現在の発言数449,196件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

幼稚園、学校行事での親の勢い

みなさんの家庭は卒入学は両親で出席しますか?
自分の時代だと、母のみ家庭がほとんどでした。高校の卒業式だけ両親そろって来てくれましたが。

上の子が卒園の時に両親そろってが7,8割。後日、式後に撮った記念の集合写真が届いたんですが、体の大きい大人の親と先生で子供の倍で写真の面積をしめてて、メインの子供が体が小さいのもあって写真に写るってる割合が少なっ!ちっちゃ!って思いました。

お遊戯会には場所取りに前日の22時から並んだりなどビックリ!運動会では両家の祖父母も来てる席の隣で私と子供2人の3人でなんだか寂しい?かなとか思ったりしました。

これも時代なんでしょうかね?うちは旦那が自営なので子供の行事に出れる時ばかりではありません。周りの雰囲気を感じると、うちは~とうらやんでしまいます。
私の地域だけでしょうか?両親そろってが今はデフォなんですかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 逆にスレ主さんが羨ましい

    昔と違って男性でも仕事が休める良い時代になったので男性の参加も増えましたが
    だからって両親そろってがデフォなんてことはないでしょう。

    スレ主さんが羨ましいという気持ちがあるから意識してしまうのだと思いますよ。

    私は逆に少人数の応援家族が羨ましかったです。
    両家の祖父母に加えて親戚まで応援に来て、場所取りの面積は広くとらなくてはならないから暗いうちから学校に並ばなくてはならないし、お弁当の支度も大変な量です。持ち寄りもあるので残るお弁当も沢山ですし、その日の終わりに家に立ち寄られるので、お茶菓子やら飲みのやらで、それらの支度を考えると純粋に子供の応援できず、大人達の接待の方に気をとられて神経がすり減るばかりです。支度に追われて運動会の前日から一睡もできないんですよ。

    親子だけの少人数なら開会のちょっと前に来ても場所がとれます。お弁当も少ないし、気も使わない、運動会が終わった後は親子水入らずでのんびりできる。
    なんにしても純粋に応援だけに集中できることが羨ましくてしかたなかったです。
    1日、子供のことだけを考えていられるのだもの。

    末っ子が今春に4年生になるので、この大変な行事もあと3回ですが。考えると憂鬱です。
    (楽しみ、と言えない現実が悲しい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦そろっての参加は
    幼稚園まででした?

    私が母親だけの時代でしたし
    旦那が 仕事を休んでまで
    参加しなくても?とゆう
    考えなので(❁´◡`❁)?
    まわりから私は母子家庭だと
    思われてましたからね •••

    今は入学式、授業参観、運動会
    卒業式のお父さんの参加率が
    凄く多いですよね(´ー∀ー`)??

    授業参観でお父さんが来てると
    ただの授業参観で 仕事
    休んでまで来るの~?って
    他のお母さん方は言ってたり •••

    場所取りなどは 深夜、早朝だと
    ご近所に迷惑がかかるから禁止!
    当日の○時開放って決まっていて
    場所は クラスで決まってるので
    何も問題はありませんでした?

    迷惑と言えば 運動会の日
    門の前に 一時的でも
    駐車禁止なのに車止めて
    荷物をおろす親御さん!
    役員が何回注意しても
    「直ぐなんで」と自分勝手な
    親御さん達です( ˘•ω•˘ ).。oஇ


    各家庭で方針も違うでしょうし
    主さんの旦那さんと決めれば
    いい事だと思いますよ(❁´◡`❁)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父親が行事に出席したら裏で悪く言われたり写真がーとか張り切りすぎてるーとか言われちゃうなんて、お父さんたち何も悪いことしてないのにかわいそうだなぁと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事で不参加のお家って結構ありますよ。
    うちも運動会は半分は主人が仕事で不参加。卒園式も単身赴任で帰省出来ず不参加でした。

    逆に両親に祖父母まで卒入学式に参加してるお家もある。両親どちらか不参加でその代理ならわからなくもないですが…。参観も祖父母と思われる人が結構いますね。

    運動会の場所取りは生徒数に左右されます。うちの小学校は生徒数が少ないので開会式前でもそこそこの場所(最前列は無理ですが)がとれます。でも駅近くの小学校はマンモス校なので明け方に家族が場所取りに正門前に行列が出来るそうです。近隣住民からクレームが来て夜中から行列は無くなったそうですが。

    子供さんにしっかりなぜお父さんが不参加なのか説明しておけば問題無いと思いますよ。やっぱり祖父母が来る運動会のお弁当に頭を抱えてるママさん多いです。ほか弁屋が校門迄配達してきた事もありました。うちは実家の母が一部おかずを作ってもらってるので負担は少ないですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は手作りのお弁当ではなく学校にホカ弁の配達やピザの配達が来たり、コンビニやマックを買いに行ったりする親が多いですよね。
    見ていて子供達が可哀想に思えます。
    手作りのお弁当を皆で食べてるの見るとお母さんの頑張りが見られるし子供も嬉しそうです。
    どこの学校も場所取りやお弁当の事ももっと見直した方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は11歳年の離れた子供達がいます
    確かに上の子の頃と比べると父親参加率が増えてると思います

    保育所の参観日にお父さんが来てビデオ撮影してるの見ると
    今で言うイクメンパパなのかな~って感じます
    そのお父さんが勤めている会社の上司は、幼児の参観日で休みを取る部下をどう思ってるのかなどと考えてしまいますね(^-^;)

    うちの子供が通っている保育所のお遊戯会は
    親の日、ジジババの日の2日間行います
    また小学校も通常の親が参加する参観日以外に敬老参観日なるものがありましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イクメンがもてはやされる時代ですし、
    「男は仕事、女は家庭」という固定観念も薄れ、
    父親が子育てに参加する機会は年々多くなっています。
    加えて昔と比べて少子化社会とくれば、
    おのずと父母そろって子どもの晴れ姿を見たくなるのは当然のこと。
    とはいえ、両親で参加しようと、父母のどちらかが参加しようと、
    個々の家庭の事情によってさまざま。
    ウチはウチ、ヨソはヨソです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はお父さんの参加率が高いですね。
    もうだいぶ前の話ですが、私と妹(10歳差)の間に転換期があったようで、私の小学校の入学式卒業式に「そんなことで仕事を休めない」と言っていた父が、妹の時はどちらも当たり前のような顔をして仕事を休んで参加していたのには唖然としましたね(^◇^;)
    都合良く昔のことは忘れたのか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね。だから最近の入学式は多くの学校で人数制限があるのですかね。やっと意味がわかりました。トピズレ失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です