現在の発言数441,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

国産の◯◯、中国産の◯◯

よくトピで、しいたけや、わかめ、ねぎ、ごぼう、にんにくなど、外国産を買うのに躊躇されてる方がいます。当然国産は安心ですが、価格が高いとか、中国産は安いが、色々問題もあり、不安感があるけど、安いから購入してます〜ていうご家庭もあります。

ここで気になったのが、お肉や冷凍食品(野菜を含め加工品)
我が家はブラジル産やカナダ産、北欧産のお肉が多く購入してます。豚や鶏ならまだしも、牛肉に関したら何倍?
豚や鶏などでも国産は同じ部位でも倍以上しますので、とてもじゃないが、国産は買えません。同じように冷凍野菜も中国産なども多く、調理済の冷凍食品にも多く見受けられます。
みなさんのボーダーラインはどこですか?
我が家は肉類は外国産。(鶏むね肉は安いので国産)ほぼ外国産ですね。

余談ですが、先日また中国でちょっと高級な春雨(売切れ続出)を調べたら、工業用oilと、廃水で出来てたそうです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 外国産、国産よりも『県内産』にこだわっています。やっぱり、地産地消です。
    しか~し、海なし県なので魚はどうしても県外になります。… そして、牛肉は地元産はとてもじゃないけど買えません…近江牛は無理だわ…。
    我が家で肉と言ったら、豚こまか鶏のささみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜、果物は地元産、季節によって地元のものはなければ国産。
    豚肉と鶏肉は国産。
    牛肉は、牛脂のみ国産でタスマニアビーフが大半。です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブラジル産鶏肉は避けています。
    国産を選んでも負担感が小さいからです
    米国産牛肉・豚肉
    豪州産牛肉
    台湾産鴨肉
    最近は取り扱いが無いようですが入っている生協で
    ヨーロッパ産豚肉
    などは購入します。
    国産牛肉でのすき焼きはお正月くらいです。国産牛肉こま切れくらいなら月一買うか買わないかですかね。なかなか手が出せないです国産牛肉。


    地産地消のためや財布が許す限りは国産を選びたい気持ち「だけ」は ありますが現実的ではないと思っています
    冷凍野菜は生協の北海道産と台湾産の枝豆は購入します。

    パンが好きなのでホームベーカリーで食パンを焼きます。強力粉は今のところ国産か外国産かは半々といった感じでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある程度
    目と鼻と口の感覚を総動員しています。
    国産でも、粉類は早めに使い切ります。
    むやみに買いだめしない。
    地元産を優先。

    もしも拘るのなら、医療費や衣料費を抑える。
    レジャーを控える等を考えないと無理ですね。

    一番は
    冷蔵庫からの食品廃棄に目を向けると
    良い様な気がしますが。
    有機をうたっていても どうなのかしら?
    考え出したら 夜も寝られないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産だから安心も国外だから不安も現状は無いと思います

    安心に確証があるなら不安とならない
    不安は不明の情報の話ですよね

    だったら自身で作るしかない
    が、今度は肥料や飼料すら不安に

    春雨の件は国が出した見解なんですね?だったら輸入が停止するでしょう

    私は極度に安い物は注意しますが
    国が制限しないのなら神経質にはなりません

    なっても無駄だと思うからです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚、鶏は国内産を買います。
    確かにカナダ産の豚、ブラジル産の鶏を目にする機会が近年多くなり、
    そちらが国産より安いのは明らかですが、
    輸送コストをかけてはるばる届くものを買うのに抵抗があります。
    牛に関してはめったに買わないですが、
    「ハレの日」に国産を買います。

    「健康のため、食材はすべて国産です」と言いつつ、
    タバコがやめられないという矛盾した方もいます。
    何事もほどほど。
    お財布と相談して決める、これが我が家のやり方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本、国産です。牛だけは使い用途によってはオージーです。
    ブラジル産の鶏は過剰ステロイドが判明してからは使うの避けるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に自分で調理する時に使用する食材は、お肉も野菜もほぼ国産です。
    価格は高いかもしれませんが、こだわりと言うより単純に美味しいと思うのと、二人暮らしでそんなに量を必要としないので。
    バナナやグレープフルーツ等、出回っているほとんどが輸入ものしかない場合と、国産のものが置いてなくて輸入ものしかなく、それを選ばざるを得ない場合は買っていますが。
    野菜や果物は新鮮で安くて品質もいいので、ドライブがてら道の駅に行って買うこともあります。
    スーパーだと価格はともかく、品質がイマイチなことが多いように感じるので。(地元には大手しかないんです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉は国産に限ります。特に牛は・・。でもたまにオーストリア産なども買います。
    乾物系は中国産多いですよね、かんぴょうや春雨・・。
    タケノコも国産は本当に高いです。軽く手のひらに乗る程度で3百円前後しますよね?タケノコは高すぎるので中国産を買ってしまいます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です