現在の発言数448,571件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

屋根塗装のセールスに怒り心頭!

草むしりの最中に屋根塗装のセールスをされました。

「前から、見てるけど、お宅の屋根はひどい!塗装をしたほうがいいですよ。」
セールストークだと思い「5年前の震災の時に被害があって、屋根の張替えをしたので必要ないです。」
「この屋根?張替えしたの?嘘でしょ?ひどい屋根だよ!嘘はつくな!」
私「どこを見ても、普通の屋根ですけど。」
「何言っているの?とても5年前に張り替えた屋根に見えないよ!」
この時点でブチ切れそうになりました。一生懸命に働いて、張り替えた屋根です。セールストークなのかもしれませんが、今後、何があっても、この会社にはお願いしないと思いました。

その後、何を話しても、帰ってもらえず説教され「子供の入学金の支払いでお金なんてないよ!」と言い放ち、やっと帰ってもらいました。

このような失礼でしつこいセールスの撃退方法がありましたら教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 明らかな嘘をつかれたことがあります。いつもはインターホンが鳴っても出ないのですがその時は庭に出ていたのです。
    「この近所の家の屋根を修理していたらたまたまお宅(我が家)の屋根の不具合が見えました。雨漏りしだしたら大変な金額になるので今のうちしたほうがいい」と言われました。何か怪しい雰囲気だったので「どこのお宅の修理をされていますか?」と聞きました。そしたらしどろもどろ、「修理の様子を見に行きますのでどこですか?」とさらにいうとごにょごにょ言いながらどこかに行きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手にしないで、はっきりと興味ありませんなどと断るのが一番と思います。
    質問に答える必要はありません。
    相手にとっても時間の無駄ですから。
    余談ですが、お隣の奥様はセールスに対して、インターホンで断ることは決してせず、結構長い時間会話を楽しむかのようにしています。
    普段からお喋りが好きな方なのです。
    結局は断るのですが、きっと断り方がお上手なのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近くのお宅でで塗り替え作業させて貰っている会社の者です、とか塗装業者ですがこの周辺でモニター工事させていただけるお宅を捜しています等々と塗り替えて三年目くらいからインターホンを鳴らされます。
    塗り替えたばかりでも クラック(ひび)が入ってますよ、と例え事実であっても気分を害されるトークを繰り広げられるので訪問販売の類いの中で塗装業者が一番嫌いです。
    友人にはあまり賢い断り方ではないと言われましたが
    家のメンテナンス一切合切、夫が担当しており尚且つ私の希望はいっさい聞く耳を持たないので私にお話されても時間がもったいないだけですよ。と早々に丁寧に御断りしてドアを閉めます。
    ご主人はいつがお休みですかと必ず尋ねますから、土日お休みですが趣味が多いので不在が多いし私がそちら様と夫がコンタクトを取れるよう話すつもりもありませんときっぱり言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「まぁ 大丈夫ですよ!うちの主人一級建築士ですから^_−☆」でいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうセールスありますね。怒らせて個人情報を引き出そうとしてるのかしらと変にうがった考えになってしまいます。
    私は大抵、無表情に話を聞いて適当なところで切って引っ込みます。無表情で反応しないのがいいみたいです。ちょっとヤバい人に思われるかもしれないけど(^_^;)

    また、以前、浄水器のセールスの人が来た時、勝手に外の蛇口の水を汲んで薬品を入れて「見て、水道水にはこんなに悪い物質が入ってるんですよ。」と言われたので、「そういう水が好きなんです。」と言い切ったら、そのまま帰っていきました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『ここ、私の家ではないので。』と言って対応した人知っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塗装業者に限らず「懇意にしてる会社(お店)に任せている」とお断りしています。
    たいていそれで引き下がりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パリパリパセリさん

