現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷蔵庫

旦那の会社の冷蔵庫です。

冷蔵庫が汚れていたら掃除しますか。

事務員に言ったら開けたことがないから分からないと言われました。

入社して1年5ヶ月も開けていないと言われました。

1年5ヶ月もいて冷蔵庫を開けないなんてあり得ますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 職場にあるみんなで使っている冷蔵庫?

    自分も使っているなら汚れたら簡単にでも掃除はします。使っていない人に掃除してとは頼みません。
    特に冷蔵庫が必要ないなら入社してから一度も使ってなくてもなんら不思議ではないですけど。うちの会社でも使っているのはいつも同じ数人だけで全員が利用してるわけではないですが。なぜあり得ないと決めつけてるのか理解できません。旦那さんが掃除すれば良いのでは?なんでやらないで事務員に言うの?つかってるんでしょ?
    事務員の仕事に冷蔵庫の管理が含まれてるならやらせればいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人が経営する会社ということですか?

    ご主人が社長でスレ主さんは社長夫人なわけですね?
    だとしたら、愛社心を示すためにも、気がついた汚れは率先してスレ主さんご自身が掃除したらよいのでは?
    そして、それを見て従業員が清潔を心がけるようになるかはご主人の教育次第です。
    掃除をしないのはご主人の教育不足ということになりますね。

    自営業の家に育ったのですが、私の母はそのようにしていました。
    母の気づいたことは、父が社員と話し合い、合意があれば新しいルールとなりました。

    従業員の立場からしたら、掃除は「給料に関係ない仕事」です。
    社内が一致団結して掃除を習慣化、恒例化したものでないとやらないものです。

    入社して1年5ヶ月も冷蔵庫を開けないというのもありえます。
    私も3年間、開けたことありませんでした。
    冷蔵庫を使うような食べ物をもってくることがなかったからです。
    また、その冷蔵庫の汚れが気になっても掃除はできませんでした。
    使っていない私が掃除したのでは、他の社員へのイヤミとなるからです。

    人を使う立場にあると、細やかな気遣いを期待してしまいますが、期待しすぎはよくないです。
    自分の家と同じように清潔にしようと心がけている人もいれば
    自分の家は清潔にしているけど会社は別(余計なことはしない)と割り切る人もいます。
    会社に愛着がなければ汚れも気になりませんし、愛着がなくても性格で汚れが気にある人もいます。
    色々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分も会社の冷蔵庫は開けた事はないです。
    10年いますが、冷蔵庫を使ったのは……5年くらい経った時に少し使いました。
    数回使いましたが、なんとなくやっぱりいいや、と思い直し使うのをやめました。
    あれから5年経ちますが冷蔵庫の前を通るだけです。
    1年5ヶ月くらい開けてない、はあり得ると思います。
    うちの会社は大人数ですが、冷蔵庫を使う人は大体同じような人が使ってます。
    週に1度、「冷蔵庫の中の物を捨てます」と言う決まりで捨てられるそうです。
    貼り紙もしてあります。
    誰がやってるかは私は知りません……?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バニラさん

    あり得なくないです、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その方が使う必要が無いのであれば

    開ける必要もないでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉めた後にごめんなさい。

    会社の冷蔵庫、使っていなければ開けたことも無いのは分かりますが、会社の備品等の管理は、使う使わないにかかわらず従業員として当然のことだと思います。
    必ずしも事務員さんだけの仕事とは思いませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です