現在の発言数441,284件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

KALDIの生ハム

カルディーコーヒーファームで生ハムの切り落としを初めて買いました。

早速サラダで食べてみたのですが、他の生ハムより塩気が薄く物足りない印象でした。
ドレッシングや塩を多くすればいい話なのですが…

みなさんはどんな風に食べていますか?
また、生ハムのオススメの食べ方があれば教えてくださいm(._.)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • カルディの生ハムは、イタリアやスペインの生ハムとは別の物

    元ハム屋です!

    カルディの生ハムは、塩水に浸けた豚肉を、低温燻製した「コールドハム またはラックスハム」とか言われる物。
    イタリアのプロシュートやスペインのハモンは、塩を塗り、乾燥熟成させた物。

    食べ比べたら、カルディの生ハムは、香りや旨味が弱く、あっさりした印象になるのは当然な事です。

    法律で、非加熱ハムの輸入が制限禁止されていた時代に、ドイツのラックスハムを生ハムと呼んでいたんですよ。
    昭和の頃は、そのあっさり感がかえって良かったのかも…

    サラダにされるなら、香り 塩気 熟成した旨味を足してあげると良いと思います!
    パルミジャーノ レッジャーノのスライスを仕上げに載せるとか…

    私のお勧めは、焼きたてのナン もしくはトーストしたバケットにエシレバターを塗って、軽くの生ハムとルッコラのオープンサンドにする!
    エシレバターの代わりに、オリーブオイルと岩塩 胡椒でもいいですね〜



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつひみつさん

    >ひみつさん

    元ハム屋です!

    カルディの生ハムは、塩水に浸けた豚肉を、低温燻製した「コールドハム またはラックスハム」とか言われる物。
    イタリアのプロシュートやスペインのハモンは、塩を塗り、乾燥熟成させた物。

    食べ比べたら、カルディの生ハムは、香りや旨味が弱く、あっさりした印象になるのは当然な事です。

    法律で、非加熱ハムの輸入が制限禁止されていた時代に、ドイツのラックスハムを生ハムと呼んでいたんですよ。
    昭和の頃は、そのあっさり感がかえって良かったのかも…

    サラダにされるなら、香り 塩気 熟成した旨味を足してあげると良いと思います!
    パルミジャーノ レッジャーノのスライスを仕上げに載せるとか…

    私のお勧めは、焼きたてのナン もしくはトーストしたバケットにエシレバターを塗って、軽くの生ハムとルッコラのオープンサンドにする!
    エシレバターの代わりに、オリーブオイルと岩塩 胡椒でもいいですね〜



    そもそも別物とは!知りませんでした(^^;;分かりやすいご説明ありがとうございます(^^)さすが元ハム屋さんですね♪

    オープンサンド美味しそ♪早速試してみます✨
    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく色々な具材を豚肉で巻いて焼きますよね。
    それと同じ様に生ハムでも美味しいです。
    アンディーブを巻いてグラチネも好きで良く作ります。塩気を巻く時に足すと良いのかなと思いますよ。

    イマイチな生ハムはオープンサンドなど生ハムを楽しむものには残念な結果になっちゃうかもです。風味がないと美味しくないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しくない生ハムは、ポテトサラダに入れたりしてます。

    スクランブルエッグに混ぜたり。

    そうすると、まずまず美味しく食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん

    >20代さん

    よく色々な具材を豚肉で巻いて焼きますよね。
    それと同じ様に生ハムでも美味しいです。
    アンディーブを巻いてグラチネも好きで良く作ります。塩気を巻く時に足すと良いのかなと思いますよ。

    イマイチな生ハムはオープンサンドなど生ハムを楽しむものには残念な結果になっちゃうかもです。風味がないと美味しくないので。

    生ハムで巻くとおしゃれな感じがしますよね♪
    素敵なアイディアありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつひみつさん

    >ひみつさん

    美味しくない生ハムは、ポテトサラダに入れたりしてます。

    スクランブルエッグに混ぜたり。

    そうすると、まずまず美味しく食べられます。

    スクランブルエッグ良いかも〜♪全然思いつきませんでした(^^;;

    早速試してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です