    塗装業者に限らず「懇意にしてる会社(お店)に任せている」とお断りしています。
    たいていそれで引き下がりますね。

    うちも同じです(^-^)
    小さな古い住宅街なので、実際に近所の工務店、近所の電気屋さん、近所の方が勤める車屋さん…。ほとんど全て、お付きあいです。
    うちも塗装屋さんが度々回ってきますが、「近所の塗装屋にお願いしてるので」と言えば、すぐ諦めて引き下がりますね。
    もししつこく食い下がって無礼な物言いをされたら、名刺だけ頂いてすぐ捨てます。
    「私名義の家じゃないし、世帯主ではないので判断できません」「○軒隣にお願いしてる工務店あるので、そこと相談してもらえます?」とか言えば諦めると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ様なことがありました。
    「夫に相談しないとひとりでは決められないので」とやんわりお断りしましたが
    「なんでもかんでも旦那さんに相談しないと決められないのか!」
    と捨て台詞をはいて帰って行きました。
    なんで見ず知らずのあんたにそこまで言われなきゃいけないんだと思いましたが、その場ではやはり言えませんでした。
    普通の感覚を持っていれば、いつお客様になるか分からない相手にそんな言い方はできないはずですが…。

    訪問セールスって全部がそうだとは思いませんが、騙してやろう感がひしひしと感じられてあまり好きではありません。
    海千山千のセールスマンを言い負かせるほど口が達者ではないですし、偶然家の前で顔を合わせてしまったらしょうがないのでしょうが、極力知らない相手はインターホンにも出ないようにしています。
    タイミング悪く捉ってしまった時は「いりません!」と一言で済ませることにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「我が家は今、塗り替えを考えていません。ご案内も不要なので今後連絡はしないでください。リストからも外してください」
    相手の話はあまり聞かずに「ご苦労様です。失礼します。」てそっと切っちゃえ。
    あまり乱暴な口を利くなら「脅迫」と言う形で警察へ連絡もできるそうですよ。
    イヤな電話なら話は聞かないに限ります。
    話を聞くすなわち脈ありと取られますので、相手にしないこと。
    不愉快な思いをして腹立ちが収まらなくなる位ならなおさら相手にしないのが一番じゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで相手にしちゃうかな~

    やり込めようとすればするほど
    セールスマンは売り込みに燃えちゃうのに。

    話に乗った時点でプロの勝ちですよ。
    次は個人情報もゲットしたし、違う手を使いますよ。
    悪質業者の間で、あの家はああだこうだと情報交換しているとか…。

    恐いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今時?な感じ?かな(笑)
    私が大学生になったら母が単身赴任の父のとこへ行くことが多くて、家にいる時に来るセールスには
    「今、母出かけていないので、私では分からないから動画撮って見せますね」
    と言います。

    ほぼこれです。ちゃんとした会社の人だと名前と会社名と要件とちゃんと撮らせてくれますが、怪しいセールスの人はそそくさと、またいらっしゃる時に来るんで大丈夫ですと言って帰って行きます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    なんで相手にしちゃうかな~

    やり込めようとすればするほど
    セールスマンは売り込みに燃えちゃうのに。

    話に乗った時点でプロの勝ちですよ。
    次は個人情報もゲットしたし、違う手を使いますよ。
    悪質業者の間で、あの家はああだこうだと情報交換しているとか…。

    恐いです。

    ブロッコリーひみつさん

    確かにやり手の訪問販売員って「一度でも問いかけに答えてくれたらおとす自信がある」と言うらしいですね。

    私はそんなやり手セールスマンに遭遇した事はないですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変なセールスが来たら、家の周りを確認してみて下さい。
    目立たない箇所に結束バンドや覚えのない紐が巻き付いていたりとか、目印をつけて行くそうです。
    その目印には「この家は騙しやすい」とか、セールスマン同士の連絡用に使われていると聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「賃貸なので」って
    言えば直ぐ帰りますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相変わらずこの手の威圧的な態度をとるセールスっているんですね。
    読んででムカムカしちゃいました。

    言葉の感じから男性が相手だと感じました。
    男性セールスって、女性に対してものすごく偉そうに言うんですよね。
    あなたは何も知らないんでしょ?みたいな感じで。

    自分が会った威圧的だった人は、新聞勧誘のセールスの人と、
    配置薬のセールスの人だったように覚えています。

    新聞勧誘のおっちゃんは聞きなれない関西弁で怖いし、しつこいし、
    配置薬の若いお兄さんは人のいう事一切聞かず延々と説明するし、
    いらないと断ったとたん、玄関バンッと閉めて帰るし、
    イライラさせられました。

