現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

消費期限のとっくに過ぎた、大量のスナック菓子

本当に私って大ばか者です。消費期限のとっくに過ぎた未開封のお菓子(クッキー、チョコ、ナッツ菓子等)が段ボールいっぱいあります。
捨てるのは忍びなく、何か再利用できませんか?何とか救済したいのです。お知恵を貸してください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 捨てるべきだと思います。

    再利用といっても、賞味期限どころか消費期限切れのものを、どう利用しても心配ではありませんか?

    スナック菓子なら揚げてるものが多いので、酸化してるかもしれません。

    残念ですが、わたしなら、捨てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確認させてもらいたいのは、消費期限切れという事で合っているかです。
    賞味期限ではないということですよね。

    というのも、そこが違うと意味が違うものになってしまいますので。
    消費期限は、安全に食べられる期間になりますし、
    賞味期限だと、おいしく食べられる期間になります。
    生菓子でない保存のきくお菓子なら、賞味期限だと思うのですが、
    どうでしょうか。

    どのくらいの期間過ぎてしまっているのかが分からないので、
    何とも言えないところもあります。
    保存状態が悪くなければ傷みも少ないとは思いますが、
    開封してみた状態で判断されたほうがいいとは思います。

    色や匂いの変化が無く、カビなどの異常も無く、酸化していないようであれば、
    それぞれを使った手作りお菓子にしてみてはどうでしょうか。
    なるべく火を入れて加工した方がいい様な気がします。
    チョコレートは溶かしてホットチョコレートにして飲むとか、
    クッキーは砕いて、ケーキの土台にするとか、
    ナッツ類は炒りなおすことによって、色々使えると思います。
    クックパッドさんで検索すると、たくさんヒントがあると思います。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーやナッツは、公園の鳩や野鳥などに食べて貰うとか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トリさん

    クッキーやナッツは、公園の鳩や野鳥などに食べて貰うとか・・・。

    例え野鳥でも、あまり古い食べ物をやるのって、どうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リメイクしても他人にはあげられませんから、食べるのは自分ですよね。
    そんなにたくさんのお菓子を食べるのは、健康に良くないと思います。
    諦めて処分するのが良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品添加物やトランス脂肪酸たっぷりのスナック菓子、それも賞味期限だか消費期限だかが過ぎてる。なら捨てましょうよ。何の栄養にもなりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    例え野鳥でも、あまり古い食べ物をやるのって、どうでしょう?

    古いかどうかより、安易にエサをやる、と言う行為はどうかと思いますが……
    個人的には あげたい気持ちはありますけどね……?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限が切れても食べられますけど、御自分が食べられない、食べたくない、と思ったら捨てるしかないと思います。
    肥料になるかも知れませんけど、ただ撒いたってダメだろうしねー。
    ごめんなさいと捨てるしかないと思いますよ。合掌。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たとえばチョコやナッツをクッキー作りに使ったしても、使いきろうとしたらかなりの量の「賞味期限切れチョコ入りクッキー」ができてしまいますよね。
    さすがに人にはあげられないし…食べきれずに結局処分することになるんじゃないですか?

    もったいないお気持ちはわかりますが、とっくに期限が切れてしまってるのなら潔く処分したほうが良いのでは。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己責任で自分でたべられるなら、、、

    食べて不味くなければ、たべますが。 とっくにすぎてるというところ、油が酸化して不味くなってるなら絶対食べない。家族、とくにちいさいお子さんは食べないように。

    自分で食べられるなら普通にたべます。砕いてシリアルがわり、パンがわりにたべるし。
    塩味系なら砕いてサラダのトッピングやふりかけ、汁物の具材、味噌汁にポテチとか美味しいですよ。油脂分でカロリー過多になるけど、家族にかくれて召し上がってみてください。

    少しだけ口に含んで味見して嫌な感じかどうか、吐き出すという体験も自分でやってみないと。湿気って歯ざわり悪いと油ヤケで不味いは違う! ただし、味が濃いので劣化してても食べてわからずに後からお腹を壊すこととかもあるかもしれませんので、医療費や薬代、リスクも考慮しつつ。


    期限切れても酸化してないこともあるし、期限内で未開封でもなんか不味いという場合は食べないほうがいいです。

    ペットや動物に与えるのもやめておいたほうがいいです、毒味役は自分。
    とくに日本の公園でエサは不可、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    スナック類は塩分が多く肥料にならない、生ゴミコンポスト?にいれちゃだめ、て教わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに
    どれがどの位期限を過ぎてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。皆さん早速の助言ありがとうございました。やはり捨てるべきですよね。わかってはいたものの、何となく忍びなくて、、。興味本位で、海外在住のおり買ってしまったものでした。ばかみたいに、とっておきの時に食べようと思いズルズルと時間だけが過ぎていました。この際思い切ります。今がその時のような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    ちなみに
    どれがどの位期限を過ぎてますか?

    ほぼ、どの種類も一年は過ぎています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    主です。皆さん早速の助言ありがとうございました。やはり捨てるべきですよね。わかってはいたものの、何となく忍びなくて、、。興味本位で、海外在住のおり買ってしまったものでした。ばかみたいに、とっておきの時に食べようと思いズルズルと時間だけが過ぎていました。この際思い切ります。今がその時のような気がします。

    一年も過ぎているのならば、潔く捨てたほうがいいです。
    主さんが自分で食べることを前提に色々話しましたが、
    量も多いし、体に決していいものでは無いですし、
    食べるのはあきらめましょう。

    もったいない気持ち、分からなくはないんですけども・・・。
    これを機会に思い切って。です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 五感を総動員して
    匂いでみたら どうですか?
    油焼けしたようなにおいがしたら
    捨てます。
    袋の隅に 少量の粉が落ちていたら
    ダニがいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です