現在の発言数447,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

つもり貯金

買ったつもり、食べたつもり。
その分を小銭貯金しているのですが…
これが結構貯まるもので、自分の欲の多さを見ている気になります。
とはいえ、貯まるものは嬉しいもの!

あるとき
しばらく忙しくて、久し振りに見てみると…明らかに減っているのです。
その貯金箱は取り出せない作りなので、投入口を無理矢理広げたあとがありました。

そう主人だったのです。
聞けば私たちとの飲食に使ったとかで、そう言えば、気前良かったなぁ…と。
ただただ呆然
貯めるのはコツコツ、使うのはあっという間…
つくづく、そう思いました。

その一件以来、目に見える貯金はしていないのですが

みなさんは、どのようなヘソクリしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • ヘソクリはしていません。

    「貯めるのはコツコツ、使うのはあっという間…」
    おっしゃるとおりです。
    パートで稼げるのは1時間800円くらい?
    しかし、その800円は使うとなるとあっというまに消える金額。
    なので、不必要なものは買わない、
    食材などは無駄なく食べきる等の節約を心がけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在は二人世帯

    実際には貯めてませんが
    晩ご飯を作る気力がなくても 子どもが帰省した時にしか外食できない(夫の方針)ので 身体と心にムチ打って作ります。総菜も自分が好まないので買いません。
    夫が好きではないメニューでも文句は言わせません。
    月二回 そんな日があると仮定すると
    5,000円前後節約した事になりますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人がトピ主さんのご主人のような事をしたら私ならガッツリ怒ります。いくら家族とはいえ黙って使うのが許せません。抜いたとしても私に報告するように主人には常々言ってます。黙って使うのが私は受け付けない質なんです。子どものお年玉や貯金も同様。家族でも勝手にお金を取って使うのが嫌です。家族サービスなら自分のお小遣いの範囲内、奥さんが出すのが我が家のシステムです。

    我が家は見える貯金してます。娘が私に似て貯金箱にお金入れるの好きなんです。主人には使うな‼と何度も言ってあります。常に言わないとお金にだらしない人はわからないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へそくりは商品券でしています。
    あと、つもり貯金はしていなくて、出費が確定している(来月に請求書がくるとか)場合大雑把で多めに封筒などに分けておいて
    端数やお釣りを貯金してます。
    意外とこれがバカにならなくて、たまってきます。

    でもご主人のように勝手に使う人がいると、貯まらないですね。
    隠しておかないと、ですね。
    私なら徹底的に隠します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人にお灸は据えたのか、それが一番気になります。
    家族の飲食に使った、そういえば気前が良かったって…。
    「パパ(あなた)、ありがとう!」て家族は思ってたけど、何のことはない、スレ主さんの貯めたお金をネコババしてただけですよね。
    私ならモヤッとしますし、家族に使ったから心証が良くなるどころか、ますますイラつくもとになりような…。
    まだならぜひ、キツイお灸をすえて、盗んだお金は取り戻してください。

    私はつもり貯金はやってませんが、ヘソクリ(?)はやってます。
    自分の収入からの定額貯金(扶養範囲内なので微々たるものですが)、家計費の残りは翌月家計費専用口座に差額として残す形で。
    今は子供が県外の大学へ行っているので貯金は厳しいです。
    今ある物を切り崩さない方向で頑張ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね、本当に。
    春休みでお弁当がないのも、いろんな意味で助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身体にムチ打つと言えば、子供が小さい頃を思い出します。
    疲労困ぱいで、それこそムチ打って踏ん張ってた毎日。
    私も、惣菜外食ナシです。
    それが小銭になったのです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マックを2回ほど奢って(?)もらいました。
    でも、その金額と無くなってる金額は合わないと思います。
    主人も実際、どれくらいの金額なのか、分かってないんじゃないかと…
    私も、びっくりしたのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさかっ!
    そんな心境でした。
    今までの主人を見てきても、そんなことする人とは思えなかったのです。
    もちろん、初めてのことでしたけど驚きました。

    私だけが知っている隠し場所って、どこだろう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お灸は据えてないです。
    そのかわり、みょうな感じで…
    多分、私の予想以上にショックを受けた様子に驚いたのかと。
    子供たちも、何かあったなと思ってる様子です。

