現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

嫌な記憶がよみがえる友人

数年前、友人へ結婚祝いに時計をプレゼントしました。
しかし、いろいろ気に入らない事情があったようで結局「使わない」と断言されてしまいました。

本当に悲しかったです。
事情はあれど、普通、自分のために選んで贈ってくれたものに対してケチつけるか??と怒りも湧きました。
使わなくても捨ててもいいけど、それを私に言わなくたっていいじゃない、と。
友人の真意がわからなくてただただ「変なものを贈ってしまってごめんね」とだけ伝え、以来付き合いを避けていました。

しかし、今はたまたま近所に引っ越してきて、生活環境も似ているので声をかけられ2、3ヶ月に一度会ってますが、当日会うまでは昔のことを思い出してしまい憂鬱です。会っている間はそれなりに楽しいのですが、正直会いたくない気持ちのが未だに強いので理由をつけて半分は断ってます。

グジグジ思うのやめよう、と言い聞かせることもしますが、なかなか続かず上手くいきません。

数年間のことを未だに根に持ってる私、おかしいですか?
ちなみに、その友人とはプレゼントの一件だけではなく、他にも後味の悪いことが多々あったので、一つ思い出すと数珠繋ぎのようにどんどん出てくるのです。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • ロールさん

    付き合うのはやめよう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんて人柄の良い方でしょう。
    私はその人の言動でその人の人となりを判断するので、合わないと感じたら距離を取りますし、
    舐めた真似をされたらやり返すマウンティング系です。
    ご近所なら表向きは円満に過ごしますが、一対一では絶対会いませんね。
    自分には今のコミュニティーで人脈がある事も臭わすし、隙は見せません。
    第三者がいる時に、「この人ハッキリしてるの。私のプレゼント、いらないって直に言ってくるのよ。そういう所もこの人の魅力でしょー。ホホホ」位の事は多分言っちゃう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんからです。

    主さん、私が友人との関係を断てたのは必要最低限の対応をしたから。
    「もう、この人に振り回されるのはイヤだ!自分が不愉快になるなんて馬鹿みたい」と冷静になれたため。
    でも、そうなるまで時間がかかりましたが…

    主さん、相手に優しくしても自分がストレスを感じるなら早めに行動した方が楽になれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どらムスメさん

    トピ主様が一方的に嫌な思いをしてまで続ける関係って、そもそも友人ではないと思います。

    どうしても縁を切りたくない、または縁を切れない理由があるのなら別ですが、毎回憂鬱な気分で嫌々おつきあいし続けるくらいなら、私の場合は、相手にどう思われようが一切の連絡を絶ちます。

    近所だし、波風立てたくないからいい顔してないと、という気持ちもわからなくはないですが、人を気遣う事の出来るトピ主様と違って、相手側としては何の悪気もなく自分の中では当り前と思ってとっている行動なのでしょうから、今後性格が変わるなんてことないと思います。

    鬱々としてしまうのは、自分の行動と気持ちが伴わないからしんどく感じるんだと思います。
    途中フェイドアウトしつつあったのに、彼女から「助けて欲しい。相談にのって欲しい」というようなことを言われまた連絡をとりあうようになったのですが、彼女ももう大丈夫そうだし、私はいなくてもいいんじゃないかとも思うので、再びフェイドアウトしようと思います。
    近所といっても道端で顔を合わせる程度ではないので、そこは問題ありません。

    「そもそも友人ではない」
    ずしんと来ました。数年前、主人に彼女のことをぽろりと話したとき、同じことを言われたのを思い出しました。友人ではなかったのかなぁ・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    インテリアは好みとか家具の合わせ方にもよりますからね…でもハッキリ言われるとショックですね。
    しまっておいたらトピ主さんにあげた時計は?と聞かれて、実は…って言うのも面倒だったのかな?
    何も言わず時計を出してなかったらそれはそれでモヤモヤさせちゃうって考えもありますからね。

    私は逆に友人から貰ったプレゼントが明らかに適当に買ったもので、私ってその程度の存在なのかな?こちらは毎回好み聞いて真面目に選んでいたのに。とガッカリしたことがあります。
    前々からも冗談で酷いこと言ってもいい人って扱いだったし…と思い返せば色々と嫌なことばかりで地元離れる時に疎遠にしました。
    自分の中で友人から知人レベルに落としておけばいいんじゃないでしょうか?
    当たり障りなく付き合って、嫌なことされたらあからさまに嫌そうな顔するとかハッキリ嫌って言うとか。

