現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パンケーキとホットケーキ

似ているようで、違う食べ物のようですが、どう違うのでしょうか?

パンケーキは、薄そうで、ホットケーキはふっくらしてる。そんな感じです。 教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 甘味ですかね…

    ホットケーキは、ふんわり厚みのある、甘味のあるお菓子感覚なもので、
    パンケーキはホットケーキと比べて厚みがなく、甘さを控えて、食事として食べるもの

    元々はパンケーキが流通していましたが、
    森永製菓さんが、おやつ用に子供向けの甘さをプラスしたパンケーキを商品名に「ホットケーキ」と名付け、それが全国に流通したため、ホットケーキはお菓子として知られるようになったとか。あくまで聞いた噂です…。

    外国ではホットケーキのことをパンケーキと呼ぶ事もあるそうですよ。

    私はホットケーキの方がポピュラーでしたが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

     もやもやがすっきりしました。食事として、パンケーキを是非、食べてみたいです(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はぁい

    私も♡ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンケーキとホットケーキ

    パンケーキとホットケーキは同じものです。ただ、日本のようにふっくらしていない物が多いため、別個のものと思われがちですが・・・また、ホットケーキは和製英語ですので、海外では通じないと思います。

    国によっては一度焼いたパンケーキを手ぬぐいで数分包んでしっとりさせてからお皿に盛るところもあるので、日本のようにフライパンからお皿に直行しない事もあります。

    パンケーキを食事として食べるには、パンケーキの上にスライスしたバナナとカリッカリに焼いたベーコンをのせ、メープルシロップをたっぷりかけて食べるというものがあります。ちょっと不思議な組み合わせですが、ニュージーランドでは週末などにカフェで食べている人を良く見ます。

    お試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンケーキの「パン」はフライパンのパン

    それぞれが料理名だと思ってしまいがちですが、パンケーキの「パン」とはフライパンのパンの意味なんですよ(^^)
    だからフライパンで作るものはお菓子としての甘いケーキも、食事としての甘くない物もみんなパンケーキなんですね。
    厚みによって分けているのでもないんです。でも日本だとふんわりとした厚みのあるものを特にホットケーキと言うのが定着していますよね。
    外国人から見るとフライパンを使って焼いた小麦料理は「パンケーキ」と表現することが多いので、私がお好み焼きをフライパンで焼いた時もイギリスの友人に和風パンケーキ?と言われました。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • な~るほど(*^。^*)

    いろんな呼び方があるんですね~! おにぎり、おむすび、握り飯、と同じ感じでしょうか。
    無性に食べたくなりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンケーキは英語、ホットケーキは日本語

    私のお菓子の師匠であるアメリカのママは、いつもクロスを敷いたバスケットの中に
    薄いパンケーキをいっぱい焼いて、 朝食のテーブルに。 シンプルにバターとシロップで食べていました。 厚いのはアメリカでは(最近はわかりませんが)見たことがありません。
    ホットケーキは日本式の言い方で、最近は日本でもパンケーキとも言うようになってきたみたいです。 まだまだ厚いのはホットケーキと言われているようですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納得!

    >cookie momさん

    私のお菓子の師匠であるアメリカのママは、いつもクロスを敷いたバスケットの中に
    薄いパンケーキをいっぱい焼いて、 朝食のテーブルに。 シンプルにバターとシロップで食べていました。 厚いのはアメリカでは(最近はわかりませんが)見たことがありません。
    ホットケーキは日本式の言い方で、最近は日本でもパンケーキとも言うようになってきたみたいです。 まだまだ厚いのはホットケーキと言われているようですが。

     こんばんは! このごろ、某製粉メーカーのCMが盛んに流れています。 日曜の朝にでも、作ってみたいな、って思っていたところです。
    cookie momさんの答、説得力があります。パンケーキ専門店、って、ハワイ生まれだったり、英語圏からの出店が多いようにお見受けします。
    一度、行って本場のパンケーキ楽しんでみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前も見た目も似てますよね

    簡単に言うと、ホットケーキは甘い、パンケーキは生地が甘くない、だと思います。
    パンケーキは、チーズやハムなど乗せているのを見たことがあります。
    お役にたてればうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*^。^*)

    >さかちいずさん

    簡単に言うと、ホットケーキは甘い、パンケーキは生地が甘くない、だと思います。
    パンケーキは、チーズやハムなど乗せているのを見たことがあります。
    お役にたてればうれしいです。

     やっぱり、そうかな、って思ったりします。ホットケーキはおやつ、パンケーキはごはんにもなるかな、って(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットケーキとパンケーキは同じです

    例えばアメリカでは、方言(地域)によってホットケーキ、パンケーキと同じものを指しています。アメリカの南の州の人達はホットケーキといい、その他の地域ではパンケーキといっています。アメリカではお菓子、おやつとしてではなく、朝ご飯としてバターとシロップでたべられています。日本と同じように厚さのあるものです。

