現在の発言数448,823件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お年寄りが好む料理ないでしょうか?

うちの母がこの頃少し食が細くなってきています(・・;
野菜が好きなので、簡単にできて、お年寄りが好む料理ないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • お年寄り向けのメニューというよりも、

    量を食べなくても栄養が充分にとれることが大切だと思います。

    豆腐でたんぱく質をとったり、
    葉野菜はお浸しにすればカサが減るので量をとりやすい…

    など。

    塩分を控えめに、なども気をつけてあげたいところですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原因は何かわかりますか?
    歯が悪いのならば柔らかい食べやすい物がいいでしょう。胃腸が弱っているのならば、油を控えて消化の良いもの。
    味に飽きているのならば、目新しい物。意外に、エビフライやハンバーグなどを喜ぶお年寄りも多いです。
    盛り付けもいつもと変えると食欲が出ることがあります。
    味覚が鈍化して、味を感じられないのかもしれません。
    唾液が少なくなって食べづらいのならば、食事の前に口の運動をすると良いですよ。
    野菜も肉も、あんかけにすると飲み込みやすくて食べやすいみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様の好物や好きな料理は何でしょうか?

    好きなのに上手く噛めなくて食べるのをためらっている母に野菜の切り方や加熱時間を工夫してみたら、食べる事ができましたよ。

    食欲や噛む力、消化する力に合わせてみてはいかがでしょうか。

    食が細くなったとのことですが、病気によるもか年齢相応の変化によっても栄養摂取のポイントが変わってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >20代さん

    一概に言えないのでは?
    わたしの祖母はイタリアンやフレンチを始め、トルコや中東、アフリカン、アジアンエスニック…なんでも好きです。
    油を控えてさっぱり食べれる様にすると、食べやすいというだけだと思いますよ。
    確かに食が細くなりがちですよね、だからといってヘルシー志向にしたりしてはつまらないし味気ない。
    好きなものを食べれるだけ食べるのが一番ですよ。

    そうですよね〜!
    好きなものを好きなだけたべるって
    もっともだと思います。
    お年寄りだからって和食とは限らないし、そういえば前に母に
    エビマヨ作ったら喜んで食べてくれました(^O^)
    マヨ味にしたら食べてくれるかもー(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >ひみつさん

    お年寄り向けのメニューというよりも、

    量を食べなくても栄養が充分にとれることが大切だと思います。

    豆腐でたんぱく質をとったり、
    葉野菜はお浸しにすればカサが減るので量をとりやすい…

    など。

    塩分を控えめに、なども気をつけてあげたいところですね。

    確かに栄養を充分に取れることも考えることは、大事なことですよね。
    少しずつでも、栄養あるものの品数増やしたり、考えながら作っていこうと思いました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >ひみつさん

    原因は何かわかりますか?
    歯が悪いのならば柔らかい食べやすい物がいいでしょう。胃腸が弱っているのならば、油を控えて消化の良いもの。
    味に飽きているのならば、目新しい物。意外に、エビフライやハンバーグなどを喜ぶお年寄りも多いです。
    盛り付けもいつもと変えると食欲が出ることがあります。
    味覚が鈍化して、味を感じられないのかもしれません。
    唾液が少なくなって食べづらいのならば、食事の前に口の運動をすると良いですよ。
    野菜も肉も、あんかけにすると飲み込みやすくて食べやすいみたいです。

    原因はよくわからないんですよね(・・;
    加齢によって、だんだん食べづらくなってくるとは聞いたこあるんですが…
    でも、もともと胃は強くはないので、消化の良いものを作ろうと心がけています(^^)

    あんかけいいですね(^o^)
    野菜炒めや、お豆腐にかけたりいろいろアレンジできそうなので やってみます〜(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >40代さん

    お母様の好物や好きな料理は何でしょうか?

