現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

アップルパイが・・・

こんにちは。
このあいだ、アップルパイを作りました。
ホールではなく、パイ生地の段階でカットする、一口大のヤツです。
焼き上がり、できたてのときは、すーっごくサクサク!だったのですが、
時間が経ち、冷めてくると、サクサク感が薄れていき・・・。
最終的には、りんごだけが美味しい、なんとも言えない もの になってしまいました。
サクサク感を維持するには、どうしたらよいのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 持続は難しいと思います。
    焼いたパイ生地だけならシリカゲルなど乾燥剤とともに密封したらいいんですが、アップルパイだと中のりんごの水分をパイが吸うので、どうしてもしんなりしてきますよね。

    でも、食べる前に再加熱するとパイのサクサクが復活しますよ。
    アルミホイルですっかり包み込んで、オーブントースターで再加熱。
    試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アップルパイのフィリングからの水分が原因なので、フィリングの水分をなるべく飛ばす。
    フィリングを乗せる前に、パン粉かカステラを敷き詰めて、そこにフィリングを乗せ、またパン粉かカステラを被せ、一番上にシートを被せて端を閉じる。
    ホールなら一番上はシートだけでいいですが、一口サイズだと、上面もフィリングにしっかり触れてしまうので、念のため上面も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き上がったときに網に移しましたか?
    蒸気で蒸れたようになりへにょへにょになりやすいです。
    また、パイは時間経つとどうしても味が落ちますから、トースターで温めなおすと水分が飛びサクサクとしてバターも芳ばしくいただけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です