現在の発言数441,496件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

たこ糸の代用

鳥胸肉でチャーシューを作りたいのですが、たこ糸がなくて(T-T)…たこ糸の代わりになるものを家中探しました。白いゴム、ミシン糸、縫い糸、紐、など………知恵をお貸しくださいm(。≧Д≦。)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ゴムは耐熱温度がどこまであるのか心配ですが、ミシン糸(コットン)なら無害で良さそう。

    糸を使わない方法としては
    アルミ箔で包んで形をととのえ、フライパンかグリルで加熱して、形が固定したらアルミ箔は外してチャーシューたれで煮込む。
    あるいは、ラップで形をととのえ、ポリ袋に入れてボイル、形が固定したらラップを外して焼き目をつけたらチャーシューたれで煮込む。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 爪楊枝や竹串で巻き終わりを綴じるのはどうですか?またちょっと面倒ですが、その後アルミホイルで巻き、ある程度火が通り崩れなくなったら味をしみ込ませるためにホイルは外したらどうでしょう。
    爪楊枝はロールキャベツで以前やってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前豚バラチャーシューを作るときにタコ糸が無くて悩み、結果成型しないままで作っちゃいました^^;

    白いゴム⇒繊維が残りそう
    ミシン糸・縫い糸⇒細い糸が食い込んで取っても残ってしまいそう
    紐⇒食品用ではない接着剤や染料や何か使われていないか不安

    どうしても成型したければ、ラップでくるんで沸騰しないお湯で長時間調理なんてのが一番のお勧めかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルミホイルヾ(*T▽T*)
    ラップヾ(*T▽T*)皆様、本当にm(。≧Д≦。)m本当に助かりますm(。≧Д≦。)mむね肉を成形できればいいのですよねf(^_^;)たこ糸にこだわり過ぎた自分が恥ずかしい………

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴムは絶対に選ばないです
    材質も天然かそうでない物もありますよね どちらも臭いがつきませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます‼

    >ととさん

    ゴムは耐熱温度がどこまであるのか心配ですが、ミシン糸(コットン)なら無害で良さそう。

    糸を使わない方法としては
    アルミ箔で包んで形をととのえ、フライパンかグリルで加熱して、形が固定したらアルミ箔は外してチャーシューたれで煮込む。
    あるいは、ラップで形をととのえ、ポリ袋に入れてボイル、形が固定したらラップを外して焼き目をつけたらチャーシューたれで煮込む。

    アルミホイル代用中です Smile

    957fc07108e4b3ec05c1d5e2ba0ea161
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >慶すけさん

    アルミホイル代用中です Smile

    10分ほど焼いたらこんな感じです! +1

    D74b0a487834b9a0c40416c4471651b4
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綿の糸をササッと鎖編みにしたら太くなるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >慶すけさん

    10分ほど焼いたらこんな感じです! +1

    良い感じに形が決まりましたね。おいしそうな報告をありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です