現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

なんだかなぁ

子供の頃から病気がちで、上兄、姉が居ますが、ほとんど成人するまで病気することもなく、健康で。
私は何故か反対に、小3で原因不明の病気で、1ヶ月余り死の淵をトボトボ。半年かかって完治したのも束の間、小4で骨折、小5で、友人が投げた石が顔に(前歯)当たり、永久歯が折れ5年間治療。高3で、卵巣嚢腫で片方摘出後、18歳で、頭に腫瘍で手術。その後普通に暮らし、40半ばで変形両股関節症で車椅子生活で、要介護2。50手前で、脾臓に静脈瘤が2個、摘出術でなく、血管を縛り、血が行かないように。2度の手術。局部麻酔で、右足の付け根から管を通し左側にある脾臓まで、動くと支障があると言うので動かず時間が11時間。(2回目は8時間)
今は甲状腺異常でバセドウ病になりかけ、過換気症候群で無呼吸症候群の為、睡眠時に呼吸器装着。車椅子生活になって半年で30k太り、糖尿病予備軍で高血圧。
過度の糖質制限でダイエットしたものの、腎臓がぶっ壊れ寸前で、禁止。激痛で動かない両足。身体を動かすダイエットは中々難しく食事療法のみ。
5歳違いの姉は病気1つせず、服用薬もない。10歳上の兄は甲状腺異常があったものの、今は完治。
なんでこんなに違うんかなぁ。3人に共通することは、運動が好き、スポーツが好きで、中学、高校までの6年間バスケ部で、みな1軍選手。

どこから違って来ちゃったんだろ?なんで私だけ不健康なんだろ?
きっと私が1番先に仏さんになるだろなって。
誹謗中傷はやめてくださいね。今かなり凹み中なので・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは、盛りだくさんな人生を歩まれたのですね。
    ここに吐き出したことで、いくらか気持ちも軽くなったでしょうか?

    私も兄弟の中では劣っている方なので、親からのプレッシャーや暴力は私にだけだったので「なんで私だけ」という劣等感はずっとありました。価値観も他の家族と違っていたので浮いていたしね。
    この劣等感と向き合っているとすごく苦しいです、辛いです、凹みます。
    ある時に気付きました「同じ兄弟だけど違う人間、人生は私だけのものだよな」って。
    兄弟と比較して自分を卑下した人生を送るより、比較を止め、自分を好きになって楽しく生きた方が得だよなって。
    気持ちを切り替えて心から笑えるようになるまで10年くらいかかっちゃいましたが、自分を諦めなくてよかったなと思っています。

    スレ主さんは、苦労が多かった分、心のひだもあり、思慮深い心を育んできた人だと思います。
    誰にも負けない長所があるはず、それを見失なわないでほしいな、と勝手に願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれですよね

    〜って思いつつも、なんでだろう?って。別に兄や姉を憎いとか羨ましいとか、思った事もない。歳のいった時の娘で末っ子。家ではムードメーカー。兄姉の中で1番可愛がられ愛情を注がれたと今でも自負してます。多分母親は、私には自責の念みたいな思いがきっと死ぬまであったと思います。なんでこの子だけがって言う思いです。
    今は月に1度だけ外出(病院)で、窓を開けても、見えるのはマンションだけ。高校時代からの仲良しグループの友人とも、この10年合わず。
    家族の手をわずらわせて、普通60歳からの介護保険も、特定疾患で認知され、国のお世話に、死ぬのが怖いだけで、生に執着がなく、私が生きる事で面倒を掛けるだけ。特養で1週間(泊り)お世話になった時、認知症と、寝たきりの方の病棟でした。色々考えさせられました。朝昼晩と、寝たきりの方がベットのまま食堂に運ばれ、液体に近いご飯を口から入れ飲み込ませ、終われば歯磨き。それが出来ないのでガーゼを指に巻きゴシゴシされ感情の表現も出来ず。生きる意味があるの?と・・
    比べたら、私はトイレ、ご飯の用意、自分で食べる、片ずけ位しか出来ない。でも感情の表現出来る分、文句も言うし喧嘩にもなる。かと言って、人の世話にならないと私も生きて行けない。寝たきりの方よりタチが悪い。
    自分の長所だって、周りに人が居るからこそ、長所が生かされるもの。今の私には、あってもなくても同じ。
    今日から投薬の種類が変わり、朝から副作用で、しんどい。
    目先変えないと、このままじゃあかんのに、方向がわからない。
    誰に助けを求めたらいいんだろー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です