現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

放し飼い猫の糞尿被害

実家の庭に放し飼いであろう猫がトイレに来ます。
放し飼いであろう理由が

①毎日は来ない。(脱走もしくは外に出された時だけ?
②餌を置いても反応しない。(飼い主から貰ってるから?

の二点です。
ちなみにどこから来ているのか分かりません。
夜中に来てトイレをするので目にする事もほとんどありません。

庭は砂利舗装で車が3台駐車してあり、砂利を全てアルファルトなどに
するには費用的にも無理です。

猫の嫌うニオイや音も試しましたが全てダメでした。
レモングラスやハーブミントの苗の横にもトイレされます・・・。
通り道であろう場所に大きな石やネットなど障害物を置いてもダメです。

何とか捕獲して飼い主を特定させたいのですが、餌につられない猫は
どうやって捕獲するのがいいのでしょうか?

餌&マタタビでも捕獲用の箱に入ってくれませんでした・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • >ひみつさん

    普通に飼われている猫だと、ある程度は人懐っこくよってきたりしますが、中途半端な外飼い、野良だか飼い猫だか分からない猫だと、逆に警戒心が強いので確保は難しいです。

    ごはんを貰う場所、寝る場所、トイレの場所と決めてることが多いので、主さんのお庭はトイレの場所のひとつになってるんでしょうね。
    あとは、いい土。柔らかい、水はけが良い、草が生い茂ってないとか。

    色々試されてるんですね。猫も学習するので危険じゃないと分かれば最初だけです。
    糞尿は縄張りの意味もあるので、他の強い猫の臭いの他に、犬の糞尿でも効果があります。

    他に対処はガーデンバリアや、ブルーシートを敷いてしばらく覆ってしまう、とうがらしや酢などの刺激のあるものを撒く、買い物袋(ビニル袋)を棒や杭で庭に刺して音が出るようにしておくなど。

    ウチの庭、草のない砂利なんです・・・。
    まるで猫のトイレですよね><。

    しかし、広さもあるためそれを今からどうこうする事も出来ず・・・。

    犬の糞尿ですとやはり大型犬の方がいいのでしょうか?
    お隣に室内で飼われている小型犬がいるのですがやっぱり
    弱いですかね??

    ガーデンバリアは侵入経路がたくさんありすぎて特定出来ないので
    場所を変えて何度も試しましたがダメでした。
    それどころか、ちょっと場所を変えて糞を残して行かれたり><。

    とりあえず犬を飼われているお宅にお願いしてみますね^^
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です!

    追記

    今年に入り猫の捕獲用の箱で5匹のノラを捕獲しました。
    我が家は室内でセキセイインコを放し飼いにしているので
    1匹も引き取る事が出来ず保健所にお願いしました。

    その結果、残った猫が飼い猫であろう1匹です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その猫達は、殺処分されたんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も・・・ついさっき保健所の殺処分される犬猫の動画見たばっかで、これ見てしまって・・・何とも言えない気持ちなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉県にいる6匹の野良猫たちに安心して暮らせる場所を届けたい

    https://readyfor.jp/projects/saisinnnyankos

    「何万何千匹を救えなくてもいい。
    目の前の命を大切にしていこう。それが私なりの答えでした。」

    こういう方もおられます。何が正しいとかではないですが
    自分なら後悔しない方法を選びたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野良猫死んじゃうね。仕方ないのかな。でもそれでいいのかな。よくないのかな。みんな本当に野良猫だったのかな。主さんには保健所で犬猫がどんな風に処分されているのかきちんと知ってほしいです。
    最初から捕獲という言葉を使っていたのでおかしいなとは思いましたが後出しの内容が酷すぎました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みんさん

    https://readyfor.jp/projects/saisinnnyankos

    「何万何千匹を救えなくてもいい。
    目の前の命を大切にしていこう。それが私なりの答えでした。」

    こういう方もおられます。何が正しいとかではないですが
    自分なら後悔しない方法を選びたいと思います。

    6匹の猫への寄付が、372,000円も集まったんですね。 Sob
    この国も、ちょっとは捨てたもんじゃないな。良かった・・・ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >猫嫌いではないですがさん