    色んな経験から「主人に相談しないと分からない」は、
    またご主人いる頃来ますね。って言われるから駄目だと思ったし、
    いい顔して延々と話しを聞くのも駄目だったので、
    真面目な顔で一言「いりません」と言うか、すごく忙しいのでと言って
    逃げるのが一番だと自分で思ってます。

    あの人達もそうそううまくいくもんじゃないと思ってるだろうから、
    一回ピシッと断ると来なくなるような気がします。

    「セールスお断り」のプレートを張るのが一番よくないと何かで見ました。
    わざわざ自分はカモです。って言ってるようなものだと。
    それを買ってきて張ってるっていう事は、私は気が弱いので断ることが
    出来ない人なんですと思われるようなんです。

    話しがずれますが、最近家に宗教の勧誘が頻繁に来るようになりました。
    いつも自分から名乗らないので、こちらから聞くと地域名と苗字しか言いません。
    でも話の内容はあきらかに宗教の事なんです。
    キリスト様の話しをするので。
    何回も断ってますが、何回も来られるんですよね。
    かなりきつく言って断ってますが効果がないようです。
    どうしたらいいものか悩み中です。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これも有効

    屋根⇒『うち、屋根屋なんです』
    新聞⇒『うち、新聞屋なんです』
    ふとん⇒『うち、ふとん屋なんです』
    宗教⇒『うち(高校野球で有名な宗教学校を)なんです』

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「しつこい」「失礼」という範疇ではなく、
    悪徳業者と取った方がいい場合があります。
    「不安をあおり、不必要な工事を迫り、高額な料金を請求する」
    昔からある詐欺行為です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    相変わらずこの手の威圧的な態度をとるセールスっているんですね。
    読んででムカムカしちゃいました。

    言葉の感じから男性が相手だと感じました。
    男性セールスって、女性に対してものすごく偉そうに言うんですよね。
    あなたは何も知らないんでしょ?みたいな感じで。

    自分が会った威圧的だった人は、新聞勧誘のセールスの人と、
    配置薬のセールスの人だったように覚えています。

    新聞勧誘のおっちゃんは聞きなれない関西弁で怖いし、しつこいし、
    配置薬の若いお兄さんは人のいう事一切聞かず延々と説明するし、
    いらないと断ったとたん、玄関バンッと閉めて帰るし、
    イライラさせられました。

    色んな経験から「主人に相談しないと分からない」は、
    またご主人いる頃来ますね。って言われるから駄目だと思ったし、
    いい顔して延々と話しを聞くのも駄目だったので、
    真面目な顔で一言「いりません」と言うか、すごく忙しいのでと言って
    逃げるのが一番だと自分で思ってます。

    あの人達もそうそううまくいくもんじゃないと思ってるだろうから、
    一回ピシッと断ると来なくなるような気がします。

    「セールスお断り」のプレートを張るのが一番よくないと何かで見ました。
    わざわざ自分はカモです。って言ってるようなものだと。
    それを買ってきて張ってるっていう事は、私は気が弱いので断ることが
    出来ない人なんですと思われるようなんです。

    話しがずれますが、最近家に宗教の勧誘が頻繁に来るようになりました。
    いつも自分から名乗らないので、こちらから聞くと地域名と苗字しか言いません。
    でも話の内容はあきらかに宗教の事なんです。
    キリスト様の話しをするので。
    何回も断ってますが、何回も来られるんですよね。
    かなりきつく言って断ってますが効果がないようです。
    どうしたらいいものか悩み中です。





    簡単なことです。
    知らない人が来たら返事をしない。
    絶対にドアを開けてはいけない。

    わが家のルールです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >40代さん

    簡単なことです。
    知らない人が来たら返事をしない。
    絶対にドアを開けてはいけない。

    わが家のルールです。

    そうですよね。
    それが基本ですよね。

    田舎の一軒家で暮らしていて、今までインターホンも特に必要だと思わず
    暮らしてました。
    主にご近所の方が訪ねてくるので、確かにあまり疑わず玄関を開けてましたね。
    名乗らない人には開けなければいいのでしょうが、
    ご近所さんでも名乗らない方も数名いるので、無視するわけにもいかず
    という感じになってしまってます。
    年配の方は、名乗らなくても分かるでしょみたいに思ってるようです。

    インターホンを付けるのが一番の解決策になると思われます。
    主人と話しをしてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です