現在の発言数448,328件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

こだわりの料理用品、教えてください!!

こんばんは!

皆さんお料理をされることが多いと思うのですが、普段使っている調理器具、キッチン用品、食器等々の中で、こだわり、思い入れのあるものを教えてください!

参考)

これは買って良かった!という調理器具
http://cafe.cookpad.com/topics/331

100均で買えるオススメ料理用品
http://cafe.cookpad.com/topics/1903
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • NIKKOボーンチャイナ

    こんにちは♪

    一人暮らし始めた時に渋谷パルコ3のオレンジハウスで最初の食器を一式揃えたのですが、今だにそれを使っています。
    NIKKOのボーンチャイナで、大きさ3種のアイボリーのお皿、20年以上経った今も新品同様です。
    少し高めでしたが、やはりいい物はもちますね。
    一生使いたいと思っています。

    その時一緒に買ったフライ返し・お玉などの3点セット、オレンジハウスのロゴの入った木の持ち手で、大きさもちょうどよくお気に入り♪
    もう手に入らないものですねーー;

    食器大好きで、最近北欧のイッタラ・アラビアやイタリアの安いのも集めてますが、
    やはり最初の食器は自分にとって思い入れのあるものです。
    フォト載せたいけど環境が整ってないので、
    語れるこの場を与えてくれて感謝します Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり包丁

    包丁は切れるのが一番なので今は鎌倉の正宗さんに打ってもらった包丁を使っています。27センチの牛刀ですがとても切れるし使い勝手もすばらしい。お気に入りです。
    鍋はバイキングという会社の7層鍋を使っています。重いですがこれも均一に火が入って気に入ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今晩は〜。

    私のお薦めは栗原はるみさんシーリズで函館にもショップがありますけど私は主張で時間ちょっとあったら札幌大丸に寄って気に入った物を一つ買って来るのが楽しいですねぇ〜お薦めはスチーマですねぇ3〜4年は使っていますよ。後は加水鍋を先月買って色々と試している最中です。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こだわりの空き瓶

    自家製の食品を詰めるのに丁度いい空き瓶を残しているのですが、

    食品が出しやすく
    高さも横幅も無駄なく収納場所にもきっちり収まる


    などなどにこだわって必要な数を揃えました。
    (元々は中身が美味しかったので気に入って買い続けていたのが始まりですけどね。)

    中にはもう販売していない食品のビンもあります。

    なので、割れるとちょっとショックです Cry

    こんなに大切なビンですが、たぶん家族には資源ごみに見えると思いますけどね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚時に買った保温鍋かな?

    煮炊き物やカレーを味付けして放置してたら出来るので保温鍋は重宝してます(^_^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ油の保存容器

    あまり揚げ物をしないのと、作っても、少な目の油でするので、残った油を保存する時、普通の保存容器だと大きすぎます。何かいいものがないかと探していてたどり着いたのが急須。凹凸の少ないシンプルな形のものにしたら、とても使い勝手がいいです。油粕をとるための漉し器代わりの茶こしもあるし、大きさもちょうどいい。我ながら、いい物を見つけたと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です