    自分にとって嫌なことがある友人って関係が切れた方が楽ですよ。
    もしかしたら嫌な態度取る時点で向こうもこちらに思うことがあるのかもしれませんけど、だとしたら尚更付き合い止めた方がいいだろうなと思います。


    >嫌なことされたらあからさまに嫌そうな顔するとかハッキリ嫌って言うとか。

    これ、出来ていませんでした。もっと意思表示をキチンとすれば良かったと思います。「あ、そうなんだ~いいよいいよ」で穏便に済ませてました。わだかまりが残るくらいならハッキリ言ったほうが相手のためにもなりますよね。

    >もしかしたら嫌な態度取る時点で向こうもこちらに思うことがあるのかもしれませんけど

    そうかもしれません。私に対して言葉にしないだけで行動で報復してるのかも・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私は数年前どころか、20年位前の嫌な出来事をまだ覚えています。
    子供の幼稚園のお遊戯会で訳あってビデオが撮れなかったのですが、お子さんが一緒のお遊戯に出ている友人が、ダビングしてくれると言うので、新品のビデオテープを渡しました。
    しばらくして、友人は忙しいので、もう少し待ってほしいと言いました。
    それが、未だにそのままになっています。

    おそらく友人はもう覚えてうないでしょう。
    その友人と共通の友人も同じような経験をしたそうです。
    そういう人なので、子供が別の小学校に行った時点で付き合いを止めました。

    されたことは覚えてますよね。
    忘れてしまえば楽だと思うのですが・・。

    したほうは忘れてても、色んな人に残念な思いをさせ続けるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぬしさんは
    優しいか 誰にでも好かれたい人かの どちらかのパーソナリティか
    もしくは 
    両方を持つ人格だと 思われます。
    反対に
    彼女は心の中に 労わりの部分が薄い人。

    反面教師にするには 良い存在かも知れません。
    こういう事を言うと相手が気を悪くするという事を、
    目の前で サクサクとやってくれますからね。
    彼女の中に ”不満の部屋”は有りません。

    同類の知人がいます。
    彼女の名言に「ストレスって言葉を知っているけれど、そういうのが
    どういう感じなのか、全く分からないから知りたい」と
    私も 答えに窮しました。
    人間界にも 様々な人がいます。

    詐欺をする人 不倫をする人等
    こういう人は 「詐欺にかかる貴女がバカ」という図式です。

    さっさと切りましょうね。
    貴女にその気が有れば おのずと方法は見つかります。
    貴女の優柔不断さは これからの人生でマイナスになりますから止めましょう。
    例として
    ランチの時に30秒でメニューを選ぶ訓練をする。
    来ていく服を30秒で決めるを やっていかれればウジウジは無くなります。
    頑張ってね。自分が変わる事です。
    自らをいじめる癖は治してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >焼き鳥さん

    他人からすれば、我慢してまで付き合いたいかを冷静に考えれば、自ずと答えが出るのでは?としか言えません。
    嫌な思いをしても尚付き合いたいと思うなら友達関係を続ければいいし、嫌なら今以上に距離をおいて、友達関係をやめ、ただのご近所さんとしての付き合い(挨拶程度など)にすればいいのでは。
    よほど鈍感な人でない限り、距離を置かれたなどは感じるものだと思います。
    学生ならば「友達がいない(少ない)と思われたくないから」等の理由で、好きじゃなくても無理に付き合うことはあるかもしれませんが、大人になればそんな気持ちもないでしょうし。

    根に持つことはおかしいとは思いません。
    友人関係解消した人とのことは、今でもふと思い出すことは、私にもありますから。

    極力関わらないようにします。
    お互いに必要としていない気もするし、連絡もこなくなるのでは・・と期待しています。
    平和に過ごしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    フェードアウトでいいと思いますよ。会えば会釈だけしてさっさと立ち去る。

    私も子供時代に私をいじめた人が近所に住んでます。子供も同世代なのでどうしても接点があり感情を押し殺して付き合いをしました。それでも何か向こうも感じたのでしょうね。子供が別の学校に進学して疎遠になってます。

    まぁ仕事を言い訳にして子供会や地域の行事を欠席、ドタキャンしたりしたので一部のママさんからはちょっと嫌がられてますね。まぁ表面上のお付き合いでいいと思いますよ〜!

