現在の発言数441,572件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

軽い食感の食パンの作り方を教えて下さい!

パン作り初心者です。
食パンが好きで、何度もチャレンジしています。
が、どんなレシピで作っても、必ずどっしりとしたパンになってしまうのが、目下の悩みです。
軽い食感の食パンを目指しているのですが(今の主流のもっちりした食パンではなく、トーストしたらサクサクした感じのパンです)、私が作ると、みっちりと目が詰まった感じになってしまいます。耳以外は固くなく柔らかいのですが、軽さが無いです…。

レシピは、クックパッドの人気レシピはもちろん、我が家のオーブンレンジの取説に付属のレシピ、ネットで検索したレシピなどなど、色々なレシピを試したのですが、どれも仕上がりは同じようなどっしり食パンになってしまいます。

軽~い食感の食パン作りのレシピや、こね方のコツを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 以前、お友達から譲っていただいた「パネトーネマザー酵母」というのを使って食パンを焼いたら、ダブルソフトみたいなふんわりした食パンが焼けました。それを焼いたら、まさに求めていらっしゃるような、軽い食感のトーストになりました。(ちなみに、酵母の性質なのか、普段使っているドライイーストの倍の量を使うレシピでした。)

    日本の、恐らくインターネットなどで購入することができると思いますので、お試しになってはいかがでしょうか?びっくりするほど軽かったので、求めていらっしゃるものにするには、この酵母を手に入れるのが手っ取り早いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 念のために聞きますが、レシピ選びで、どっしりしたレシピを選んでしまってる、なんてことはありませんよね?

    どんなレシピで焼いてもどっしり、ってことは、発酵が足りないんじゃないのかな?って思いました。

    発酵時間はあくまで目安なので、今のような寒い時期はレシピの時間通りだと発酵が足りないこともあります。逆に夏の暑い時期は、レシピの時間より短く済むこともあります。

    パンによって、一次発酵だけのもの、二次発酵のもの、三次発酵まであるもの、とあるのですが
    成焼き前の発酵具合によってパンの膨らみが決まるので、ここでしっかり適度に膨らんでいるかがカギだと思います。

    どうでしょう?思い当たることありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    以前、お友達から譲っていただいた「パネトーネマザー酵母」というのを使って食パンを焼いたら、ダブルソフトみたいなふんわりした食パンが焼けました。それを焼いたら、まさに求めていらっしゃるような、軽い食感のトーストになりました。(ちなみに、酵母の性質なのか、普段使っているドライイーストの倍の量を使うレシピでした。)

    日本の、恐らくインターネットなどで購入することができると思いますので、お試しになってはいかがでしょうか?びっくりするほど軽かったので、求めていらっしゃるものにするには、この酵母を手に入れるのが手っ取り早いと思います。

    「パネトーネマザー酵母」ですか!初めて聞きました…。
    びっくりするほど軽いという食感に興味津々です!ネットで探してみたいと思います。
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まんまさん

    念のために聞きますが、レシピ選びで、どっしりしたレシピを選んでしまってる、なんてことはありませんよね?

    どんなレシピで焼いてもどっしり、ってことは、発酵が足りないんじゃないのかな?って思いました。

    発酵時間はあくまで目安なので、今のような寒い時期はレシピの時間通りだと発酵が足りないこともあります。逆に夏の暑い時期は、レシピの時間より短く済むこともあります。

    パンによって、一次発酵だけのもの、二次発酵のもの、三次発酵まであるもの、とあるのですが
    成焼き前の発酵具合によってパンの膨らみが決まるので、ここでしっかり適度に膨らんでいるかがカギだと思います。

    どうでしょう?思い当たることありますか?

    発酵時間と食感の関係は知りませんでした!
    レシピの発酵時間は守っていましたが、仰る通り、発酵が足りなかったのかもしれませんね。
    ちなみに、どっしりパンと銘打ったレシピや、1次のみor3次まで発酵のレシピは試した事ありません。今まで作ったのは、時短レシピも含め、2次発酵ありのレシピのみです。
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一つ思いついたので書いておきますね。

    最近、よくブリオッシュを焼くんですが、それも軽い食感になります。甘いパン(卵、バター、牛乳が、通常の食パンより多い生地)なので、食パンとして召し上がるにはクドいかもしれませんが、食感の軽さという意味では、ブリオッシュなんかは悪く無いかもしれません。

