現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

週に魚料理って

どのくらい出しますか?
うち、一週間出ない時もあります。
だいたい肉料理。
野菜もとらないとなーなんて思いつつ
魚メニューほぼないです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 2、3回出してます!
    曜日でお魚とお肉と分けてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2〜3回ですかね。
    魚もあるし、海老だったり。

    34f9e003201400b1305f354411d3ab35
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも…

    夫がお肉じゃないと物足りないと言うので、ほとんどお肉です。
    お魚が苦手なワケではないのですが。
    私自身もお魚料理のレパートリーが少ないです。
    子どもにはお魚も食べさせたいなーなんて思いつつ、夫に合わせる生活です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週の半分はお魚かな。
    お肉は2日くらい。
    あとは野菜だけって日も。

    今の食事は10年後の身体を作ってると言われますよね。食生活はとても大切なので気を遣ってバランスよく作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何回と決まってはいませんが、
    肉魚豆腐卵、どれも毎日続かないようにしています。
    魚は好きなのでよく食べますね。週3くらいは食べているかと思います。
    肉、魚、豆腐、魚、肉、と続いたりは良くあります。

    お昼のお弁当も魚率高いですよ。
    季節によって様々な種類を味わえるのでそれもまた乙ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは美味しそうな魚の安売りがあれば買うのでバラつきがありますね。
    今週は魚メインは2日くらいかな?
    イカもOKなら増えますが。

    普段は新鮮そうじゃない高い魚しか並んでいなかったりするので、買う気にならないです。
    冷凍したりできないし即日食べないと質が落ちるので安い時に買い貯めもできないし。
    お肉は冷凍してもそれなりに食べられるし、バリエーションも多く安売りも安定しているのでお肉メインの日が多くなりがちです。
    あと和食の魚料理は野菜を一緒にというのが難しいです。煮魚とサラダっていうのもなんだか変だし、野菜の煮物で煮物ばかりも塩分が気になるので。

    節約しなくていいならお魚食べたいですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ数年、あまり肉食が続かないように意識するようになりました。
    肉の代わりに豆腐を使ったり、野菜を多くしてみたり、
    必ずしも肉か魚を使うことにこだわってません。

    週に1~2回くらい、主人に魚を食べたいと要望されるので、
    魚メインで作ります。
    昔は肉を好んでいたのに、お互い年取ったなって思ってます。
    コッテリした物も徐々に受け付けられなくなってきたので、
    メニューを考えるのが大変です?
    ちなみに、弁当に魚はNGな主人なので、肉が多くなってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は海のない県に住んでいるので魚はあまり豊富ではありませんが、週の半分以上は魚を食べます(^^♪

    夜の献立を立てる時はまず学校の給食と被らないように献立をチェックするのですが、給食が肉の時は夜は魚を出す、とか一応考えています。

    ちなみに、今日はご飯、焼き鮭、切干大根、味噌汁、牛乳のようなので、夜は肉にしようかと。

    何の肉がいいかな?鶏かな(^^)
    みなさんは何の肉をよく使われるのかしら…

    お隣のご飯って色々気になっちゃいますよね!
    (ちなみにうちは肉なら鶏が多くて、魚は鮭や鯖、サンマが多いですね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝なら、干物や焼いた魚が多いですね。ご飯のおかずに合うみたいなので。
    私は、パン派なので、朝は食べませんが・・。

    夜なら、お鍋で食べることが多いですかね。
    魚料理?になるかわかりませんが、刺身をだすこともありますね。

    あまり凝った魚料理はしません。できたらかっこいいななんて憧れちゃいますけれど・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしの時は、週に1回あるかないか、程度でした。
    お肉と比べると、お魚ってあまり日持ちしなくて割高だなあと感じていたので。
    調理も面倒くさいというイメージで、避けていた気がします。食べるのはどうせ自分だけですし。

    今は実家に戻り家族と同居なので、週に3回くらいはお魚メインかな?
    お刺身、煮魚、焼き魚が1回ずつという感じです。
    私は干物が大好きなので、毎回焼き魚で良いんですけどね~…焼くだけで楽ですし。(笑)
    もし、今お付き合いしている人と結婚したら、週2くらいになりそうかな?
    ただ、彼は煮魚嫌いでお刺身とお鮨大好き人間なので、調理方法はかなり偏りそうです。しかもお金かかりそう…。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週に5日は、お魚料理です。

    肉と魚なら断然お魚派な家族なので。

    丸ごと買ってきて、

    お刺身&アラ汁、
    塩麹に漬けて翌日焼く、

    など工夫して、無駄なくいただいてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が住んでいる地域では魚が高いです。
    夫と子供が満足する量を魚で出そうとすると家計が…。
    肉のミンチなら豆腐や野菜カサ増しでガツンとしたメニューも簡単なので。
    肉団子の甘酢あんとハンバーグは人気ですし安上がり。鳥の胸肉もお助け食材です。
    週に一回は魚を食べたいと思って出すとその日は買い物が高いです Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主菜は一日おきに肉・魚にしてます。

    副菜でお肉をちょこっとつかったり、魚(ツナやらちりめんじゃこ)を使って毎日まんべんなく食べる感じです。

    魚料理はミンチにしてみたり、唐揚げにしたり。
    お肉料理のように扱って飽きないようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大体一日おきにお肉、魚って感じです。
    お魚ってものにもよりますが高いですよね!
    真鯛の切り身とかの高級な魚はパックに2切れ入ってて600円とか。
    とてもじゃないけど買えませんので、いつもはお安いサバ、イワシ、シャケ、真鱈などを買ってます。
    あと、旬のものはやっぱり安くて美味しいですねぇ Yum
    お肉が多いと飽きてしまうし栄養面を考えると魚も食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    ご意見ありがとうございます。(^^)
    お肉以外のレパートリー増やしたいと思います('';)
    魚メニューも取り入れるよう頑張ります(。・ω・。)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です