現在の発言数448,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

職場のホワイトデーについて

女性のパート社員で構成されている職場です。
長年勤めてますが
初めて、女性主任が今年のバレンタインに社員にチョコを配りました。
といっても、アーモンドチョコが5粒ほど入ったもので 大袋のものを小分けにしてラッピングしたような感じです。
これに対して、ホワイトデーのお返しって必要でしょうか?
ちなみに女性部長からは毎年、
みんなで食べてねと 店舗に一つ それらしいお菓子をくれますが、
それに対してはみんなお返しはしていません。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • りんごさん

    ホワイトデーは男からあげるものですね、
    お返しはいりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必要ないような気がします。
    何となく気紛れで配られたのでは?
    それにお返しするなら頂いた全員でしないと・・ということになりませんか?
    明日ですし、今から全員の意見を聞くのも大変ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その程度ならお返しはいらないと思いますが、主任さんが少し厳しい人なら焼き菓子1つくらい買って用意しておいてもいいかもしれません。
    周りが渡しているか様子を見てからでもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >パートさん

    必要ないような気がします。
    何となく気紛れで配られたのでは?
    それにお返しするなら頂いた全員でしないと・・ということになりませんか?
    明日ですし、今から全員の意見を聞くのも大変ですよね。

    年配のパート社員さんは
    お返しはしない感じのようです。
    様子を見て考えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    その程度ならお返しはいらないと思いますが、主任さんが少し厳しい人なら焼き菓子1つくらい買って用意しておいてもいいかもしれません。
    周りが渡しているか様子を見てからでもいいと思いますよ。

    一応準備だけしてあるので
    明日の周りの様子を見てにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう問題って職場同僚と足並み揃えた方が角が立たないから皆さんで相談した方がいいのでは?
    貴方がお返しして他は誰もしないとか、逆もあると、あの人はちゃんとくれた、くれない、という話になるし。

    わたしなら上げなくていいなと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上司の人たちの内容を拝見するに、お返し不用ってラインを押さえた品選びって感じなので、相手もきっと期待も要求もしてないのではと感じます。
    もし返すとしても、私も周囲との折り合いが大事だと思うので、足並みをそろえたいですね。
    自分が口火を切るタイプでは全くないので、誰か取りまとめしてくれる人がいれば二つ返事で協力しますがその程度。
    個人でのお返しは、色々と差支えが出てもめんどくさいので全力で遠慮したい。
    取り立ててお世話になった等があれば、「○○の件があったから、今年はね」って言い訳しつつお返しするかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    >20代さん

    こういう問題って職場同僚と足並み揃えた方が角が立たないから皆さんで相談した方がいいのでは?
    貴方がお返しして他は誰もしないとか、逆もあると、あの人はちゃんとくれた、くれない、という話になるし。

    わたしなら上げなくていいなと思いますが。

    大人なので根に持ったりはしないと思いますが、やっぱり他の人と揃えたほうがいいとは思いますね。
    あ、ただ 1人の年配のパートさんに聞いてみたところ、そりゃあ渡したほうがいいねー とは言われたので
    準備だけしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足並みは大切

    >ひみつさん

    上司の人たちの内容を拝見するに、お返し不用ってラインを押さえた品選びって感じなので、相手もきっと期待も要求もしてないのではと感じます。
    もし返すとしても、私も周囲との折り合いが大事だと思うので、足並みをそろえたいですね。
    自分が口火を切るタイプでは全くないので、誰か取りまとめしてくれる人がいれば二つ返事で協力しますがその程度。
    個人でのお返しは、色々と差支えが出てもめんどくさいので全力で遠慮したい。
    取り立ててお世話になった等があれば、「○○の件があったから、今年はね」って言い訳しつつお返しするかなぁ。

    足並みは大切かと思いますね。
    ただ、先に書いたように
    渡したほうがいいね と言った方もいるので少し迷ってまして。
    その時 同年代の子もいて、みんなで「どんなものあげたらいいのかなー」て会話の上では話はしたのですが、実際あげるかどうか確認したわけではありません。
    話の流れから
    「みんなも渡す感じなのかな?」と思ってしまったので一応準備して出勤してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です