり、このような経験をお持ちの方がレスされればいいのにと思いました。 ご兄弟親御さんとの関係も色々あるのでしょうが、書かれていない事は立ち入らない方がいいと思います。

    お金が絡んできてややこしくなってきてるみたいですが、

    私は、おじいちゃんと暮らすことに躊躇ない娘さんを素敵だと思います。
    そのように育てられたトピ主さんも素敵だと思います。
    お孫さんも父親が常時いないのなら、料理好きのおおおじいちゃまがいる事で、寂しくないし、優しい利発な子に育つと思います。
    お父様にも認知症予防にいいと思います。

    家が高く売れて、最低限のリフォームが叶い、ご兄弟さんも高価な車じゃなくても、施設に通える程度の車に買い換え、財産相続や税金対策などもしっかりできて、将来の為に蓄えも残せるようになればいいですね。

    そして、娘婿さんも残した家族を心配すること無く頑張って働き、もっと素敵なリフォームをしたり、蓄えを作って下さるかもしれませんよ。だって家賃だけでもかからないわけですよね?


    私は、経験が無いので上手い事は言えませんが、
    どうぞ心穏やかに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきなり、高齢の親を 引き取るにあたって、 普通なら まず最初に 自分の住む町の老人福祉サービスとか まず 考えたり
    住みなれた家から引っ越してきて それなりに 親だって 他人との繋がり(話し相手や友人) そっちの方とか考えないかなぁ
    なんで、 最初から家の増築なの?
    私の友人の親も、北海道から東京の娘夫婦の元へ同居する為に引っ越してきたけど、実の親子でも トラブルが 絶えなくて 結局 また 北海道に 帰ったパターンを 見たよ。慣らし保育じゃないけど、 しばらく ただの 慣らし同居してみたら、
    同居って 大変よ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    それ、少しわかります。
    人それぞれの事情、100人いれば100通りの家庭事情があるのだから。

    この人の家庭事情、書かれている事だけに沿ってアドバイスしてあげたり、このような経験をお持ちの方がレスされればいいのにと思いました。 ご兄弟親御さんとの関係も色々あるのでしょうが、書かれていない事は立ち入らない方がいいと思います。

    お金が絡んできてややこしくなってきてるみたいですが、

    私は、おじいちゃんと暮らすことに躊躇ない娘さんを素敵だと思います。
    そのように育てられたトピ主さんも素敵だと思います。
    お孫さんも父親が常時いないのなら、料理好きのおおおじいちゃまがいる事で、寂しくないし、優しい利発な子に育つと思います。
    お父様にも認知症予防にいいと思います。

    家が高く売れて、最低限のリフォームが叶い、ご兄弟さんも高価な車じゃなくても、施設に通える程度の車に買い換え、財産相続や税金対策などもしっかりできて、将来の為に蓄えも残せるようになればいいですね。

    そして、娘婿さんも残した家族を心配すること無く頑張って働き、もっと素敵なリフォームをしたり、蓄えを作って下さるかもしれませんよ。だって家賃だけでもかからないわけですよね?


    私は、経験が無いので上手い事は言えませんが、
    どうぞ心穏やかに。

    ん?
    >この人の家庭事情、書かれている事だけに沿ってアドバイスしてあげたり、このような経験をお持ちの方がレスされればいいのにと思いました。
    とあるけど・・・?

    トピ主の方は、兄弟、施設の母にも分与しないといけないですかね?
    という質問で、分与しない方向で過去スレ書かれていますよ。他にもリフォームしたら車の分ほど残らないとも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、そんな揉めたら父のお金は使わないでもらうかな。そしたら、兄弟にも渡さない理由にもなるし、使わせないでおけるし。どうしてもリフォームしたいって言ってたら、自分が出すから、遺言でリフォーム代として多く残して貰う約束しとくかも(笑)

