現在の発言数448,070件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

掃除機って必要だと思いますか?(女性の一人暮らしです。)

4月から一人暮らしを始めます。「掃除機」って必要ですか?
収納場所もなく部屋も6畳で狭いので、クイックルワイパーとコロコロで済ませるか悩んでます。

「こういうときないと困る!」「なくてもクイックルワイパーで充分!」など、
みなさんならどうですか〜?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 悩んでいるなら、後で必要になったら購入しても良いのでは?
    場所を取らないタイプの物もあると思います。
    クイックルワイパーとコロコロは掃除機があっても使うものですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 害虫退治に掃除機を使ってます。
    蚊、蠅、などなど、、、自分で触れない虫退治です。
    さすがにゴ◯ブリにはつかいませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1人とか2人とか、人数ではなく、生活があるのであれば、掃除機は必要だと思います。

    やや潔癖ぎみなので、そう考えてしまうのかもしれないのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器を割ってしまった時って最終的に掃除機で吸っちゃうので、私はコードレスくらいは欲しいかな〜って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり使わないですね~

    カーペットや、キッチンや玄関にマットとかあれば、あった方がいいです。
    私は持ってましたが、壊れて、あんま使わないから買わなくていいや~って思って買いませんでしたが、そーゆー時に限って必要になるんですよね 笑

    カーペットにコーヒーシュガーをバッサーとこぼしてしまって^^;
    カーペットなんで、毛の隙間に入って、コロコロじゃとれないし。丸ごと洗えないし、テーブルどかしてベランダに持ち出してはたきましたが、梅雨の時期で湿気が凄く、逆効果 Scream湿気でガッツリくっ付きました 笑
    そこだけベタベタになって後悔でした~

    カーペットを敷いてるなら、細かいものこぼした時、ホコリダニをとるには掃除しか無理なのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部屋のタイプは?

    一人暮らしですよね?ワンルームですか?全室フローリングの部屋ですか?
    ならば、いらないかもしれませんよ。
    クイックルワイパーで十分な綺麗になりますし、あと100円ショップで売っている小さなホウキとチリトリがセットになった物があります。これがあれば、食器類が割れても粉類が溢れても対処できます。
    マット類もひっくり返して はたいたり、コロコロを使ったり汚れが気になるようなら洗濯すればいいですもんね。
    部屋が広くて、フローリングでなければ別問題ですが、フローリング部分が多ければ必要ないかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂埃は掃除機に限ります。
    クイックルじゃ取りきれないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足)
    一人暮らしで、昼間は殆ど留守にしてらっしゃるんですよね?
    ジャンクフードなどを食べ散らかさない限り、こまめにコロコロなどを使えば、そんなに汚れませんよ。気になるのは抜け毛と綿埃だと思います。
    そのコロコロですが、フローリング用のクッション性がきいたものがありますよ。

    初めてですよね。頑張って下さいね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暮らしはじめてから必要に感じたら購入でよいと思います。
    今買うと、引っ越し荷物が増えますからね。

    私は最初はホウキとチリトリのみでした。
    ですが、うっかり小麦粉を畳やジュータンにこぼしてしまい、ホウキでは取りきれないと実感。
    コードのついたハンディクリーナーを購入しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車の中用のちいさなのを持っています。
    敷物が好きで ポテトチップスとか
    食べる時は それを広げていますが。
    基本 袋のままで(お行儀悪いですね)
    袋の中に小片が 落ちる様にガードして食べます。
    潔癖気味なので、掃除機の掃除を
    したりするので、小さめを持っています。
    干せますから。
    頑張ってね Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも昨年から一人暮らしをはじめています。
    自分も最初は悩みましたが、掃除機は買いませんでした。
    現在は無印のほうきとちりとり・使い古したタオルで掃除しています。

    購入後のケアのことを考えたら、ずぼらな自分にはこれがよかったです。
    安いし、大きな音も出ない、電気代もかからないし、場所を選びません。
    いい運動になるし、まめに掃除するようになりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性一人暮らしです。

    私は、いらないと思うなぁ

    静かな掃除機なら良いけど、アパート、マンションだと隣が神経質な人だと掃除機の音で
    トラブルなんてのも考えて使わないです。

    コロコロと雑巾で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 床がフローリングなら…。

    ラグ等何も敷かない、ソファも置かない…とかなら必要ないかも知れませんね。
    意外と困るのが粉物や割れ物を落とした時…コロコロやワイパーは面倒。
    掃除機を買わないなら100均のホウキちり取りSETが欲しくなるかも。
    一人暮らしならスタンドタイプの掃除機が置き場所もとらなくて便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が一人暮らしをしたとき、やはり狭い部屋だったのでクイックルワイパーとコロコロでいいよねと言っていたのですが、ホコリと髪の毛がすごく落ちていて、ワイパーでは取っても取ってもキリがなく、結局スタンドタイプの掃除機を買いました。
    本人も掃除機があってよかったと言っていました。
    あまり家にいなくてもホコリやちょっとしたゴミって結構たまるので掃除機はあった方が良いかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クイックルワイパー、ウェットタイプが便利です!

    6畳、1Kで一人暮らしをしています。

    クイックルワイパー、ウェットタイプで十分、
    掃除出来ますよー。

    細かい埃やチリも確り取れるほか、床のベタつき
    なんかも取れてしまいます。

    以前は、掃除機を持っていたのですが、意外と
    収納場所に困り、引っ越しを気に処分しました。

    ただ、絨毯やラグを敷くのであれば、掃除機で
    しか取れないものもありますので、必要かも
    しれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしの部屋って、20~30㎡ですよね。
    掃除機を置く場所ももったいないように思います。
    ほうきと塵取り、コロコロ、クイックルワイパーのドライとウエット。
    それでも足りなければ雑巾の水拭き。それで事足りるんじゃないでしょうか。
    我が家のフローリングも結局、掃除機だけでは綺麗になる気がしなくて定期的な雑巾がけって必要ですもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除機をかけた部屋でコロコロを使ってみると
    髪の毛やらホコリがたくさんついてて
    それ以来コロコロしか使わなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です