    追記

    今年に入り猫の捕獲用の箱で5匹のノラを捕獲しました。
    我が家は室内でセキセイインコを放し飼いにしているので
    1匹も引き取る事が出来ず保健所にお願いしました。

    その結果、残った猫が飼い猫であろう1匹です。

    どうしてその5匹が誰かの飼い猫
    じゃないと思ったんですか?
    保健所にお願い・・・
    その子たちは・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の庭に子猫を連れた夫婦猫さんがやってきました。
    野良母さんは5匹の子猫を必死で育てていました。

    迷惑だなあと思いつつあまりにも健気で…
    この一家をまるごとお世話しようと決意。産後すぐは可哀想なので数ヶ月たってから避妊手術をしました。
    すぐにはなついてくれなかったので徐々に馴らそうと半野良状態で過ごしていた頃…ある日突然帰ってこなくなったのです。

    子猫はすでに家猫として完全室内飼いで家にいたので母さんが帰って来ないはずがないと、探し回りましたが見つからず、ご近所で事故にあった猫さんの情報もない。

    後でわかったのですが、やはり野良猫の糞尿被害にあってた方が、捕獲していたようでした。

    どちらが悪いとは言い切れませんよね。
    あちこちで同じような論争を聞くたびにその時のことを思い出します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの庭にも、ご近所で飼っている猫がやってきていました。
    何度か、糞をしていきました。
    しかも、花の種を植えた土の上に必ずしていき困ってしまいました
    また、車の上を歩いて、足跡が何度かついていることがありました。

    猫は嫌いじゃないし、ご近所さんも悪い人ではないので・・。
    あとから来たのは私たちだったので、言いにくく、結局庭全体に高さ50センチほどのネットで作った塀を作りました。

    その後は来ていないので、ほっとしています。

    たまーに玄関の前で猫が日向ぼっこしていて、それには癒されます。

    猫にとっては、人間の庭なんてわからないですよね。
    難しい問題ですね・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わんこも猫ちゃんも飼った経験がない者ですが
    一戸建てのお宅の飼い猫って ずっと屋内にいるのですか?飼い主さんによると思いますが 自由に外に出る飼い猫は 外のどこかをトイレにしているのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    わんこも猫ちゃんも飼った経験がない者ですが
    一戸建てのお宅の飼い猫って ずっと屋内にいるのですか?飼い主さんによると思いますが 自由に外に出る飼い猫は 外のどこかをトイレにしているのですか?

    猫は基本的に室内飼い、というのが最近のスタンダードです。
    外に出る猫はトイレも外という猫が多いでしょうね。
    猫は決まった場所にするので、外に出てもトイレだけは家に帰ってするという猫もいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    その猫達は、殺処分されたんでしょうね。

    そうなっている可能性は大きいと思います。

    しかし、我が家ではそれ以外の選択肢はありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も・・・ついさっき保健所の殺処分される犬猫の動画見たばっかで、これ見てしまって・・・何とも言えない気持ちなりました。

    我が家でも「来ないようにする方法」は色々試しました。

    それでも被害が減らないためこのような方法を取りました。

    「よし!捕獲成功♪保健所へGO!」的な感じで
    連れて行っているわけではない事だけはご理解いただけるとありがたいです。

    どの方法を取る事がいいのか私にも分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みんさん

    https://readyfor.jp/projects/saisinnnyankos

    「何万何千匹を救えなくてもいい。
    目の前の命を大切にしていこう。それが私なりの答えでした。」

    こういう方もおられます。何が正しいとかではないですが
    自分なら後悔しない方法を選びたいと思います。

    朝起きたら庭中に散らばる猫たちの糞

    雨の日なんかはそれらが染みてニオイも地面も酷いもの

    それが何年も繰り返されて我が家では最終的にこういった方法を取るように
    なりました

    私も自分たちの行動が正しいとは思っていません
    しかし、連れて行かないで糞被害がなくなる方法が思いつきません

    嬉々として行っている事ではない事だけご理解ください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    野良猫死んじゃうね。仕方ないのかな。でもそれでいいのかな。よくないのかな。みんな本当に野良猫だったのかな。主さんには保健所で犬猫がどんな風に処分されているのかきちんと知ってほしいです。
    最初から捕獲という言葉を使っていたのでおかしいなとは思いましたが後出しの内容が酷すぎました。

