現在の発言数449,664件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

輪番制のルール

数年前から町内会の役員は、輪番制となりました。
今年の役員同士が揉めていると、子供会で一緒のお母さんが話していました。

輪番制になってからの町内会長は、自然に年令順となっていましたが、子供会で一緒の30代お母さんの旦那に会長になって欲しいと2世帯から言われたそうです。

世帯主の死亡で、女が会長になるのは、おかしい。←長男夫婦がいるので、長男にやってもらえばいいと思う。

旦那さんの持病が悪化しているので無理←だったら、奥さんがすればどうですか?
と話しても、女では無理があるでしょう!と言われたそうですが、2世帯は、60代で退職している方々で、年齢順じゃないと、男世帯ばかりが何回も会長をしなくてはならないなんておかしいでしょう!と揉めているそうです。

私は、来年、役員が回ってくるので、この話を聞いて、会長にお願いされるかもしれないと今から恐怖です。両隣は、旦那さんが認知症で奥さんは70代で2人暮らし。もう一人は、旦那さんが長期の入院で70代後半の奥さんが1人暮らしです。

この町内会は、老若男女の30世帯。男世帯が会長をやれ!と言われたら、輪番制の意味がないように思えます。あと、役員の時期になると、やたら病気になる人が増えます。

来月の総会で輪番制のルールを作りませんか?と提案したほうがいいのでしょうか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 女では会長はおかしいということはありません。
    行政の委員会(一般のかたから募るもの)や地区の区長は女性の割合を増やすという目標があります。(各課に調査する仕事もある)
    男女共同参画ですよ。女性が輝く社会ですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性がなるのはおかしいという観念は、古い昔の男尊女卑の残る考えの方があるいる地域なんですかね?
    そのことから連想すると、昔からのやり方を崩さない、結構細かい面倒なことが多い地域じゃないか?と思ってしまいます。

    今までのスタイルを変えることに柔軟な地域かどうかじゃないですか?
    うちの方もそんな感じで、代を引き継いだ若い世代の人が簡素化や輪番を臨機応変にと提案したら、町内会行事にうるさい方が、昔からやってるからなぁ~と。まぁそれはまた後で!と。総会の時に言わないでいつ言えばいいんだ!?と思いましたが。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性だから免除という考えは、なんだか時代を逆行しているようですね。


    同じく輪番制ですが、年齢順ではなく組に入った世帯順です。
    (分譲地だったので引っ越して来た順)
    年齢順ではその世帯夫婦が亡くなって息子世帯になった場合に混乱が起きるからです。
    免除の決まりもあります。

    年齢が80歳以上は免除です。
    ただしその同居家族に80歳以下の成人がいたらその人にやってもらいます。
    一人暮らしでも80歳以下で元気ならやってもらいます。
    ただし、身体的困難なら免除。その場合組全員の承認が必要です。
    家庭の事情でどうしてもできない場合は、免除ではなく来年度の世帯と交代とします。

    もし、私の組に問題の2世帯さんがいた場合、普通にその女性がやったでしょうね。
    もしその女性が80歳以上なら息子かお嫁さんにやってもらいます。


    スレ主さんの地域の輪番制ですが、まだはじめたばかりですから年齢順なのはよいのですが、2巡目からは、前年度に回った順を固定しないとですね。
    (2順目も年齢順では問題アリですもんね)

    そういった順番の固定もですが「免除に関する要項」をしっかり決めて
    文章にしておいた方がいいと思いますよ。
    総会前に会長経験のある世帯で話し合っていくつかの提案をまとめておくといいかもしれませんね。


    おそらく、なのですが、今まで輪番制でなかったということは、一度も会長の経験がない人が大勢いるってことですよね?きっとリーダー的な男性が長く勤めていたのでは?
    そういった場合、頭の中で「そういった男性がやるべきこと」と固定観念ができているのかもしれませんね。
    そういった考えを破るためにも「1巡目は必ず全世帯が会長を経験する」という前提を強く強調することをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連投でごめんさい。

    もうひとつなのですが
    私の地域では会長ではなく「組長」としてますが、その仕事と内容は年老いた女性でもできるものなのですが、スレ主さんのところでは、その仕事内容が女性が逃げたくなるほどキツイものなのでしょうか?

