現在の発言数455,979件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

揚げ焼きに適したフライパンについて

揚げ物は危険、怖いイメージがあり、今までした事がないんですが、やっぱり揚げたての唐揚げとか、コロッケって美味しいですよね!

食べたくて、最近よく目にする揚げ焼きという方法なら、フライパンで炒めもの、焼きものをする感じで気軽にできるのかな?と興味がすごくあるんですが、今手持ちのT-falのフライパンでも大丈夫なのかと不安になり、こちらで皆様のご意見をちょうだいしたく、投稿しました。宜しくお願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • どんなフライパンでもOK

    コーティングは熱に弱いので使い古しのフライパンがオススメです
    どんなに高いコーティングでも摩耗には強くても強火厳禁なんです

    最近知ったので今まで何枚ダメにしたか・・・
    知ってからダメにした(焦げやすくなった)フライパンを揚げ焼き用にしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だんどり亭さん

    コーティングは熱に弱いので使い古しのフライパンがオススメです
    どんなに高いコーティングでも摩耗には強くても強火厳禁なんです

    最近知ったので今まで何枚ダメにしたか・・・
    知ってからダメにした(焦げやすくなった)フライパンを揚げ焼き用にしています

    早速のご意見ありがとうございます!

    揚げ焼き用にフライパンをおろさないといけないという事ですね?

    うーん。フライパンは1つしかないので、悩みますね。もっと気軽にできると思ってたのですが、問題ありなんですね。


    コーティングが取れてきたフライパンをそのまま使用してても大丈夫なもんなんでしょうか?
    すみません(>_<)質問ばかりで。
    まだ料理初心者なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーティングが剥がれたフライパンを使うなんて以ての外ですよ。
    フライパンとして熱への耐久性はあるので大丈夫です、揚げ物に使えますよ。
    ただ、ティファールのホームページにもある様に、径の小さいものは火が入り火事の恐れがありますから16センチ以下は使えません。
    経験上、20センチもちょっと心配です。
    また、深さがある方が、より火が入りにくいのでそういった類を選ぶと良いです。
    レミパンなんかは安心ですね。

    くれぐれも、揚げ物の基本、火から目を離さないで安全第一でなさってくださいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気楽に出来ますよ

    私もティファールを使っています

    どんな高いフライパンでも揚げ焼きや強火で使うと焦げ付きやすくなってしまいます
    耐久性があっても耐熱性はどのコーティングも強くはありません

    1枚で色々使うか2枚で使い分けるかはお好みですが
    私は買い替える時に捨てずに揚げ焼き用にしています
    焦げ付きやすくなっても油を沢山必要なだけで使えますので安心してください

    フライパンの事がよくわかるHPです
    http://kitchen.kotokiri.com/frypan.html

    フライパンは何年も使えるものではないので取り敢えずは1枚で色々使ってみてはどうでしょう
    もしもう1枚買うのであればメーカーものではない500円程度のテフロン加工を揚げ焼きに使うのも良いですね

    ちなみに私が使っているティファールは
    フライパン26cm、24cm、22cmと
    もう1枚24cm(焦げ付きやすくなったので揚げ焼き用)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験上、揚げ物はたっぷりの油で揚げたほうがはねにくくて安全ですが…。
    揚げ焼きでしたら、私は24cmの深型フライパンをよく使います。
    底がしっかりしているIH用がオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    コーティングが剥がれたフライパンを使うなんて以ての外ですよ。
    フライパンとして熱への耐久性はあるので大丈夫です、揚げ物に使えますよ。
    ただ、ティファールのホームページにもある様に、径の小さいものは火が入り火事の恐れがありますから16センチ以下は使えません。
    経験上、20センチもちょっと心配です。
    また、深さがある方が、より火が入りにくいのでそういった類を選ぶと良いです。
    レミパンなんかは安心ですね。

    くれぐれも、揚げ物の基本、火から目を離さないで安全第一でなさってくださいね(^^)

    ご意見ありがとうございます!

    やっぱり、コーティングの剥がれたフライパンは、ダメですよね(^_^;)

    でも、手持ちのフライパンで揚げ焼きできるんですね!私が使ってるのは26㎝のものなので、大丈夫そうですね!鉄のフライパンでないと、揚げ焼き的なものもできないのかなぁと諦め気味だったので、こちらでの色んな方々のご意見で、安心できました。


    レミパンくらいはいかないですが、深さもある方なので、早速近いうちに揚げ焼きしてみます!ありがとうございます!嬉しいです!(≧∇≦)はい!安全第一で気をつけます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だんどり亭さん

    私もティファールを使っています

    どんな高いフライパンでも揚げ焼きや強火で使うと焦げ付きやすくなってしまいます
    耐久性があっても耐熱性はどのコーティングも強くはありません

    1枚で色々使うか2枚で使い分けるかはお好みですが
    私は買い替える時に捨てずに揚げ焼き用にしています
    焦げ付きやすくなっても油を沢山必要なだけで使えますので安心してください

    フライパンの事がよくわかるHPです
    http://kitchen.kotokiri.com/frypan.html

    フライパンは何年も使えるものではないので取り敢えずは1枚で色々使ってみてはどうでしょう
    もしもう1枚買うのであればメーカーものではない500円程度のテフロン加工を揚げ焼きに使うのも良いですね

    ちなみに私が使っているティファールは
    フライパン26cm、24cm、22cmと
    もう1枚24cm(焦げ付きやすくなったので揚げ焼き用)

    何度もありがとうございます。

    焦げつきやすいとは、コーティングが取れてきてるという事でしょうか?

    私は買い替える時というのが、コーティングがとれてきて、焦げつきやすくなった時なので。


    メーカーのを買わずに安いのを揚げ焼き用にするのも良いですね(^^)


    ありがとうございます。ご参考にさせて頂きます。

    フライパン4つも持ってらっしゃるんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    経験上、揚げ物はたっぷりの油で揚げたほうがはねにくくて安全ですが…。
    揚げ焼きでしたら、私は24cmの深型フライパンをよく使います。
    底がしっかりしているIH用がオススメです。

    油たっぷりの方が美味しそうに揚がるし、そちらの方が良いんでしょうけどねぇ(^-^;


    ご意見ありがとうございます(^-^)
    IHのコンロではないので、深型っていうのご参考にさせて頂きますね(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くむちんさん

    油たっぷりの方が美味しそうに揚がるし、そちらの方が良いんでしょうけどねぇ(^-^;


    ご意見ありがとうございます(^-^)
    IHのコンロではないので、深型っていうのご参考にさせて頂きますね(^o^)

    IHコンロじゃなくてもIH用を使うんですよ。
    底がガス用だと薄くて弱いんです。
    IH用は底が厚く平らにできてますから、揚げ焼きの時はガスコンロでもIH用がおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    IHコンロじゃなくてもIH用を使うんですよ。
    底がガス用だと薄くて弱いんです。
    IH用は底が厚く平らにできてますから、揚げ焼きの時はガスコンロでもIH用がおすすめです。

    あれ、アイコンが違う。
    上のコックのひみつですm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    IHコンロじゃなくてもIH用を使うんですよ。
    底がガス用だと薄くて弱いんです。
    IH用は底が厚く平らにできてますから、揚げ焼きの時はガスコンロでもIH用がおすすめです。

    そうなんですか!?知らなかったです!IH専用フライパンはIHコンロにしか使ったらダメとばかり思ってました!ガス火・IH対応と書いてるものだけオッケーなんだと。IH対応とだけ書いてるものでもガス火でもいけるんですね!


    勉強になりました!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です