現在の発言数441,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

苺は洗う⁇洗わない⁇

今までずっと洗って、デザートやお弁当に持ってきました。

ですが、スーパーに出てる物は農薬などは身体に害ないとか、洗うとビタミンがとか…

みなさんはどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ざっと水洗い
    ヘタを取らなきゃVitaminの流出は問題ないはず

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います。
    農薬はやっぱり気になります。洗ってからヘタを取るので栄養は大丈夫かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品衛生法の基準で、体に害が出るほどの農薬が残っている物は売る事ができません。
    なので、洗わなくても大丈夫です。
    しかし、苺のパックはしっかり密閉されているわけではないので他のお客さんが触ったかもしれない…という不安もありますよね。
    洗う場合は、ヘタを取らずにボールに入れて流水で2〜3分洗えばビタミンも損なわれませんよ。
    ヘタを取って擦り洗いするのはNGです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗うとビタミンが流れてしまうんですか?
    ヘタを取ったら断面から…って事もありそうですが、そのままの状態なら問題なさそうに思ってます。
    ほとんどの農薬は水溶性と聞きます。
    流水で洗い落とせるなら気持ちよく食べられる洗ったイチゴを選びます。
    たとえ少々のビタミンが失われたとしても、子ども達にも食べさせるものですし、そっちが良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうずいぶん前の話ですが、テレビでいちご農家の方が取材を受けていらっしゃって。その時、多分ビニールハウスの中なんでしょうがそこの飼い犬が一緒に入っていて農家の方の後ろをついて走り回っていました。
    そんな所ばかりではないと分かっているのですがあれを見てからきちんと洗います。
    農薬、収穫、選果、パック詰め、そして犬。つやつやしてても、洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農薬ってより、ホコリとかゴミを落とすのに洗います。

    ちなみにビタミンとか栄養が落ちるってそこまで落ちないですよ。
    しいて言えば、ヘタを取る前に洗うと栄養も甘さも落とさず食べれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩を入れた水に放ってサッと。
    八百屋さんで教わりずっとそうしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イチゴ狩りに何度か行ったことがあります。とてもおいしと有名なイチゴです。
    しかし鶏糞と牛糞を肥料に使っているところでしたので少々臭いがしましたし、地面にイチゴの実自体も接していました。大きな容器を渡され水ですすいでもぎたてを食べる醍醐味でしたが、ハウスの外にでて流水で洗って食べました。スーパーのイチゴがどういう栽培法なのかはわかりませんが、私は絶対に洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちご狩り?
    観光農園でちぎりながら食べる事を考えと洗う事に意味があるのか?と思いつつ軽く洗って食べています。
    気持ちの問題ですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です