    逆にイギリス(ヨーロッパ全体でも)ではパンケーキといえば、薄いクレープ状のものをさします。イギリスでは主食としてではなく、おやつとしてたべられています。レモン汁とお砂糖をまぶして巻いて食べるのが一般的です。最近ではアメリカ式の「パンケーキ・ホットケーキ」を朝ご飯としてイギリスでも見かけられるようになりました。しかし、小さなもので、トースターでパンみたいに焼いて食べるものが見かけられます。

    元々パンケーキとはヨーロッパの食べ物で、クレープみたいな形が一般的です。アメリカや日本みたいにふわふわしている分厚い物は、スコットランドから来ているのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、そうでしたか(*^。^*)

    >米駐在中の日英ハーフさん

    例えばアメリカでは、方言(地域)によってホットケーキ、パンケーキと同じものを指しています。アメリカの南の州の人達はホットケーキといい、その他の地域ではパンケーキといっています。アメリカではお菓子、おやつとしてではなく、朝ご飯としてバターとシロップでたべられています。日本と同じように厚さのあるものです。

    逆にイギリス(ヨーロッパ全体でも)ではパンケーキといえば、薄いクレープ状のものをさします。イギリスでは主食としてではなく、おやつとしてたべられています。レモン汁とお砂糖をまぶして巻いて食べるのが一般的です。最近ではアメリカ式の「パンケーキ・ホットケーキ」を朝ご飯としてイギリスでも見かけられるようになりました。しかし、小さなもので、トースターでパンみたいに焼いて食べるものが見かけられます。

    元々パンケーキとはヨーロッパの食べ物で、クレープみたいな形が一般的です。アメリカや日本みたいにふわふわしている分厚い物は、スコットランドから来ているのではないでしょうか。

    投稿ありがとうございます。

    ホットケーキは、素朴でお母さんの味、パンケーキはおめかししてて、よそゆきのごちそう、って感じですね。パンケーキ用の粉は、ホットケーキ用とされているものより、高いように思います。同じものだったら、ホットケーキミックスでいい、ってことになりますよね(^_-)-☆

    あ~、食べたくなりました(*^。^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面白いですね

    フランスではパンケーキもホットケーキも全くもってポピュラーではありませんが(ここではクレープが一般的)、日仏家庭の我が家ではパンケーキを朝食に焼きます。自分で作ると美味しいっ!私にとってもホットケーキと呼んでいるのはお菓子というイメージがあります。我が家の娘達はパンケーキはクレープが厚くなったもの、と理解しているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ南部ミシシッピ州に長く住んでいましたが、

    南部でも”ホットケーキ”とはまず言いません。”パンケーキ”が普通です。
    私の知らない極々限られた南部のどこかで、パンケーキをホットケーキと呼ぶ地域があるのかなぁ???

    それはさておき、アメリカには"International House of Pancakes"(通称IHOPアイホップ)という、極めて庶民的なパンケーキのチェーン店があります。近頃日本に次々と上陸している、オシャレで豪華な進化系パンケーキを提供するようなお店ではなく、昔ながらの薄いパンケーキをワンプレートで提供する感じです。ソーセージやベーコン、スクランブルエッグやマッシュポテトやフレンチフライ、マカロニチーズやハッシュポテトなどと共に。パフェやパイなどのスイーツも置いていました。つまり、アメリカでパンケーキと言えば元々は完全に食事用です。自宅近くに24時間営業の店舗があったので、ブランチや夜食としてよく利用していました。

    ネットで調べると、結局のところパンケーキとホットケーキには明確な定義づけがなされていないようです。ただ、英語版ウィキペディアを見ると、フィンランドにはホットケーキの意味に近いもの、メキシコにはホットケーキと呼ばれるものがあるようです。ですが、ローズショコラさんのご質問の意図からは外れると思うので、深くは触れません。アメリカとカナダで稀にホットケーキと呼ばれる、とも記述はあるのですが、そう呼ぶ人に私は出会ったことがないので、ホントーにごく限られた人のみかと思います。
    ちなみに英語版ウィキペディアでHotcakeを検索すると、Pancakeにリンクされています。Hotcakeという単語では登録がありません。ご興味あればご覧になってみてください。IHOPについても記述がありました♪

    調べると面白くてちょっとくどい感じになり、すみません(汗)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主食とおやつって感じですか?

    私は
    ホットケーキ→砂糖が入っていて何もかけなくても甘くておいしい。
    パンケーキ→甘くないのでおかず系もいける。
    と言う感じかな♪と思います。
    前にパンケーキミックスを買ったのですがつくると甘くなかったので…^^;
    あとパンケーキ屋さんにいってたべたら(甘いソースと生クリームのです)パンケーキ自体は甘くなかったですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です