    きっと自分に利益がない、面倒だと思ったら関わらない方なんですね。
    ばれてないとたかをくくってるかもしれませんが、結構周りはわかってますよね~。
    友人もそんなところがあります。都合よくダシに使われた事も数あります。学生の頃は彼女のキャラクターで通用してましたが、大人になってもその感覚が抜けていない部分があり、ズレを感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も根に持ってる友人いますよ。
    友人というか、友人の友人だと向こうは思っていたようですが。
    影口ばかり言われてヒミツの話をすぐに広めて好きな人も取ろうとした人でしたので、フェイスブックなどで友達申請が来てもスルーしています。投稿見て悪口言われるのは分かってますからね。
    私の親友のことが大好きだったから私は邪魔だったようです。

    ロールケーキさんのお友達は友達だからこそで本音をぶつけるタイプだったのかもしれませんね。
    親しき仲にも礼儀ありだと思いますが、気を使わずに親しくできるほど仲が良いと思われていたのかもしれません。
    ロールケーキさんも同じようにハッキリ言ってくれるだろうから、嫌と言われないと気がつけなかったのかと。
    自分の中で親しい友達でないなら疎遠にするのもいいですが、今も友達だと考えられるなら嫌だったことまとめて伝えるのもいいと思います。
    今更ですがやっぱり相手のごめんなさいがあれば少しはスッキリするんじゃないでしょうか。
    付き合いを続けたいという考えなら気持ちを理解してもらった上で付き合いを再開させればいいのではないでしょうか?

    嫌と言って伝わらないなら悪意があったか無神経な人ですし、相手にとって気持ちをぶつけるサンドバッグでしかないので疎遠にしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最近似たようなことがあり(いえ、もっと酷いかな?)相手を拒絶、ブロックしました。

    私自身、携帯操作に疎いので非通知拒否の仕方がまだわからなかったのですが非通知で謝罪の電話がかかってきて「酷い事言ってごめんなさい!もう一度付き合いして欲しい」と数時間粘られましたが、精神衛生上この人との付き合いは良くないな〜と思い非通知でもかかってこないようネットで調べて非通知着信も拒否しました。

    周りのすべての人達を見下す発言、過去と現在の悪事の武勇伝の話がグロすぎて聞き役に徹するのも疲れ果ててた事と

    相手のトリッキーさにも少し恐怖を感じ距離を置こうとしてたところでしたので良いタイミングで悪態つかれたおかげで縁が途絶え正直ホッとしてます。

    ストーキングの気がある方なので、まだ少し不安ではありますが…

    限りある人生、なるべく心地良い人達と過ごしたいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    なんて人柄の良い方でしょう。
    私はその人の言動でその人の人となりを判断するので、合わないと感じたら距離を取りますし、
    舐めた真似をされたらやり返すマウンティング系です。
    ご近所なら表向きは円満に過ごしますが、一対一では絶対会いませんね。
    自分には今のコミュニティーで人脈がある事も臭わすし、隙は見せません。
    第三者がいる時に、「この人ハッキリしてるの。私のプレゼント、いらないって直に言ってくるのよ。そういう所もこの人の魅力でしょー。ホホホ」位の事は多分言っちゃう。

    すごい!見習いたいです!
    こっちが明るく言っちゃえば、相手も言い分があれば言いやすいですね。
    素晴らしいコミュニケーション能力ですね。

    彼女とは合わない・・とまでは思ってません。アイデア豊富で楽しいことも事実です。
    ただ、傷つけられたり利用されたと感じて疲れるのが嫌なので距離は置きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃんからさん

    ちゃんからです。

    主さん、私が友人との関係を断てたのは必要最低限の対応をしたから。
    「もう、この人に振り回されるのはイヤだ!自分が不愉快になるなんて馬鹿みたい」と冷静になれたため。
    でも、そうなるまで時間がかかりましたが…

    主さん、相手に優しくしても自分がストレスを感じるなら早めに行動した方が楽になれますよ。

    返信ありがとうございます。
    「必要最低限」ですね、やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >心理学さん