    嫁が実の親と一緒に住んで介護出来るって嬉しいけどなー兄弟は面倒見てないくせにとか書いてあるけどさ
    あたしは遠方に嫁いだから実の親見たくても見れないし、義両親の介護が待ってる〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家と書かれていますが、ぷうさんの夫は?
    娘婿は、単身赴任と書かれていますが、娘さんたちの住んでいた家は?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認知症の母にも分与しなきゃいけない?
    そりゃそうでしょ。まだ生存していて、あくまで家は夫婦の共同財産なんだから、弟さんの言い分は分かりますけどね。車買うから、とかは置いといて。
    仮に母が亡くなっていたとして、家を売ったお金は父の財産になり、その父も亡くなったら、父の遺産は子供たちに平等に分配されますよね。
    それを覆すなら、父に遺言書書いてもらわなきゃいけません。
    弟からしてみれば、施設に入っているからといって人権無視で分配無しって何よそれ、という感じじゃないですか?
    施設に入っていても、例えば病気したり怪我したりの時は行かなきゃいけないし、面会に行っておやつや着替え用意したり、やること全くなしと言うわけでは無いですよ。
    いくら父が「弟(母)にはやらん」と言ったって、法律が許しません。それをしたいなら、母の成年後見人になるしかありません。
    やってることは、財産の独り占めですよ、今のところ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドロドロだねーさん

    認知症の母にも分与しなきゃいけない?
    そりゃそうでしょ。まだ生存していて、あくまで家は夫婦の共同財産なんだから、弟さんの言い分は分かりますけどね。車買うから、とかは置いといて。
    仮に母が亡くなっていたとして、家を売ったお金は父の財産になり、その父も亡くなったら、父の遺産は子供たちに平等に分配されますよね。
    それを覆すなら、父に遺言書書いてもらわなきゃいけません。
    弟からしてみれば、施設に入っているからといって人権無視で分配無しって何よそれ、という感じじゃないですか?
    施設に入っていても、例えば病気したり怪我したりの時は行かなきゃいけないし、面会に行っておやつや着替え用意したり、やること全くなしと言うわけでは無いですよ。
    いくら父が「弟(母)にはやらん」と言ったって、法律が許しません。それをしたいなら、母の成年後見人になるしかありません。
    やってることは、財産の独り占めですよ、今のところ。

    すいません。勘違いになっているようなので
    補足をします。
    父の意向が父と私に言ってます。
    父は母のことは気にしていますが
    差し当たり急に要るわけではないからでしょうか
    お金のことは考えていないようです。
    兄と弟たちには考えていないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私の家と書かれていますが、ぷうさんの夫は?
    娘婿は、単身赴任と書かれていますが、娘さんたちの住んでいた家は?

    夫は単身赴任です。
    娘の夫は仕事で帰りが遅いため
    ほとんど我が家で生活しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私なら、そんな揉めたら父のお金は使わないでもらうかな。そしたら、兄弟にも渡さない理由にもなるし、使わせないでおけるし。どうしてもリフォームしたいって言ってたら、自分が出すから、遺言でリフォーム代として多く残して貰う約束しとくかも(笑)

    嫁が実の親と一緒に住んで介護出来るって嬉しいけどなー兄弟は面倒見てないくせにとか書いてあるけどさ
    あたしは遠方に嫁いだから実の親見たくても見れないし、義両親の介護が待ってる〜

    父は母でもなく全て私へと考えているようです。
    母は認知症でわからないことから 父は母の分は考えていないようです。
    遺言があるかは わかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しまちゃんさん

    いきなり、高齢の親を 引き取るにあたって、 普通なら まず最初に 自分の住む町の老人福祉サービスとか まず 考えたり
    住みなれた家から引っ越してきて それなりに 親だって 他人との繋がり(話し相手や友人) そっちの方とか考えないかなぁ
    なんで、 最初から家の増築なの?
    私の友人の親も、北海道から東京の娘夫婦の元へ同居する為に引っ越してきたけど、実の親子でも トラブルが 絶えなくて 結局 また 北海道に 帰ったパターンを 見たよ。慣らし保育じゃないけど、 しばらく ただの 慣らし同居してみたら、
    同居って 大変よ

    >なんで、 最初から家の増築なの?

