現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大学生のお子さんをお持ちの方、入学式には行かれましたか?

この春、息子が大学生になります。
入学の手続きやスーツの購入などで毎日ばたばたしておりますが、ここに来て、「あれ?私はどうしたらいいんだろう?」と。
自分の時は同じ高校の人がいましたので、その人と一緒に行ったような…。母は居たっけ…?と30年以上も前で記憶が定かではありません。
もう社会に出ている人もいる年齢。無意識に自分と子どもを分離して考えていましたが、それでいいんだろうか?
大学生の子供さんをお持ちの方、入学式は行かれましたか?また今年入学を迎えるお子さんをお持ちの方、式には出席なさいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ご家庭それぞれ

    娘が進学のため上京します。
    引っ越しの手伝いで一晩は寮に泊まってお手伝いには行きますが、入学式には行きません。
    子供が娘だけではないので家が留守にできないのもありますし
    私の兄も弟も大学に行きましたが入学式に親は行ってませんのでそんなものと思っていました。

    でも、出席する親御さんももちろんいらっしゃいますね。
    受験の応援に力を入れていた親御さんなんかは特別な思いがあるでしょうから「行かないでか!」でしょうし
    我が家と違って一人子や末っ子といった手のあいた親御さんだとか、学校が近いから交通費や宿泊費がかからないとか、都合がつける人もいると思います。
    大学は全国から生徒が集まりますから、行きたくてもいけない人もいるでしょう。
    また、子供さんのたっての願いで一緒に行く人もいるでしょうし「子供じゃあるまいし、恥ずかしいから」と親御さんの出席を阻むこともあるでしょう。

    一応出席を念頭に学校に問い合わせてはいかがでしょうね。
    交通手段ですとか車なら駐車場のこと、受付はどこか、何時か、そういったことを確認して
    その時に父兄の出席に割合などそれとなく聞けると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は出席される方も多いですよね。
    私の知人はほとんどの方が出席されてます。
    ただ会場はホテルだったり、父兄は別会場で式の様子をモニターで見たりなど、学校によって様々です。
    私は入学式の前の週に泊まり込んで生活を整える手伝いをして、入学式は子供もどちらでもいいと言うので出席しません。
    うちの子の学校も父兄は別会場なので、それならもういいかな…って感じです。
    そのお家によって考え方は違いますよね。
    一般的な事よりも、ご自身の気持ちやお子さんの希望で考えられた方が良いかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人大学生

    昨今は入社式に親も参加できる企業が報道で取り上げられるくらい
    親がいつまでも関わりたがる傾向ですよね。恥ずかしながら私も成人式会場に出向きました。
    休みがとれなかった上の子供以外は大学の入学式に列席しました。
    スポーツができる公共のイベント施設だと同じ会場に入れましたが 式典会場とは別の場所でモニター視聴の場合もあります。
    卒業式も列席しました。
    子供の話によると 学部別に分かれてからの証書授与の場は保護者は遠慮するよう案内があったものの何人かの親が入って来ていて顰蹙ものだったそうです。

    知り合いに聞いた中では 仕事で都合がつくなら是非出席したい、したという人が多いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年近く前の私の入学式の時は母親が来ました。ほとんどの人が親が来ていたと思います。
    会場が武道館でしたが、保護者席はほとんど埋まっていました。
    卒業式も同じく保護者出席でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行きたくなかったけど・・・

    自宅から何とか通える学校だったので、とんでもなく遠い訳ではありませんが、出不精な私は、もう大学生ということもあり、行くつもりはありませんでした。
    でも、遠方に住む義母が入学式の写真が欲しいとのことで、夫に言われ、カメラマンとして一緒に行きました。
    式が終われば新入生歓迎会などで、本人とは別れ、一人帰ってきました。
    疲れただけで、行きたくなかったな・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは大学生ではありませんが、4月専門学校の入学式があります。
    もちろん子供と主人と3人で行く予定です。
    場所は東京の国技館…あまりにも大勢の方がいらっしゃるので、何だか入学式気分も味わえない様な気もしますが、一番下の子なのでやはり出席したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域、学校の入学式のスケジュールなどによると思いますが、私が入った学校はあまり親はいなかったです。私も親無しでした。
    入学式の日は新しい友達と話したりして、親がいてたら気になってざっくばらんに話せなかったかもと思います。理解のある親ですがなんとなく恥ずかしいです。
    その後も歓迎会に行ったり、友達とその場で意気投合して家に遊びに行ったり色々とあったので、もし親に来てもらっていたら遠路遥々来てもらうのに放ったらかしにしてしまい申し訳なかったのではと思います。
    後日落ち着いてから親がお祝いに遊びに来てくれて、その時ゆっくり案内出来て話しもいっぱい出来て私はその方が良かったと思います Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、お返事をありがとうございます。
    そうですね、家庭によって判断は色々ですね。
    息子は「どちらでもいいよ」と言いますし、往復で五時間弱、他の家族の事も有りますので、そのあたりも考えると、うちは「行ってらっしゃい」と見送る方向になりそうです。
    色々なお話を、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です