現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

乳児医療が今月できれます。行くべき病院はどこですか?

住んでる地域では小3までが乳児医療の対象で4月からは大人と同じ、三割負担になります。
今のところ、歯医者での定期検診と毎月行ってる耳鼻科に(アレルギー性鼻炎のため)行きましたが他にいっておいた方がいい所はありますか?

アレルギー検査を3年ほど前にしましたが、もう一度しておいた方がいいかも悩んでいます。

就学援助の対象ですが、学校の検診で引っ掛からないと補助が受けられないため今月中に行けるところは行っておこうと思います。
アドバイスお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 皮膚科。皮膚科。かかりつけの所なら、3月は向こうも分かっているから、薬バンバン処方してくれますよ。

    たいそうな薬ではありませんが、助かった記憶があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレルギーの検査って するべきなのでしょうか
    わかったところで全て除去して生きて行くのですか
    大人と子供とは違うのでしょうが私のかかりつけの耳鼻科の先生はアレルゲンの検査はあまり意味が無いとの考えで強く希望しない限りは検査してくれません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無料期間が切れるから病院へ何かしら言い訳をつけて行くのですか?

    もともとあったアレルギーの再検査なら必要かもしれませんが、何もないのに行くのはこの時期、逆に病気を貰いに行くようなものでは?

    前回のアレルギー検査で何も無ければ行く必要はありません。診察代が勿体無いからとアレルギー検査を無理やりして子供に注射を強いる事の方が親としてどうかと思います。

    私の住んでる地区は徐々に乳幼児医療の期間が延びてます。息子は3割負担になった後に乳幼児医療の適用年齢の拡大で無料になったりしてます。

    トピ主さんの住んでる所ももしかしたら乳幼児医療の適用年齢が上がる事もあるかもしれません。今、急いで受診する必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タダだからといっても、病院に行けば何か病気を移されることもありますよ。
    無理に行くことはお勧めしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です