    父の意向です。
    前にも書きましたが父が自分が住みやすいように肩身が狭くならないように 改築したいのだと思います。
    父は施設には入らないつもりなので、私は、父の食事や身の回りの世話は大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さまへ 返事をできなくてすいません。

    父の意向なのです。父の意向を私が変えることは
    できませんが、母への配分の話しはしてみたいと思います。


    兄と弟たちは 父の意向を納得できないようでしたので、
    私はどうしたら良いかと悩み、質問してみました。
    それでは ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドロドロだねーさん

    認知症の母にも分与しなきゃいけない?
    そりゃそうでしょ。まだ生存していて、あくまで家は夫婦の共同財産なんだから、弟さんの言い分は分かりますけどね。車買うから、とかは置いといて。
    仮に母が亡くなっていたとして、家を売ったお金は父の財産になり、その父も亡くなったら、父の遺産は子供たちに平等に分配されますよね。
    それを覆すなら、父に遺言書書いてもらわなきゃいけません。
    弟からしてみれば、施設に入っているからといって人権無視で分配無しって何よそれ、という感じじゃないですか?
    施設に入っていても、例えば病気したり怪我したりの時は行かなきゃいけないし、面会に行っておやつや着替え用意したり、やること全くなしと言うわけでは無いですよ。
    いくら父が「弟(母)にはやらん」と言ったって、法律が許しません。それをしたいなら、母の成年後見人になるしかありません。
    やってることは、財産の独り占めですよ、今のところ。

    母親は介護度高いから施設に入りやすいんじゃないの?
    父親は介護度ないなら、お金要るんじゃないの?
    だから、主さんの父親は主さんの母親に配分しないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    母親は介護度高いから施設に入りやすいんじゃないの?
    父親は介護度ないなら、お金要るんじゃないの?
    だから、主さんの父親は主さんの母親に配分しないのでは?

    施設はタダじゃないですよ。
    年金や本人の貯蓄で賄えるならいいですが、医療費なども普通にかかります。
    父の介護度も低いようなので、施設費用以上には掛かっていないと思われます。料理とかが趣味らしいですし。

    主さん、閉められたようなので私もこれで終わりにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷぅさん

    夫は単身赴任です。
    娘の夫は仕事で帰りが遅いため
    ほとんど我が家で生活しております。

    あれ?だったら、ぷうさんの単身赴任中の
    夫の承諾なく家を改造して、しかも娘と一緒に暮らすの?
    娘さんと夫は一緒に住んでないの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行政や法律 全く解らない私ですが、
    家 リフォームしたり、 好き勝手 お金 散財した後に 父親の 蓄え以上の医療費とかの出費でた時 結局 国から 援助してもらう形になるんですかね?
    本当に お金に苦しい方なら 仕方ないけど、 こんな方達のケースの為に 私達が 日々 おさめている税金 使われんの やだ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かいちゃんさん

    行政や法律 全く解らない私ですが、
    家 リフォームしたり、 好き勝手 お金 散財した後に 父親の 蓄え以上の医療費とかの出費でた時 結局 国から 援助してもらう形になるんですかね?
    本当に お金に苦しい方なら 仕方ないけど、 こんな方達のケースの為に 私達が 日々 おさめている税金 使われんの やだ

    人手不足で在宅介護を推進してる限りは
    その方面の補助金はいたしかない面があります。その方向の政権を選んでいる以上は仕方ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綺麗事で すみませんが、 早くに 父を 癌で亡くした私には、 主さんの気持ちが 解らないです。 私は 逆に お金 兄弟に渡しても、父が 生きていてくれたら どんなに良いかって 思います。 毎日毎日 父を 思わない日はないです。 逆に 父が 蘇ってくれるなら いくらでも 働いて お金出したいくらいです。 葬儀の日に 母に代わって喪主を 務めた兄を 私は 尊敬してます。 だから 今後 年老いた母の事は 兄に従います。 それが 血族じゃないんでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふりだしに戻りますが、
    金銭トラブルは法律家に相談しましょう。
    ってことですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふりだしが 一番 大事よね。
    法律相談すれば、 はっきりした答えが 明確に出るんだから、 私なんかからしたら 随分と 頓珍漢な話だな〜って思うけど、 まぁ 法律家に 相談した方が 良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さまの意見を参考に私なりに思案しましたが どうすりゃい良いのか解らず…私自身が改築に向けて 動くことはしないことにします。
    売却した代金は父がこの先の為に蓄えておくと言ってるので 様子見にします。
    皆さま ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です