    もし会長となった時の負担が大きいものなら、その内容を二分して、会長と副会長として分担させてもいいんじゃないでしょうか。

    私の組ではそのようにして負担を軽くしています。
    そのかわりに2年にわたって役員をすることになるのですけどね。
    (1年目が組長、2年目が副組長、と2年続けての役員になります)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >なんなさん

    女性だから免除という考えは、なんだか時代を逆行しているようですね。


    同じく輪番制ですが、年齢順ではなく組に入った世帯順です。
    (分譲地だったので引っ越して来た順)
    年齢順ではその世帯夫婦が亡くなって息子世帯になった場合に混乱が起きるからです。
    免除の決まりもあります。

    年齢が80歳以上は免除です。
    ただしその同居家族に80歳以下の成人がいたらその人にやってもらいます。
    一人暮らしでも80歳以下で元気ならやってもらいます。
    ただし、身体的困難なら免除。その場合組全員の承認が必要です。
    家庭の事情でどうしてもできない場合は、免除ではなく来年度の世帯と交代とします。

    もし、私の組に問題の2世帯さんがいた場合、普通にその女性がやったでしょうね。
    もしその女性が80歳以上なら息子かお嫁さんにやってもらいます。


    スレ主さんの地域の輪番制ですが、まだはじめたばかりですから年齢順なのはよいのですが、2巡目からは、前年度に回った順を固定しないとですね。
    (2順目も年齢順では問題アリですもんね)

    そういった順番の固定もですが「免除に関する要項」をしっかり決めて
    文章にしておいた方がいいと思いますよ。
    総会前に会長経験のある世帯で話し合っていくつかの提案をまとめておくといいかもしれませんね。


    おそらく、なのですが、今まで輪番制でなかったということは、一度も会長の経験がない人が大勢いるってことですよね?きっとリーダー的な男性が長く勤めていたのでは?
    そういった場合、頭の中で「そういった男性がやるべきこと」と固定観念ができているのかもしれませんね。
    そういった考えを破るためにも「1巡目は必ず全世帯が会長を経験する」という前提を強く強調することをおすすめします。

    しっかりとした考えの町内会で、羨ましく思いました。

    悩んでいた、子供会のお母さんに、このトピを見せました。
    なかなか年上の町内の人に面と向かって、言えなかったみたいですが、「順番があるでしょ!」としびれを切らして、話したら、「やっぱり、私達か…」と持病があるからと、話していた夫婦が会長となりましたが、「女が会長になるのはおかしい!」と話す女性は、頑なに拒んだそうです。

    なんなさんの町内会のように、会長は、年齢順ではなく組に入った世帯順。分譲地だったので引っ越して来た順。の提案と免除の決まり等を文章にしておいた方がいいと、今度の総会で話したいと思います。

    一度も会長の経験がない人が大勢いるってことですよね?きっとリーダー的な男性が長く勤めていたのでは?←そうなんです。会長の仕事を明確にしてないので、それもいけなかったのかもしれません。マニュアル化にして、誰でも分かりやすいようにしていくことも大切だと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの自治会は約20年前に引っ越して来た住民が八割くらいでそろそろ孫ができる世代が多くを占める60世帯の住宅地です。
    まだ歴史も浅く古参?とも呼べるようなかたもいらっしゃらず いい雰囲気で運営されていると思います。
    30代と60代の母子だけの世帯のかたが体調もすぐれないが生活のための仕事もあり、できれば15〜6年に一度回ってくる隣組長を免じてもらえないかとの申し出があったケースも 希望に添って免除しました。
    懐が深い判断ですが やはりその後、表立っては出ませんが それならウチだって免除して欲しいものだ、と言う声はチラホラ出ていたようです。
    PTA役員も同様ですが 無理矢理クジなどで決定、強制しても 活動には参加しないので結局は周りの役員の負担が重くなるだけになりますよね、そんな面からも強制してつとめて貰うまではなかなか出来ないのではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    うちの自治会は約20年前に引っ越して来た住民が八割くらいでそろそろ孫ができる世代が多くを占める60世帯の住宅地です。
    まだ歴史も浅く古参?とも呼べるようなかたもいらっしゃらず いい雰囲気で運営されていると思います。
    30代と60代の母子だけの世帯のかたが体調もすぐれないが生活のための仕事もあり、できれば15〜6年に一度回ってくる隣組長を免じてもらえないかとの申し出があったケースも 希望に添って免除しました。
    懐が深い判断ですが やはりその後、表立っては出ませんが それならウチだって免除して欲しいものだ、と言う声はチラホラ出ていたようです。
    PTA役員も同様ですが 無理矢理クジなどで決定、強制しても 活動には参加しないので結局は周りの役員の負担が重くなるだけになりますよね、そんな面からも強制してつとめて貰うまではなかなか出来ないのではないでしょうか

