現在の発言数456,405件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

職場で舌打ち

同じ職場の男性が一日に何度も舌打ちをするのが苦痛です。
PCの動きが悪い、嫌な仕事を任された等で、上司がいても何度も何度も舌打ちをします。
悪い方ではないし、私に対しての不満ではないと思います。
頭が良くて、質問すればきちんと教えてくれたり、お世話になっている部分もあります。
ですが、舌打ちをしているときは、ちょっと怖く感じてしまい、注意とかはしづらいです。
仕事が苦痛になってしまいました。
こういう経験がある方はいらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 凄く分かります~!!!!
    私の場合は会社ではなく、主人です。何か上手くいかないとすぐ舌打ちです。
    本当、ささいなことでも「チッ」ってやります。ペン落としただけ、小さいタレの袋を手で切ってビュッと出てしまった時などなど。

    癖なんですよね。とっさに出てしまう、本人は無自覚無意識な。

    私は母に凄く舌打ちをすることは悪いことで絶対ダメと子供の頃からすり込まれて育った為、一緒に生活するようなってからだんだんストレスになりました。そして、ある時、爆発!それからは、チッと言った後に、気づいて、あっごめん。と言うようになり、チッではなくクソッ!に変わりましたけど Sweat

    えっ!?私のせい?とか一瞬ハッとする感じが重なりつづけるストレス嫌ですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります~私の場合も夫がそうでした。
    本人いわく無意識のうちにというかクセというか、そんな感じらしいです。
    そうだとしても、それを聞いた人とはいい気持ちはしないよ~と伝えて、
    今は殆どしなくなったと思います。
    「出た!舌打ちw」と冗談ぽく言って、気にする様にしています。

    ただ、相手との関係によっては指摘するのは難しいですよね。
    親しい間柄か部下だったら言えるけれど、それ以外は「またやってるよ」と思う
    しかないかもしれませんね。
    そういう時はなるべく気にしない様に、他の事を考える様にしています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舌打ちは10代の時に指摘されて直しました。舌打ちする人には注意できる間柄なら注意してます。
    しかし、大人もする人いるんですね。

    怖いというか、自分はキレてるってことを言葉を使わずに相手に示して脅してるような気がして不快です。大人げない気もするので、直してもらいたいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前の職場に仕事中にタンを吐き出す人がいました。
    喉が弱いのか1日中ずっとです。
    綺麗好きな几帳面な人で、ティッシュに吐き出すので汚くはないのですが
    とても耳障りというか、気持ち良くはないですよね。

    他の社員も同様に感じていたので、私たちは上司に相談しました。
    その後、上司が個室で指導をしてくれ、以前より改善されました。
    吐き出す時は別のフロアーに行ったり
    仕事中でものど飴OKとしてタンが絡まない工夫をしてくれるよになりました。

    舌打ちも気分を害するものですし、もしお客様の耳に入れば職場のイメージダウンにもなりますから、ここは上司に相談、ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です