現在の発言数441,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

乾燥ワカメは水で戻して使うべき?

昼食でカップスープを飲む時、スープの素と一緒に乾燥ワカメをどっさり加えて作っています。しかし乾燥ワカメには塩分がたくさん含まれていると聞きました。
乾燥ワカメを水で戻さずにスープに入れて食べることは控えた方がいいのですか?
その他デメリットなどあるのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 塩蔵若布と違って水で戻したからと言ってどうでしょう。
    塩分が流れ出る程には若布自体のハリが無くなってしまいますよね^^;
    若布の塩分が気になるなら、たっぷり入れる分、スープのお湯も増やすとか。

    若布を入れる理由は、食物繊維とかミネラル摂取とかが目的になるかと思います。
    野菜料理の塩分を気にして野菜を食べないというのが極論であるように、食事のメインとする程に食べすぎなければ問題ありませんよね。
    カロリーが低いうえにビタミン・ミネラルが豊富な若布、スープ程度ならたっぷり入れて食べても良いのではないでしょうか?
    私も良くラーメンにたっぷり若布入れます♪ちょっと間違うと塩辛くなりがちです^^;

    とりあえず、デメリット。
    ダイエットなどで食事のメインとして若布を食べたりするとヨウ素の取り過ぎでバセドウ病の危険が高まります。
    また、若布を多量に入れるとその塩分で嗜好が濃い味に傾いていく可能性があることもデメリットかもしれません。

    塩分がしっかり含まれている…ことを意識してスープ自体を薄味にするなどの工夫で充分ではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩蔵わかめじゃなくて乾燥わかめですよね?
    乾燥わかめがしょっぱかった記憶ってあまりないのですが・・・
    スープに入れて塩気が強いと感じないなら今のままでも問題ないのでは。
    市販品なら栄養成分表示のところに「ナトリウム量」や「食塩相当量」の記載がないですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥わかめはいつもそのままお味噌汁に入れています。

    やはり塩分は強くなるように実感していますので
    お味噌の量で加減しています。

    酢の物とかなら戻すのですが、うちは私以外は全員酢の物ギライなので、
    わかめを食べる機会はお味噌汁くらいです。
    なので、海藻摂取のためにお味噌汁にはほぼ乾燥わかめを入れるようにしています。
    だから戻す行為をしたことがないですねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カットわかめと、塩蔵わかめ

    確か「カットわかめ」だと、100g中に24.1gの塩分があるそうですね。
    「塩蔵わかめ」だと100g中に1.4gだそうです。
    一杯分のスープに乾燥したわかめを10g使ったとして、カットわかめで2.4g、塩蔵わかめで0.1gです。塩に換算すると2.4gは小さじ1/2くらい、0.1gは指二本でつまんだ半分くらい。

    塩分がたくさん含まれていて気をつけたいのは「カットわかめ」ですね。

    スレ主さんの使っているものが「塩蔵わかめ」なら、そう気に成るほどでないと思います。
    「カットわかめ」だと水にもどして塩抜きした方が無難でしょうね。

    同じ乾燥わかめでも「塩抜きしてあるのでそのままお椀に」という製品もありますし
    気になるなら購入時に栄養表示を確認。
    「ナトリウム〜〜mg」とか「塩分相当量〜〜g」とか入ってることがありますよ。

    *食塩相当量(g)=ナトリウム量(mg)×2.54÷1000




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    塩蔵わかめじゃなくて乾燥わかめですよね?
    乾燥わかめがしょっぱかった記憶ってあまりないのですが・・・
    スープに入れて塩気が強いと感じないなら今のままでも問題ないのでは。
    市販品なら栄養成分表示のところに「ナトリウム量」や「食塩相当量」の記載がないですか??

    >スレ主さん
    私もそう思ってました。でもさっき冷蔵庫にあるカットわかめ(原材料:湯通し塩蔵わかめ)をそのまま食べてみたら、けっこうしょっぱかったです(>_<) カットわかめにもよるのかもしれませんが・・

    表記されてる調理方法では、味噌汁にはそのまま入れる、その他のうどんや酢の物には戻してから使用するようになっていました。

    どうして味噌汁だけそのまま入れるのかはわかりませんが、塩分を気にされるのでしたら、スレ主さんが仰るように、いろんな料理にそのまま入れるのは控えた方がいいのではないかと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トップバリューの乾燥ワカメには「みそ汁には最後にそのまま入れる」と書いてあったので実行したら 磯臭くて 折角の具材=かぶとじゃがいも←やさしい味わいの具材)の味わいが死にました。カブもじゃが芋も丁寧に扱って作ったみそ汁なのに・・ もう汁全体がすっかり磯臭くなって 台無しになりました。

    だから みそ汁の具材によっては 一旦ワカメを水で洗って「磯臭さを殺してから入れるのが正解」だと悟りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も乾燥わかめ(カットわかめ)をよく使います。
    スープや味噌汁にそのまま使うと、すんごい「塩味」になるんですよ。
    だからたっぷりの水で戻してから使っています。

    やなせさんの、100g中24.1gの塩分を見て納得しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です