    保健所の実態も方法も知っている上で最終的にお願いするしか
    なくなったのです

    捕まえては首輪などを確認して少し離れた場所で放したりも
    しましたが、結局また戻ってきてしまい庭中糞だらけにされていました

    何が正解なのかは私にも分かりません

    しかし、色々な方法を試した結果我が家ではこういった行動を
    取っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なんで?さん

    どうしてその5匹が誰かの飼い猫
    じゃないと思ったんですか?
    保健所にお願い・・・
    その子たちは・・・

    猫たちは捕まえるたびに写真を撮り、首輪を確認したりしていました。
    そして数回は少し離れた場所で放すを繰り返しました。

    もちろん庭にはその間もガーデンバリアを置いたりハーブを植えたりと
    色々「来なくなる工夫」もしていました。

    5匹の猫たちは何度放しても同じように来ていました。
    飼い猫とは思えないほど汚れて首輪もありませんでした。

    色々工夫してもダメだったので最終的に保健所にお願いするしかなかったのです。

    私の文章力のなさも問題ですが、サッと捕まえてポンっと保健所に
    連れて行ったわけではない事だけご理解下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    我が家の庭に子猫を連れた夫婦猫さんがやってきました。
    野良母さんは5匹の子猫を必死で育てていました。

    迷惑だなあと思いつつあまりにも健気で…
    この一家をまるごとお世話しようと決意。産後すぐは可哀想なので数ヶ月たってから避妊手術をしました。
    すぐにはなついてくれなかったので徐々に馴らそうと半野良状態で過ごしていた頃…ある日突然帰ってこなくなったのです。

    子猫はすでに家猫として完全室内飼いで家にいたので母さんが帰って来ないはずがないと、探し回りましたが見つからず、ご近所で事故にあった猫さんの情報もない。

    後でわかったのですが、やはり野良猫の糞尿被害にあってた方が、捕獲していたようでした。

    どちらが悪いとは言い切れませんよね。
    あちこちで同じような論争を聞くたびにその時のことを思い出します

    できれば保健所には連れて行きたくないというのが我が家の本音です。

    しかし、来ないようにしたくても来てしまう。
    庭中、糞だらけにしてニオイなどが酷い。

    などがありどうしようもありませんでした。
    せめて、残りの飼い猫であろう猫だけは飼い主様の元に連れて行き
    我が家の被害を知らせてなんとか外に出さないようにお願いしたいのです。

    でも、はたから見れば猫を保健所に連れて行く=殺処分させる
    我が家は悪者に見えてしまいますよね。

    それ以外の方法がない場合どうしたらいいんでしょうね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちの庭にも、ご近所で飼っている猫がやってきていました。
    何度か、糞をしていきました。
    しかも、花の種を植えた土の上に必ずしていき困ってしまいました
    また、車の上を歩いて、足跡が何度かついていることがありました。

    猫は嫌いじゃないし、ご近所さんも悪い人ではないので・・。
    あとから来たのは私たちだったので、言いにくく、結局庭全体に高さ50センチほどのネットで作った塀を作りました。

    その後は来ていないので、ほっとしています。

    たまーに玄関の前で猫が日向ぼっこしていて、それには癒されます。

    猫にとっては、人間の庭なんてわからないですよね。
    難しい問題ですね・・。

    庭が360度入りたい放題なため囲う事は難しいです・・・。

    せめて侵入経路が分かればいいんですけどね~。

    飼い猫だと思うので出来れば飼い主さんに外に出さないようお願いしたい
    所です・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    わんこも猫ちゃんも飼った経験がない者ですが
    一戸建てのお宅の飼い猫って ずっと屋内にいるのですか?飼い主さんによると思いますが 自由に外に出る飼い猫は 外のどこかをトイレにしているのですか?

    現在の飼い猫はほとんどが室内飼いです。

    外に出される猫ちゃんでも室内でトイレのしつけをしっかりしていれば
    お外で糞はしません。

    しかし、外のある場所を「トイレ」と認識してしまうと
    そこにやって来ては糞を残して行くようになります。

    それが現在我が家の庭のようで・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です