    好きなのに上手く噛めなくて食べるのをためらっている母に野菜の切り方や加熱時間を工夫してみたら、食べる事ができましたよ。

    食欲や噛む力、消化する力に合わせてみてはいかがでしょうか。

    食が細くなったとのことですが、病気によるもか年齢相応の変化によっても栄養摂取のポイントが変わってきます。

    母の好きな料理はお赤飯や、混ぜご飯、煮物などです。
    なので、いつも煮物ばかりになっちゃって、飽きてきているのかな(^o^;)

    病気はないので、食が細くなったのは加齢のだめでは?と考えています。

    ほんとにそうですね、切り方や加熱なども変えていったほうがいいのかもしれませんね。
    もう少し小さめに柔らかくして作ってみようと思います(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対はないですが。
    年輩女性の好きな食べ物は、はる☆さんのお母様同様、赤飯・おこわ・混ぜご飯、そして酢飯です。ふだんは「少な目で」とか「おかゆで」と言っている方もちらしずし等は残さず召し上がります。具を工夫すれば決して栄養バランスも悪くないと思います。塩気は気になりますが特に持病がないのであればお好きなものをニコニコ食べてほしいですよね。
    口から美味しく食べられるのを実感なさると食事自体が楽しみになってきます。
    おつゆは出汁をしっかり濃いめにとって香りも立つようにするといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >介護さんさん

    絶対はないですが。
    年輩女性の好きな食べ物は、はる☆さんのお母様同様、赤飯・おこわ・混ぜご飯、そして酢飯です。ふだんは「少な目で」とか「おかゆで」と言っている方もちらしずし等は残さず召し上がります。具を工夫すれば決して栄養バランスも悪くないと思います。塩気は気になりますが特に持病がないのであればお好きなものをニコニコ食べてほしいですよね。
    口から美味しく食べられるのを実感なさると食事自体が楽しみになってきます。
    おつゆは出汁をしっかり濃いめにとって香りも立つようにするといいですよ。

    そうなんです〜ちらしずし大好きでよく食べてくれますー(^O^)
    塩分少しだけ控えて、栄養のある具材を入れて作ったら食欲増しますよね〜きっと!

    おつゆに出し汁しっかりと濃い目ですね(^^)
    そしたら塩分も控えれるし、美味しいしで食欲増すこと間違い無しですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二回目です。失礼します。

    お年を召した、と言ってお幾つくらいなのでしょう?
    70にもなると、コレステロールが!とか言わず肉もどんどん食べて良いそうですよ。
    食が細くなる分、出来るだけ栄養価の高い物が好ましいそうです。(高カロリーと混同しないように。単に脂肪で高カロリーはエンプティカロリーなので役立たずです)
    専門家が言っていました。

    あまり健康健康…と味気なくならないよう楽しめると食欲も出ると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい味だと思います。
    地域、時代、家庭など、昔よく食べた舌慣れした味が記憶とともなって美味しく楽しく食べれる。
    米ひとつでも、地域で味が違うし、知り合いの旦那さんが久々に食べた母国のジャスミン米をモリモリ喜んで食べてるの見て、いくら日本の米が美味しいと言っても育ったとこの舌に馴染んだ味は絶対なんだな~と実感しました。

    うちの祖母は、昔ながらの手作りの梅干しを出すと凄く喜びます。塩分が高いのでたまにですが。私や子供は出汁の入った甘めの梅干しばっか好むんですがね。
    あとは、卵とネギだけのサッポロ一番、煮干しだけの出汁で煮た煮物、麺つゆやほんだしを入れた煮物では反応薄いんですが、煮干しだけの出汁の時はよく昔、食べた味だぁ~と昔話とセットで(笑)

    味と記憶で楽しく食べれるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伝統の味

    鯉料理などいかがでしょうか? Smile
    きっと『遠い記憶と味覚』が蘇る Yum
    野菜料理では無いですが参考程度に
    おねがいいたします Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いんばいとです。さん

    鯉料理などいかがでしょうか? Smile
    きっと『遠い記憶と味覚』が蘇る Yum
    野菜料理では無いですが参考程度に
    おねがいいたします Two hearts

    どうして鯉が記憶の料理なんですか?