    ぬしさんは
    優しいか 誰にでも好かれたい人かの どちらかのパーソナリティか
    もしくは 
    両方を持つ人格だと 思われます。
    反対に
    彼女は心の中に 労わりの部分が薄い人。

    反面教師にするには 良い存在かも知れません。
    こういう事を言うと相手が気を悪くするという事を、
    目の前で サクサクとやってくれますからね。
    彼女の中に ”不満の部屋”は有りません。

    同類の知人がいます。
    彼女の名言に「ストレスって言葉を知っているけれど、そういうのが
    どういう感じなのか、全く分からないから知りたい」と
    私も 答えに窮しました。
    人間界にも 様々な人がいます。

    詐欺をする人 不倫をする人等
    こういう人は 「詐欺にかかる貴女がバカ」という図式です。

    さっさと切りましょうね。
    貴女にその気が有れば おのずと方法は見つかります。
    貴女の優柔不断さは これからの人生でマイナスになりますから止めましょう。
    例として
    ランチの時に30秒でメニューを選ぶ訓練をする。
    来ていく服を30秒で決めるを やっていかれればウジウジは無くなります。
    頑張ってね。自分が変わる事です。
    自らをいじめる癖は治してね。

    誰からも好かれたい、というか、嫌われたくないという気持ちは強いのかもしれません。
    相手の困った顔を見るのが怖いです。だから、無意識に相手の心地よい話題だったり返事だったりを想定して会話しています。(でもそういう方は多数ですよね?)ずっとそうしてきたし、そこは自分の長所であると自負しているので変えるつもりはないです。

    しかし、相手が困ろうとも自分の意見をキチンと言う潔さも持ちたいです。
    気持ちを切り替える練習やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >渡部桃花さん

    付き合うのはやめよう!

    コメントありがとうございます。
    (なぜか目にとまってなくて、今気づきました・・遅くてすみません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学の頃からの友達(Aさん)のことです。
    昔、Aさんともう一人友達(Bさん)と3人で有名な美味しい行列のできる寿司屋さんに行きました。
    ずっと並び、やっと自分達の番だと言うときに、Aさんが「なんかお腹が痛いから二人で食べてきて。私外で待ってる。」と急に言い出しました。
    待たせて二人で食べるわけにはいかないので帰りました。
    帰り途中、「大丈夫?」と声をかけたけど、Aさんはふてくされたような感じで「大丈夫」と答えました。
    途中Aさんとは別れ、Bさんと二人で何あれ?とムカつきました。
    寿司屋に行くまでは普通だったのに何でそうなったのか思い当たりません。
    それ以外にも私が結婚決まった時の話です。
    AさんとBさん招待して、二人に受け付け頼みました。
    Bさんは喜んで引き受けてくれました。
    でもAさんは初めは「え~?」 と言って嫌がられてしまいました。
    Bさんも居るからと言って何とか引き受けてくれました。
    式前日にAさんから電話が来て「調子悪いから明日行けないや。ごめんね。」と言われました。
    調子が悪いなら仕方がないので、Bさんに説明して急きょ別の友達にお願いしました。
    Aさんの断り方がまるで飲み会を断るかのような軽い感じでムカつきました。
    式も無事終わり、その後Aさんから音沙汰なく、Bさんは頭に来てAさんに言ったら、Aさんは「何度も電話したのに出なかった。」と言ってたそうです。
    でも着信履歴には残ってませんでした。
    それ以来私とBさんはAさんとは付き合ってません。
    考えると様々ありました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私も根に持ってる友人いますよ。
    友人というか、友人の友人だと向こうは思っていたようですが。
    影口ばかり言われてヒミツの話をすぐに広めて好きな人も取ろうとした人でしたので、フェイスブックなどで友達申請が来てもスルーしています。投稿見て悪口言われるのは分かってますからね。
    私の親友のことが大好きだったから私は邪魔だったようです。

    ロールケーキさんのお友達は友達だからこそで本音をぶつけるタイプだったのかもしれませんね。
    親しき仲にも礼儀ありだと思いますが、気を使わずに親しくできるほど仲が良いと思われていたのかもしれません。
    ロールケーキさんも同じようにハッキリ言ってくれるだろうから、嫌と言われないと気がつけなかったのかと。
    自分の中で親しい友達でないなら疎遠にするのもいいですが、今も友達だと考えられるなら嫌だったことまとめて伝えるのもいいと思います。
    今更ですがやっぱり相手のごめんなさいがあれば少しはスッキリするんじゃないでしょうか。
    付き合いを続けたいという考えなら気持ちを理解してもらった上で付き合いを再開させればいいのではないでしょうか?

