現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

【料理初心者向け】おすすめ献立はどんなものでしょうか

4月から社会人で自炊をしたいと思っています。
初心者でも作れるオススメの献立ってありますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • おはようございます。

    私が自炊をはじめた時、まずは自分の好物ばかり作ってました。
    やっぱり自分が食べたいものの方が料理が楽しいですからね。

    そのうち、自炊の手順にも慣れ、道具や調味料が揃ってくるのですが、そうなった頃に食べたくなるのが「実家で作ってくれたいつもの味」です。
    ということで、私のオススメは、スレ主さんの実家の定番料理です。

    そして、自炊して思い知ったのですが、お米の品質だけは落とさないことが肝心。
    私の実家は贅沢はできなかったけど白ご飯だけは美味しかったんです。
    それはガス釜だったからだと思っていたのだけど、そうでなく、母が米だけは贅沢して
    美味しいお米を選らんでいたからなんです。
    それを知らずに節約のために安いお米ばかり買っていたので「私って炊飯が下手なんだ〜ご飯がまずいな〜」ってずっと思ってました(汗)

    スレ主さんも最初は実家と同じメーカーのお米を買うことをオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて一人暮らしをしたのは25歳でした

    料理が得意ではなかったので簡単な豆腐料理から始めました
    豆腐に色々のせたり湯豆腐にしたり
    後は焼き魚や納豆に味噌汁
    極々質素なものから始めました

    最近は色々作れるようになりましたのでオススメを
    http://cookpad.com/recipe/3751767

    揚げ物は買ってきてしまいがちですが
    焼きパン粉を作れればコロッケも揚げずに作れます
    http://cookpad.com/recipe/3751221

    初心者向けのレシピも沢山ありますので参考にして下さい
    http://cookpad.com/recipe/list/4376699

    D2db279dc35c3765f218a999640c6ed6
    レンジで簡単!焼きパン粉ささみカツ丼 by だんどり亭 レシピID:3751767
    焼きパン粉で揚げないカツ丼♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく本屋さんに初心者むけのレシピ本がありますよね、ご覧になっては?
    和食の基本、など困ったときに見れるものや、主菜副菜が載っているものを選んで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも初心者

    私はいつも、簡単ですぐにできるものしか作りません。めんどくさがりなもので……。
    おすすめは「カレーライス」と「ゆで野菜のサラダ」です。汁物はたまにスープを作ります。サラダのドレッシングなんかを手作りすると、少しは本格的になるのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です