現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ホール缶とダイス缶

鶏肉と野菜をトマト煮込みには、どっちのトマト缶を使えばいいですか?

ダイス缶は、こういう料理に、 ホール缶はこんな料理に!と

使い分けはあるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 煮込み料理にはホールの方が合うかもしれません。
    カットの方が酸味が強く、ホールは甘みが強かったように覚えています。

    私はカット缶ばかり常備しています〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホール缶の方が旨味が強いのです。
    ちょっと水っぽくても切る手間省きたい人向けですね、カット缶は。
    わたしは断然ホール缶をお薦めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホールトマトは全体が崩れてトマトの形が残らないもの、
    カットトマトは形を残したいときに使う…とどこかで見て、そういう風に使い分けてます。
    味に関しては私はあまり差を感じないです。

    鶏肉と野菜のトマト煮込みならどちらでも合うと思います。
    両方作ってみて気に入った方を定番にしたら良いと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    ひみつさん
    20代のおふたりさん

    前回ホールのみで作りました。今回同量のもの1缶づつ入れて作りました。
    確かにそれぞれの好みもありますが、やはりホールは甘みと旨みがあり、ダイスは酸味はさほど気になりませんが、水っぽく感じました。
    常備は2:1位の割合でホールを多く常備するかな

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとなくですけどホール缶ばかり買いますね?
    以前はカット缶の方を買ってました。切る手間が省けるんじゃないかと。
    しかし、ホール缶の方が濃い気がするし酸味もないのでホール缶一辺倒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です