    祖母は最近まで食べたことも無かったそうです。人それぞれなのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(^^)

    >20代さん

    二回目です。失礼します。

    お年を召した、と言ってお幾つくらいなのでしょう?
    70にもなると、コレステロールが!とか言わず肉もどんどん食べて良いそうですよ。
    食が細くなる分、出来るだけ栄養価の高い物が好ましいそうです。(高カロリーと混同しないように。単に脂肪で高カロリーはエンプティカロリーなので役立たずです)
    専門家が言っていました。

    あまり健康健康…と味気なくならないよう楽しめると食欲も出ると思いますよ。

    何回でも書き込み待ってますよ(^_^)

    うちの母は80になります。
    はい、やっぱりコレステロールコレステロールといつも言っておりました^_^;
    この頃やっと、そんなに気にしなくてもいいみたいだわーと
    自分で言ってました。

    そうですよね〜なんでも好きなものを食べれるのが1番!
    ですよねー(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(^^)

    >40代さん

    懐かしい味だと思います。
    地域、時代、家庭など、昔よく食べた舌慣れした味が記憶とともなって美味しく楽しく食べれる。
    米ひとつでも、地域で味が違うし、知り合いの旦那さんが久々に食べた母国のジャスミン米をモリモリ喜んで食べてるの見て、いくら日本の米が美味しいと言っても育ったとこの舌に馴染んだ味は絶対なんだな~と実感しました。

    うちの祖母は、昔ながらの手作りの梅干しを出すと凄く喜びます。塩分が高いのでたまにですが。私や子供は出汁の入った甘めの梅干しばっか好むんですがね。
    あとは、卵とネギだけのサッポロ一番、煮干しだけの出汁で煮た煮物、麺つゆやほんだしを入れた煮物では反応薄いんですが、煮干しだけの出汁の時はよく昔、食べた味だぁ~と昔話とセットで(笑)

    味と記憶で楽しく食べれるのでしょうね。

    懐かしい味ですね(^^)
    母に聞いてみようと思います。

    何年か前までは、らっきょうつけたり、梅干しつけたり、梅酒作ったりしてたんだけど、この頃はめんどくさいとか言って作る意欲はなくなってるみたい…
    大好きな漬物も、あんまり食べると胃の調子悪くなるわ、とか言って少ししか食べたくないみたいです。

    やっぱり、煮物は麺つゆで作るより、煮干しやコンブですか?やってみます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(^^)

    >いんばいとです。さん

    鯉料理などいかがでしょうか? Smile
    きっと『遠い記憶と味覚』が蘇る Yum
    野菜料理では無いですが参考程度に
    おねがいいたします Two hearts

    いんばいとさんの、遠い記憶の食事は、鯉なんですね?
    地域性なのかな?
    私も、母も食べた事ないんです。
    どこに売ってるのだろう?
    この辺のスーパーでは見かけたことないんです。
    うちの家族はカレイの煮付け好きですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、またおじゃまします。

    私の親も同世代です。

    ほんの数年前から両親のお気に入りのメニューは白菜のクリーム煮です。

    白菜がとろっとしてやみつきになりました。

    意外なものが好きでびっくり。
    斬新な料理も変化があってたまには良いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眼で楽しむ

    お年寄りというより、女性好みのものかな。
    やっぱり、食べてみたいなと思ってもらえるような、色や形、盛り付け方、お皿を考えます。

    手まり寿司とか、カフェ風ワンプレート、松花堂弁当みたいに盛り付けたり。女子会みたいに華やかな感じがいいかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(^^)

    >40代さん

    こんばんは、またおじゃまします。

    私の親も同世代です。

    ほんの数年前から両親のお気に入りのメニューは白菜のクリーム煮です。

    白菜がとろっとしてやみつきになりました。

    意外なものが好きでびっくり。
    斬新な料理も変化があってたまには良いかも。

    いつでも、来てください(^O^)
    白菜のクリーム煮いいですね( ´∀`)bグッ!
    私も、食べたくなっちゃいました!
    クリームシチューに白菜入れる感じなのかな?
    エビなんか入れても美味しいかも?
    食欲そそります。
    ありがとう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(^^)

    >ゆうこさん

    お年寄りというより、女性好みのものかな。
    やっぱり、食べてみたいなと思ってもらえるような、色や形、盛り付け方、お皿を考えます。

    手まり寿司とか、カフェ風ワンプレート、松花堂弁当みたいに盛り付けたり。女子会みたいに華やかな感じがいいかなと思います。

    そうですね、目で楽しむ、いいことだと思います(^_^)
    手まりずしだと、1口で食べれるし、松花堂弁当に少しずつ好物を盛り付けたら、喜びそう(^O^)

    女子会みたいに、可愛らしくしたら若返ったりして(^O^)(笑)
    やっぱり、色とりどりにしたら栄養的にもいいし、心も明るくなりますね〜(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です