現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

姪っ子への入学祝

来月から小学生になる姪っ子に、何を贈ろうか、いまだに悩んでます。
一番、役に立つのは、母親(妹)に現金でしょうが、味気無いですし。
皆さまは、身近な子供さんへの贈り物に、どんな物を贈られましたか?
ちなみに、姪には、2つ下の弟がいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 現金です。
    思いつくような文具や品物は、色々な所から重なる事も多いようですし、
    お子さんもノート一冊を取っても好みやこだわりの強い年代です。
    それに、そういう物を送ってしまうのは、入学するお子さんだけじゃなく、それまで育てて入学準備を楽しみにしている親御さんの楽しみを奪って仕舞う事にもなりかねないとも思うので。
    せめて金封を可愛いものにしたり、ほんの小さな可愛い小物を添えたり、それ位しかしたことがないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹さんに直接聞いてみては、いかがですか。
    まだ、準備していない物があるかもしれません。
    一方的に贈られるよりも、欲しい物をもらった方が嬉しいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甥っ子姪っ子達にはやはり現金を包んできました。
    でも、はじめての甥っ子姪っ子だったりすると、あとひとつ何かをと考えますよね。

    私の長男の時、義姉が子供の好きなキャラの目覚まし時計をプレゼントしてくれました。
    これを使って自分で起きれるようにと。
    私は毎回2Bの鉛筆1ダースを添えます。
    小学校では筆箱に鉛筆4〜5本、赤鉛筆1本、名前ペン1本が最低本数なので
    意外と鉛筆の消費が早いんです。
    キャラ物は1000円近くするものもあり、逆に定番のメーカーは安いけど子供は喜びません。
    親としてはキャラ鉛筆はありがたいプレゼントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甥姪だったら、やっぱり現金です。友人の子だったら、無難に図書カードですかね。
    学校によって、キャラ物禁止だったり細かい指定があったりするので、文具などは躊躇してしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現金だと生々しいので図書カードや商品券を包むといいですよ。
    もし、私立などじゃなく、持ち物に規定が無ければかわいい筆箱などを一緒にあげるのも良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    現金だと生々しいので図書カードや商品券を包むといいですよ。
    もし、私立などじゃなく、持ち物に規定が無ければかわいい筆箱などを一緒にあげるのも良いですよ。

    私も若い頃(新婚当初)お祝いの仕方がわからず、親戚の子の入学祝いに図書券を用意したら「こういった時はお祝い金を包むもの」と別の親戚が教えてくれ、それに倣いました。

    スレ主さん、お祝い金は味気ないとういことはないです。
    むしろ、現金でのお祝いは親戚だからこそ、です。

    なので、現金プラス何かを贈るがいいと思いますよ。

    まあこれも地域や家によってだと思いますので、ご親戚がどのようにお祝いを用意しているのか
    お聞きになるのがいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    現金だと生々しいので図書カードや商品券を包むといいですよ。
    もし、私立などじゃなく、持ち物に規定が無ければかわいい筆箱などを一緒にあげるのも良いですよ。

    親戚でもお付き合いの状況によっては、入学祝の金額もそれぞれです。
    親戚づきあいが盛んでその人数が多ければ、やはりもらって困らないのは現金です。
    考え方は人それぞれですが、現金=味気ない、心がこもっていない、と言う事はないと思いますよ。


    文具は消耗品だから何でもいいだろうって思う人もいるかもしれませんが、子供にとって毎日使う文具はお気に入りの物にしたいって気持ちはとても強いです。
    お勉強道具は目新しいし、お友達と見比べたりするのも学校の楽しみの一つです。
    毎日自分で削って明日の準備をするのは一年生にとっては大変なので、お気に入りを持つのはモチベーションを保つ上でも大事なように思います。
    あまり好きじゃないキャラクターを貰ったとしても、それは使うと思います。
    でも、仕方なく使うかもしれないし、親がなだめすかして使うかもしれない。
    実は、気に入らないキャラ物を貰って使わすのに苦労した経験があります。
    物を大事にすることを教えるために根気よく対応しましたが、毎日の学校の準備をさせるだけでも時間を取るのに、さらにその文具を使わせるための話し合い時間まで…。
    お気持ちはありがたいけれど・・・・でしたね。
    女の子は比較的、そういうこだわりが強い子は多いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは現金を包まれた事はありません。
    もしかしたら私とは別に両親に現金を包んで下さっていたのかもしれませんね。
    子供には直接渡さない、という辺りで収まって良いのかもしれません。

    筆箱は、私自身綺麗なものを頂いてとても嬉しかったし、同級生でも、貰ったの、という子も結構いましたよ。
    だからお勧めさせて頂きました。
    ですから、一概に批判されるのは心外です。
    ちょっと嫌な気分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    わたしは現金を包まれた事はありません。
    もしかしたら私とは別に両親に現金を包んで下さっていたのかもしれませんね。
    子供には直接渡さない、という辺りで収まって良いのかもしれません。

    筆箱は、私自身綺麗なものを頂いてとても嬉しかったし、同級生でも、貰ったの、という子も結構いましたよ。
    だからお勧めさせて頂きました。
    ですから、一概に批判されるのは心外です。
    ちょっと嫌な気分です。

    たまたまコメントした方の習慣が違うだけですから、気にしないで下さい。
    私はケースバイケースで、どちらも有りかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甥っ子姪っ子には必ず1万と兄弟の間で暗黙の決め事がありました。私は義理の姉妹であり、嫁なので従うのみでした。(笑)

    品物(文房具系)は良し悪しがあるので、現金が喜ばれるようです。

    そこそこで違うのでしょうけど・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現金ですね。ある程度の物はもう揃えてあるだろうし、被るのもなんだかなと思うのでやっぱり現金です。
    私も弟の子供が小学校入学なので悩みました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現金も良いと思います。
    お年玉、折々のお祝い、そういう物を全て子ども名義の口座へ納めてます。
    私の物も親が全て貯めておいてくれ、今でも全額持ってます。
    親の付き合いがあっての自分へのお祝いなので、今も通帳を見ると親に感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です