    まさにコツコツと。
    そこのところを分かってもらわないと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一昨年くらいのことですが、開け口のない缶タイプの500円貯金をしてました。
    なんか思ったより貯まらないな~と、その時!
    幼稚園の息子が!?厚紙を入れて、滑らすように抜き取ってました!
    それ見てまさか・・・うちの子が・・・泥棒をするような・・・ショック超大!!
    鬼母爆走の怒りで怒る。
    泣きじゃくる息子が
    だって、パパがこうして取るんだって教えてくれたから・・・
    と・・・
    唖然でした!いったいあのバカは何を子供に教えてんだっ!しかも、人生で1番怒ってしまったじゃないか!と
    その日の夕飯に、今日のメインとして、お皿に500円玉だけのせて旦那に出しました(笑)
    最初は何だよこれ~おかずないから買ってこいってこと~?なんて最初はふざけてると思ったようで、それがだんだん分かったんでしょうね!顔がこわばってきて、すいませんでしたとボソッと。なので、私は息子は逮捕しましたので身元受取人として行ってくださいね!ちゃんと!と父息子で反省会をさせました!

    絶対に許されざる行為なので、反省なしにはダメですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貯金(*^^*)

    うちは貯蓄はまずお給料を貰ったら、毎月決まった生活費以外の主人のお給料と私のパート代の残りは全て貯蓄するようにしています。
    なので毎月のお給料の貰える金額が残業等によって違いますので、当然多く貯蓄出来る月もあれば、少ない貯蓄の月もあります。

    ヘソクリ・・・というのは、使ったつもり貯金はした事はありません。
    ただ私、ピン札が大好きなんです♥
    なので、自分のお小遣いのお釣りや食費で使ったお釣りがピン札だったりすると、そのピン札は自然とお気に入りの封筒の中に貯める癖がついてしまっています。
    すると毎月、大体ですが2万円くらいはピン札貯金ができています(*゚▽゚*)

    ある程度の金額になると銀行に入金してしまうので意味ありませんが、今は1000円札のピン札が50枚50枚、20枚、25枚、手元にあります(*^^*)
    ですから10万円以上になりますね(^_^;

    ちょっと変ですが、何だかピン札が大好きな私です(☆∀☆)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回のことで思ったのは、家庭の中で自分だけの内緒を持つ難しさです。
    貯金箱がここにあるって知ってたのか!
    と驚いたからです。
    1人になった時しか触らなかったのに…
    油断禁物です。

    私が腹立たしいのは、悪いことをした、と言う主人の気持ちが伝わってこないことです。
    みんなの物は自分のもの。
    そんな気持ちがあったからじゃないかと…
    見つけた時、いつ子供のことで入り用になるかわかんないって、何故思わなかったんだろう。
    高校大学と、飛ぶように札束が出て行って生活もカツカツで。
    子供がひと段落しても、迷惑かけない為にも今度は自分達のこと考えなくちゃいけないのに。

    金額も結構なものです。
    マックって…ステーキだったら良かったかと言う話ではないけど、納得できないです。

    話し合うことになっているので、主人が何と言ってくるか…

    私は本気で怒ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つもり貯金かぁ〜
    なんでも楽しい方向に考えないと節約も辛くなりますよね!
    私も上の子の大学生と大学野球やっているので、遠方に仕送り必要な息子の2人で苦しいけど?
    小銭貯金と500円貯金を小さくやっています。
    大きくなると多額のお金が必要になって大変ですが…
    前向きに考えていまーす!

    今は、大学仕送り終わったら、この貯金箱で旅行しよ〜って四年後の楽しみを妄想しています!
    みんなで、つもり貯金頑張りましょう‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    小銭貯金をしていたのですが、どうも少ないような気がするので、家族に訊いたけど、誰も知らないとのこと。
    疑いたくはないけど、もう何度もおかしいと感じていたのですが…。
    それからその貯金箱に入れるのを躊躇っています。

    もう1つ、クローゼットの中に入れてる缶の貯金箱には、お得に買えた場合の差額やポイント分の値引きなど、浮いたお金を入れています。
    簡単には取り出せないので、いくら貯まっているのかわかりませんが、段々重くなっていくのが嬉しく、楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペコさん…優しすぎです。でも話し合いがなされるなら結果が楽しみです。
    どうせばれるのなら変に隠すより「これは非常時のための貯金です!」って札でも貼っておいたほうが明確ですよ。
    困った時は使ってねと10万単位で置いてある引出は旦那は一切手を付けません。
    自由にみえる威嚇です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です