現在の発言数441,943件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

葬儀とその後に関するマナー?

先月初めに義父が亡くなりました。旦那実家は義父と義兄は神主です。通夜葬儀も一般的な仏式とは色々と作法も違い、その呼び方もまた違います。仏式で言う49日は神式では50日祭と言い、今月末に予定しております。通夜葬儀は、我が家の家族揃って出席しました。当たり前の事ですが。月末に控える50日祭は私たち夫婦は勿論出るのですが、もうすぐ社会人2年目の美容師見習いの娘が、仕事の都合上どうしても出席できないのです。娘も会社になんとかして休みをもらえないか交渉しましたが、春からの新生活に向けて美容院を利用する人はとても多く、しかも年度末最後の日曜とあってどうしても無理でした。葬儀の時に、おそらく娘は50日祭の出席は難しい事は伝えてありましたし、その時は出れたらでいいからと言ってくれてましたが、いざ出れない事が決まってしまうと、かなり渋い顔で嫌味を言われました。何を言われようとも、無理な事は無理なので頭を下げて謝りました。で、娘は出られないのですが、娘の名前を出して何か出来る事はあるでしょうか?例えばお供えのお菓子を娘からです‥‥と言って出すとか。お金を包むとか。こういう事って気持ちでやる事なのか常識としてやる事なのかわからなくて、知識のある方に聞いてみたいと思いまして投稿させていただきました。こうするのがいいよ‥‥とアドバイスを頂けると大変有難いです。
あともう一つ葬儀に関する疑問なのですが、神式では数珠は使いません。ですが、人様の通夜葬儀は仏式が多いと思うのですが、義兄は、ウチの家系は神式だから例え人様の通夜葬儀に参加する時も数珠なんて絶対使うな!と言います。それは正しいのですか?故人の家系が仏式ならそちらに合わせるものなのでは?と思うのは間違ってるのでしょうか?

長くなりまして大変失礼いたしました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 数珠についてですが、通夜や葬儀でお焼香してくれる人を見ても、数珠を持参してくる人は半分もいません。
    数珠がなくても失礼ではないですよ。

    娘さんの50日祭の欠席ですが、私どもの場合「孫」が来れなくても「仕方がない」で済みますけどね。欠席したからって特別何かでフォローするでもなく、です。

    ご主人はなんとおっしゃってますか?ご主人の方が詳しいのではありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ももみ様
    コメントありがとうございます。

    主人は神式育ちですが、恐ろしい程に作法もマナーも知りません。
    堅苦しい事が大嫌いな人なので、今回の事は主人は納得してます。
    残念なのは、気遣いができる人でもないので、せめて出られない申し訳なさを何か表した方がいいかな?というところには全く関心がないのです。
    これは私が勝手に思っている事なので、そうする事が逆に失礼にあたったりしないか気になったのです。
    数珠の事は、私は今まで実家方面での不幸で通夜葬儀に参加する時は持参してましたし、ほとんどの人が持っていました。
    でも今は少ないのですね。
    いくら自分が神式だからといって、お参りのお作法は仏式に合わせるものですよね?
    なんだかややこしいです(´×ω×`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんが神道の家系ならトピ主さんのご家族も神道ですよね?
    でしたら、数珠は必要ないですよ。相手の信仰宗教の葬儀に合わせるとしても、数珠は仏教でこそ意味がある物としてるので、神道であれば意味がないものです。
    また、数珠を持っていく人は今は少ないです。年配の方や、檀家、お寺さんとの関わりなどを大切にしている信仰をしてる方などなら、持ってる人がいますが。

    50日祭で、家族単位で御榊料を普通は包みますよね?なので、欠席したからと言って娘さんの分として、あえて別に何かを用意する必要はないです。ですが、別に御供物を送ることは問題ないと思います。ただ、名前を書く時に娘さんの名前だけを書いて個扱いにするとややこい場合もあるので、一家の主のご主人の名前も一緒に書いた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さま
    コメントありがとうございます。

    とても詳しく説明してくださり、参考になります。
    神道は決まり事が細かいように思います。
    家から近い所に義父の両親が眠るお墓があるのですが、理由はわかりませんが、毎月1日と15日にはお参りをしろ!と義兄から言われています。
    行けない時もありますけど。
    細かくアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です