現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

生姜糖が結晶化しない

何度作っても飴状になるだけで結晶化しません。薄切りしたしょうがを水にさらして辛味を抜き、砂糖を加えて大きいフライパンで煮ています。生姜がしんなりしたら、シロップと生姜に分け、フライパンに残った生姜に更に砂糖を加えて煮ますが結晶化しません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 確か結晶化させるには、加熱中のある時点で火からおろして(生姜もシロップも入ったまま)、急冷させながらかき混ぜるのですよね?
    どうして生姜とシロップを分けてしまうのでしょう?
    シロップを煮詰め続けてしまったらべっこう飴になってしまいますよね?

    どういったレシピを参考にされてますか?気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ったことがありますが

    レシピ的には5mmから3mmにスライスし、ゆでます。
    新生姜なら1回。土生姜なら3回程度で湯汁は捨てます。
    スライスした時の重さと同量の砂糖を入れて混ぜ、水分が出てから煮ます。
    煮詰める目安として混ぜるとき、鍋底にシロップの跡が残るくらいまでなので
    結構煮詰めます。
    その後、濡れ布巾などの上に鍋を置き、シロップが入ったままで
    ひたすらかき混ぜます。

    火を止めるタイミングが結構難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ととさん

    確か結晶化させるには、加熱中のある時点で火からおろして(生姜もシロップも入ったまま)、急冷させながらかき混ぜるのですよね?
    どうして生姜とシロップを分けてしまうのでしょう?
    シロップを煮詰め続けてしまったらべっこう飴になってしまいますよね?

    どういったレシピを参考にされてますか?気になります。

    最初に作ったクックのレシピでは生姜とシロップに分けていました。シロップは瓶に入れてジンジャエールにします。料理にも使います。その時はシロップを取った残りの生姜に砂糖を加え煮つめると結晶化したのですが。火を止めて混ぜるのは知りませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >匿名希望さん

    レシピ的には5mmから3mmにスライスし、ゆでます。
    新生姜なら1回。土生姜なら3回程度で湯汁は捨てます。
    スライスした時の重さと同量の砂糖を入れて混ぜ、水分が出てから煮ます。
    煮詰める目安として混ぜるとき、鍋底にシロップの跡が残るくらいまでなので
    結構煮詰めます。
    その後、濡れ布巾などの上に鍋を置き、シロップが入ったままで
    ひたすらかき混ぜます。

    火を止めるタイミングが結構難しいです。

    作るのがむずかしいです。一年に一回くらいしか作らないので上達しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    最初に作ったクックのレシピでは生姜とシロップに分けていました。シロップは瓶に入れてジンジャエールにします。料理にも使います。その時はシロップを取った残りの生姜に砂糖を加え煮つめると結晶化したのですが。火を止めて混ぜるのは知りませんでした。

    ああ、なるほど、ジンジャーシロップをとった後の生姜糖なのですね。

    その方法だと、結晶化させるには砂糖も水分も足りないのでは?
    鍋の中で生姜を半乾燥させ、粗熱が取れたら仕上げにグラニュー糖をまぶして冷ます、というレシピではありませんでしたか?

    その「最初に作った」というレシピ、今も見つかるでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も探してみます

    >ととさん

    ああ、なるほど、ジンジャーシロップをとった後の生姜糖なのですね。

    その方法だと、結晶化させるには砂糖も水分も足りないのでは?
    鍋の中で生姜を半乾燥させ、粗熱が取れたら仕上げにグラニュー糖をまぶして冷ます、というレシピではありませんでしたか?

    その「最初に作った」というレシピ、今も見つかるでしょうか?

    そのレシピは生姜糖で検索したら見つかるかも知れません。私は分量を適当に代えたので。砂糖を加えるほど水分が出るばかりで飴になるので、あきらめて途中で火を止めています。今回は二個入りパックの生姜12パックに砂糖1キロも使いましたが失敗しました。
    グラニュー糖は使わなかったと思います。私は三温糖だけです。でも、結晶化しないだけで料理には使えるし、冷蔵庫で長期保存できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックではなかったけど

    スレ主さんの作り方に酷似したレシピをあるブログで見つけました。
    なるほど〜最後にシロップをとった後でも結晶化できるのですね、知りませんでした。

    生姜だけにしたら砂糖を加えてごく弱火で根気よく乾燥させるように混ぜつづけるのがコツのようでした。
    砂糖を加えないレシピもありましたが、砂糖を加える方で、今度私もチャレンジしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です