現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

先生へのお礼の手紙

私は中1です❗私は中2になるとともに引っ越し、転校するので、お世話になり、とても大好きな国語の教科担当の先生にお礼の手紙を書きたいと思っています。以下の文に直した方がいいところがあればお願いします?⤵
○○先生へ
今までありがとうございました。引っ越したら、もう先生の授業を受けられなくなると思うととても寂しいです。
先生の授業は、他のどの授業よりも分かりやすくて楽しくて、毎回がとても待ち遠しかったです。4月の1番最初の授業のときにプリントに今年1年で「相手に分かりやすく簡潔に文章が伝わるようになりたい」と書きました。国語の授業で文章を要約することを習い、事実と意見を組み込み必要なところをおさえて抜き出すということは実際に今の生活に役立っています。他にも漢字や説明文の読み取りなども役立っています。まだまだ完璧ではありませんが、4月当初に比べると相手に分かりやすく簡潔に文章を伝えられるようになったのではないかなと思います。
また、先生自体もとても優しくて面白くて、どんなことでも褒めてくださり、小さいことでも人の素敵なところを見つけることができる、本当に素晴らしい先生だと思います。私も先生のような素晴らしい人になれるように頑張ります。
1年間というとても短い間でしたが先生の国語の授業を受けることができて本当に良かったです。
先生のこと、大好きです。絶対に忘れません。
これからも頑張ってください。応援しています。
○○○○より

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • また、先生自体も
    より
    先生は
    の方が良いと思います。
    なんか先生自体もという表現は違うかな?
    素敵な手紙ですね。
    先生が大好きという気持ちが伝わってきます。
    こんな手紙貰える先生は幸せ者ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく、「先生自体も」ではなく「先生は」がいいですね。
    あと、同じような理由で「素敵なところを見つけることができる」
    だと、ちょっと、対等または上から目線に感じるので、
    「素敵なところを見つけてくれる」
    とかの方がいいと思います。
    相手は目上の方しかも先生なので、敬意を Smile +1

    こんな手紙もらったら、先生も嬉しいでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます、拝読させてもらいました。
    細かな添削は先の回答者さんに同意。

    私が気になったのは最後の「これからも頑張ってください。応援しています。」が上から目線なところです。
    スレ主さんの方が年下なのですから必要ない一行だと思います。

    また、冒頭に文章の締めくくりのような挨拶になっているのも気になりました。
    例えば
    「在校中、先生にはたいへんお世話になりました。この一年はとても楽しく、引っ越したら、もう先生の授業を受けられなくなると思うととても寂しいです。」
    とはじめて
    最後に
    「今までありがとうございました。」と感謝の言葉で締めた方がいいんじゃないかな?

    そして、加えるのなら、応援の言葉ではなく
    「どうかお身体を大切に」と先生の健康を気遣ったものにした方が年下の学生らしくていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、例文に「とても」が重なってましたね、「すごく寂しい」とちょっと表現を変えた方がいいかも。あくまで例文なの正解ではないのですが国語の先生宛なのでちょっと気になりました(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >「相手に分かりやすく簡潔に文章が伝わるようになりたい」と書きました。国語の授業で文章を要約することを習い、事実と意見を組み込み必要なところをおさえて抜き出すということは実際に今の生活に役立っています。

    これがあなたの本心ならば、
    ここで添削してもらうのはやめましょうよ。

    あなたの今の力を先生に見て貰えばいいだけです。
    持ってる力以上によく見せる必要はないと思うんだけどな。

    あなたのありがとうは充分伝わりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イチゴさん

    いいじゃないですか、完璧です、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世間は狭いです

    先生が手紙を受け取る前にここで、あなたの文章を添削しているかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です