現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

煮込み料理、水で煮るorソースで煮る?

わからないので質問です。
煮込み料理を作るとき、
レシピ①炒める➡水で柔らかく煮る➡ルウなどがを溶かして煮込む
レシピ②炒める➡ソースを加えてじっくり煮込む
のように、途中に水で煮るレシピと煮ないレシピがあると思うのですが、最終的にできる料理に違いはあるのでしょうか?
水で煮てからの方が具材の味が溶け出しやすいとか、ソースで煮ると歯ごたえが残りやすいとか・・
両方試してみればいい話なのですが、知ってる情報があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 水だけで煮たほうが食材が早くやわらかくなります。
    ソース等とろみのついた液体で煮ると、
    食材に火が通りにくくなります。
    とはいえ、大きな違いはないように思います。
    時間をかければいい話。
    あとはお好みの問題かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無水調理鍋を使っているので、
    具材を炒めてから、ほんの少しの水(大さじ1〜2くらい)で蓋をして、ある程度火が通ったら、
    ルゥやソース、調味をして、再度蓋をして煮込みます。

    なので、味が薄まることはなく仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。
    やっぱり先に水で煮た方が火が早く通ったり柔らかくなりますよね。
    パスタのトマトソース作るときどっちがいいかなと思ったのですが、今度は水で煮てからにしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >菜の花さん

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり先に水で煮た方が火が早く通ったり柔らかくなりますよね。
    パスタのトマトソース作るときどっちがいいかなと思ったのですが、今度は水で煮てからにしてみます。

    トマトソースは水で煮ないほうがよいと思いますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    トマトソースは水で煮ないほうがよいと思いますが・・・

    言葉足らずですみません。
    チキンのトマトソース煮込みみたいなトマトソースを作ろうかと思って・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菜の花さん予想は正解

    酸味と塩分があるとジャガイモは特に固いままです。
    チキンに一緒に入れる野菜がとろとろなのが好きなら水入れて煮込んでから、
    形があるのが好きなら水煮しないでソースやトマト缶入れる。
    なので
    例としては カレーの時も煮崩れしにくい品種のメイクイーンなら水入れて煮込むけど
    煮崩れしやすい品種の男爵芋はルーを入れてから投入で煮崩れ防止してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >煮込み好きさん

    酸味と塩分があるとジャガイモは特に固いままです。
    チキンに一緒に入れる野菜がとろとろなのが好きなら水入れて煮込んでから、
    形があるのが好きなら水煮しないでソースやトマト缶入れる。
    なので
    例としては カレーの時も煮崩れしにくい品種のメイクイーンなら水入れて煮込むけど
    煮崩れしやすい品種の男爵芋はルーを入れてから投入で煮崩れ防止してます。

    お返事ありがとうございます。
    とっても参考&勉強になります。
    ジャガイモを後から入れることで煮くずれ防止になることは聞いたことがありましたが、これが理由だったんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です