    おそらく、持病(病名は伏せます)というのは、ウソです。

    毎日、車や自転車で活発に活動、テラスで孫たちとバーベキューにビール。とても持病がある人とは思えない。

    役員の時期になると、急に病気になる人、妊娠したかもしれない方々が続出します。
    強制的になると、腹を据えて、とたんに活発に行動するようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チャコさん

    しっかりとした考えの町内会で、羨ましく思いました。

    悩んでいた、子供会のお母さんに、このトピを見せました。
    なかなか年上の町内の人に面と向かって、言えなかったみたいですが、「順番があるでしょ!」としびれを切らして、話したら、「やっぱり、私達か…」と持病があるからと、話していた夫婦が会長となりましたが、「女が会長になるのはおかしい!」と話す女性は、頑なに拒んだそうです。

    なんなさんの町内会のように、会長は、年齢順ではなく組に入った世帯順。分譲地だったので引っ越して来た順。の提案と免除の決まり等を文章にしておいた方がいいと、今度の総会で話したいと思います。

    一度も会長の経験がない人が大勢いるってことですよね?きっとリーダー的な男性が長く勤めていたのでは?←そうなんです。会長の仕事を明確にしてないので、それもいけなかったのかもしれません。マニュアル化にして、誰でも分かりやすいようにしていくことも大切だと思います。


    経験がお役に立てそうでなによりです。

    チャコさんのおっしゃるように、マニュアルが我が組にはあります。
    年間を通しての仕事や行事、そのおおまかな日にちなどを一覧にしてまとめてあり、不参加の組員がいた場合のペナルティーなども書いてあり、その用紙を次の組長にまわしています。

    一巡すると、全員が同じ苦労を味わうので、二巡目からは役員に対する理解が深まると思います。
    が、30世帯もあると、一巡に30年!長〜〜〜い!
    私の組は10世帯ですし、他の組も多くても20世帯。それ以上になると組を2つに分けてるんですよね。

    「女が会長になるのはおかしい!」と拒んでいる女性は、二世帯の人のことですよね?
    この場合、その女性は諦めて、若夫婦に参加をすすめる方向でいいんじゃないかと思います。
    その息子も不参加なら、町内会から抜けてもらう、という話になるかな。

    実際、町内会の仕事を頑なに拒む世帯があり、そういったところでは組を抜けるのもアリとしています。
    その場合、組費の徴収もしないのですが、回覧板も回りません。
    子供会などの町内の催しなどがあっても連絡事項のわかる回覧板が飛ばされるので
    子供さんが町内会のお祭りに参加する手立てがなくなるわけです。
    (子供の抽選会があってもチケットがもらえない)
    町内で子供無料の日帰り旅行があっても参加できません。
    その家に葬式があっても組としての香典も出ないし、お手伝いも出ないことになります。
    道路の電灯は町内会で管理しているので、自宅の前の電灯が切れても町内会には頼めず、誰かが気づいてくれるのを待つしかありません。

    会長を拒む世帯には、こういったことを話す必要があるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です