    嫌と言って伝わらないなら悪意があったか無神経な人ですし、相手にとって気持ちをぶつけるサンドバッグでしかないので疎遠にしましょう。

    プレゼントの件は悪意だと受け取っています。(理由は不明)
    ここでは挙げていませんが他の件は悪意と言うより、彼女の中では筋が通っているけど他人には理解できない行動なんだと思います。

    たしかに、気持ちをぜーんぶ吐き出して相手が謝ってくれたらどんなにスッキリするかわかりません。
    苦手だけど、できたらいいなぁ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >半熟さん

    私も最近似たようなことがあり(いえ、もっと酷いかな?)相手を拒絶、ブロックしました。

    私自身、携帯操作に疎いので非通知拒否の仕方がまだわからなかったのですが非通知で謝罪の電話がかかってきて「酷い事言ってごめんなさい!もう一度付き合いして欲しい」と数時間粘られましたが、精神衛生上この人との付き合いは良くないな〜と思い非通知でもかかってこないようネットで調べて非通知着信も拒否しました。

    周りのすべての人達を見下す発言、過去と現在の悪事の武勇伝の話がグロすぎて聞き役に徹するのも疲れ果ててた事と

    相手のトリッキーさにも少し恐怖を感じ距離を置こうとしてたところでしたので良いタイミングで悪態つかれたおかげで縁が途絶え正直ホッとしてます。

    ストーキングの気がある方なので、まだ少し不安ではありますが…

    限りある人生、なるべく心地良い人達と過ごしたいですね

    怖い思いをしたのですね。
    徹底的に拒否されれば自分を見直さざるを得ないし、相手にとってもよい機会になったと思いますよ。
    ストーキング、逆恨みされず安全に過ごせますように・・。

    >心地良い人達と過ごしたいですね
    同感です!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    中学の頃からの友達(Aさん)のことです。
    昔、Aさんともう一人友達(Bさん)と3人で有名な美味しい行列のできる寿司屋さんに行きました。
    ずっと並び、やっと自分達の番だと言うときに、Aさんが「なんかお腹が痛いから二人で食べてきて。私外で待ってる。」と急に言い出しました。
    待たせて二人で食べるわけにはいかないので帰りました。
    帰り途中、「大丈夫?」と声をかけたけど、Aさんはふてくされたような感じで「大丈夫」と答えました。
    途中Aさんとは別れ、Bさんと二人で何あれ?とムカつきました。
    寿司屋に行くまでは普通だったのに何でそうなったのか思い当たりません。
    それ以外にも私が結婚決まった時の話です。
    AさんとBさん招待して、二人に受け付け頼みました。
    Bさんは喜んで引き受けてくれました。
    でもAさんは初めは「え~?」 と言って嫌がられてしまいました。
    Bさんも居るからと言って何とか引き受けてくれました。
    式前日にAさんから電話が来て「調子悪いから明日行けないや。ごめんね。」と言われました。
    調子が悪いなら仕方がないので、Bさんに説明して急きょ別の友達にお願いしました。
    Aさんの断り方がまるで飲み会を断るかのような軽い感じでムカつきました。
    式も無事終わり、その後Aさんから音沙汰なく、Bさんは頭に来てAさんに言ったら、Aさんは「何度も電話したのに出なかった。」と言ってたそうです。
    でも着信履歴には残ってませんでした。
    それ以来私とBさんはAさんとは付き合ってません。
    考えると様々ありました。


    ひどいですね!
    Aさんは40代さんを妬んでいたのではないでしょうか?楽しそう、幸せそうだからここぞと言うところで困ることをしてぎゃふんと言わせたかったように感じます。嘘までついて・・。そこまでされたら私もキッパリ付き合わないと思います。他にも様々あったということは、元々そういう傾向のある人だったのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロールさん

    >ロールケーキさん

    コメントありがとうございます。
    (なぜか目にとまってなくて、今気づきました・・遅くてすみません)

    どういたしまして、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です