    因みに、私はオーバーナイト発酵(冷蔵発酵)で作っています。こね上げた生地を冷蔵庫で一晩寝かせて、その間に小麦粉のグルテンが持つ力で発酵させる方法です。多少発酵時間が長くなっても、冷蔵庫の中にあるので過発酵することはなく、最低8時間寝かせるので、発酵不足にもなりません。びっくりするほど簡単ですので、こちらもよろしければお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >博多っ子もどき。さん

    発酵時間と食感の関係は知りませんでした!
    レシピの発酵時間は守っていましたが、仰る通り、発酵が足りなかったのかもしれませんね。
    ちなみに、どっしりパンと銘打ったレシピや、1次のみor3次まで発酵のレシピは試した事ありません。今まで作ったのは、時短レシピも含め、2次発酵ありのレシピのみです。
    ありがとうございます♪

    おはようございます。
    レシピ選びには問題なかったようですね。

    そのレシピの中でも、ふんわりとかサクサクで選んでも、その作った人の感覚なので
    自分の感覚とは違う場合があるのだけど、「釜伸び」をキーワードにして探すとハズレがないように思います。

    また、卵でふわふわ釜伸びがよくなり、油分(バターなど)多めでトーストした時のサクサク感が増すので、Mooming65 さんがオススメしているブリオッシを私もオススメします。

    ただ、リッチなパンになるので材料費やカロリーが気になりますけどね(汗)
    (なので我が家では毎日は作れない〜)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし、どんなレシピにしてもいまひとつ、という状況でしたら、小麦粉を変えるという手もあります。

    ミックスに頼るのは不本意かもしれませんが、さくさくトースト用のミックスで試してみてはどうでしょう。
    一度成功すると自信がついてモチベーションも上がりると思います。

    ちなみに、さくさくトースト用の原材料を見ると「モルト」が含まれています。
    レシピを探す時に、この「モルト」もワードに加えるといいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません、途中で投稿しちゃった(汗)

    ミックスをすすめるのには理由があって、これで成功したなら、今までの失敗の原因はレシピや材料にあるのだとわかります。
    自分のこねや焼き方、発酵の仕方に問題はないのだと自信が持てます。
    ミックスで失敗するなら、こねや焼き方、発酵の仕方にどこか不備があると気づけます。

    私が初心者の時、ミックスで練習したもので、もしよければ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    もう一つ思いついたので書いておきますね。

    最近、よくブリオッシュを焼くんですが、それも軽い食感になります。甘いパン(卵、バター、牛乳が、通常の食パンより多い生地)なので、食パンとして召し上がるにはクドいかもしれませんが、食感の軽さという意味では、ブリオッシュなんかは悪く無いかもしれません。

    因みに、私はオーバーナイト発酵(冷蔵発酵)で作っています。こね上げた生地を冷蔵庫で一晩寝かせて、その間に小麦粉のグルテンが持つ力で発酵させる方法です。多少発酵時間が長くなっても、冷蔵庫の中にあるので過発酵することはなく、最低8時間寝かせるので、発酵不足にもなりません。びっくりするほど簡単ですので、こちらもよろしければお試しください。

    ブリオッシュ!美味しいですよね~大好きです!!
    初心者の自分にはまだ早いかなあと思って未挑戦ですが、確かに食感は軽いですよね。

    オーバーナイト発酵って初めて聞く単語です。長時間でも、自分が寝ている間に発酵出来ちゃうという事ですよね、やってみたいです♪
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まんまさん

    すいません、途中で投稿しちゃった(汗)

    ミックスをすすめるのには理由があって、これで成功したなら、今までの失敗の原因はレシピや材料にあるのだとわかります。
    自分のこねや焼き方、発酵の仕方に問題はないのだと自信が持てます。
    ミックスで失敗するなら、こねや焼き方、発酵の仕方にどこか不備があると気づけます。

    私が初心者の時、ミックスで練習したもので、もしよければ。

    小麦粉を変えるとは思ってもみませんでした。
    いつも「パン専用小麦粉」を使っていたので、小麦粉はこれで万事OKかと。(笑)
    トースト用のミックスなんてあるんですね!存在すら知りませんでした…。

    今後も失敗続きだったら、試してみます!
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型に対する生地の量も関係します
    多ければ詰まった感じ、少なければフワッとした感じ
    詳しくは「型比容積」でネット検索してみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です