現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人暮らしで貯金ってできますか?

4月から新社会人&一人暮らしをはじめます。実家から持ってこれるものは持っていくので、最低限の物は揃いました。自炊をし、頑張って貯金をしていこうと思っています。

一人暮らしをしている皆さんは、貯金ってしていますか?
少ない給料で貯金まで出来るのか心配です。
経験談やアドバイスも聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • あー、はじめはなかなか難しいですよね。
    貯金をしようと意気込むより、お給料から自動的にひいちゃうのがいいですよ。
    (→定期預金に)
    スタート金額は少ない額がいいですね。
    無理のない金額なのがポイントです。

    私も家計簿アプリで家計の支出を把握するようにしてます!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう、給料日に強制的に貯蓄するのがいいと思います。

    もうひとつは給料振込の通帳とは別の通帳を作り、1000円でもたまったら、あるいは余裕があったら入れる。その通帳からはおろさない。
    家計簿をつける。
    レシートを貼るだけとか、スマホアプリで入力するだけ、とか続くようなものがいいと思います。
    意外と、透明なビンなどに小銭を貯めると、目に見えるので楽しく貯められるかもね?
    社会人おめでとうございます。頑張ってね???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です