現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

塾と大学に行きたいと親に言いにくい

自分は今高校1年で工業化です
でも最近自分が本当にやりたい事が工業じゃなくて調理とかだと気づきました。
でもこの事を親に相談できません。
我が家は貧乏+私と弟が私立校に通ってるのでお金がありません。
そしてもし私が大学に入るとしたらその次の年に一番下の弟が高校生になるのでなおさらお金もありませんし、私は大学に合格できるほど頭も良くないので塾にも行きたいのですがこんな事を考えてたらかなりお金がかかるので親に言いたくても言えません。

こういう言い方をすれば良いでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 大学は奨学金制度を利用するとして、無料のネット塾を利用して勉強する というのはだめですか? 分からないところは学校の先生に聞くことも出来ると思うのです。何年か前に生活が苦しい男の子がお母さんに負担をかけまいと、それを利用して大学に受かった、という話をテレビで見たことがありますよ。
    登録さえすれば無料で出来るものがあるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「調理とか」がやりたくて、大学進学を目指しているのですか?
    調理とか、を学ぶには、何学部へ進学するんでしょうか?
    そういう事は調べていますか?
    今の自分の偏差値や進みたい大学に合格するためにはどれだけ学力を上げなくてはいけないか分かっていますか?
    まずは就職して、大学進学に必要な学費をある程度稼いでから進学すると言う方法もあるかもしれませんし奨学金もあります。
    >こういう言い方をすればいいでしょうか、
    と言う文章の真意が読み取れませんが、まずは何のためにどうゆう方法を取らなくてはならないか、そのためには何が必要か、そういう事を自分でちゃんと調べ、その上で親御さんとはお話しされてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾が全てじゃない

    本人のやる気ではないのですか?
    それに調理なら大学行かずとも専門学校や、直接お店で働いてもいいはず。
    行きたい大学は国立ですよね?私立高校へ通ってて、大学も私大って事ではないんですよね?親に迷惑かけたくなういのなら、参考書買うとか図書館で勉強するとか、浪人しても、バイトしながら大学目指す人はたくさんいます。勉強でわからない事があれば学校で聞けばいいんです。塾へ行かなくても大学行く人だって居ます。
    まずは自分の姿勢を変えたらどうですか?
    それも大事な事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭良くないからなどと今から言い訳せず、奨学金について調べ利用できるレベルまで勉強する。
    それでもお金が必要ならバイトしてとにかく稼ぐ。
    足りなければ1年でも2年でも仕事に専念してお金を貯めてから大学なり専門学校を受験する。

    最初から何もかも親のお金を当てにするから、そんな心配することになる。
    お金がないと言ってるけど、進みたい学校に行くためにはいくら必要なのか計算してみましたか?
    本当にやりたいなら自力で達成するくらいの計画性と実行力がないと、申し訳ないと言いつつ親に頼るのでは説得力に欠けます。
    厳しい言い方だと思われるでしょうが、やりたいと言うだけでお金は親を当てにし、頼み方はこうしてネットを当てにして他力本願ばかりなのが気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 進路を1つに絞って、今できることをする

    カムさん、進路を1つに絞らなければ、建設的な回答はもらえませんよ?
    まずはカムさん自身がしっかりと希望を固めましょう。

    親にとって迷惑なのは、やる気のない進路の応援することです。
    自分が希望しない進路にすすんだって長続きする訳ないからです。
    就職するにしろ、進学するにしろ、中途半端に辞められたのでは
    応援するだけ無駄になりますからね。

    そして、勉強に自信がないから塾へ、というのも感心しません。
    塾は勉強できない子を出来る子にするところじゃないです。
    学校の勉強だけでは物足りない子が行くところです。
    それだけみんな大学進学に必死になっている子ばかりです。

    スレ主さんにはそういった必死さは感じられません。
    それは、大学進学を望んでいないからではありませんか?

    自分に調理が向いていると気づいたならそれでいいじゃないですか。
    専門学校もあるし、調理師学校もあります。
    高卒で料理屋に調理見習として就職したらいいじゃないですか。
    家が貧乏だというなら、いち早く親から独立した方が親も助かるというものです。
    専門学校や調理師学校に行かなくても、2年間の実務経験を積んで試験に合格したら調理師免許がもらえるんですから。

    親に言う前に、まず学校で相談しましょう。
    そして調理の道にと決めたら腹をくくって、親に伝えましょう。
    そして進路のために今できることをはじめましょう。
    学校の成績が悪くても、無遅刻無欠席、提出日や校則をまもる、授業態度をまじめにすごすなど、他の評価を上げることで、就職先や進学先の印象をよくすることは可能でしょ?
    また、調理の基本は今日からでも学べます。
    野菜の切り方、下処理の仕方、道具の名前など、図書館でそういった関係の本を読むだけでも知識が蓄えられます。
    そして実際に家で自分のお弁当を作ったり、家族の夕飯をつくったりと、それら全部が勉強になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供二人を私立に通わせられるなら貧乏ではないと思いますけどね。ネット環境もあるみたいだし?
    頭がよくないと言うより単に世間知らずなだけでは。あなたよりもっと本当に貧乏でそれでも大学に行ってる人なんてたくさんいますよ。親にお金を出してもらうことしか頭に無い今のあなたでは大学に行けたとしても何も学べないかもね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな厳しいことを言っているように感じるだろうけど、その通りなんだよ。
    色々調べてみた?栄養士になりたいの?調理師になりたいの?
    腹をくくって自分に活をいれてがんばってみて。お金より何より人に努力してもらうんじゃなく自分が努力するんだよ。
    本当に行きたいなら、がんばれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にやりたいことが分かって良かったですね。親は、ショックだと思いますが。夢があることは大事な事だと思います。親の意見もきけたらいいですね。
    がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 諦めないで

    途中で自分の方向性が違うのに気付けて良かった。なかなか、今更気付いても…。と、なぁなぁになって諦めてしまう人がほとんどだと思います。頭だって、まだ高校1年でしょう。全然間に合います。自信をもって。言わないで後悔するより、ギクシャクしても私なら言って欲しいです。ちなみに、息子は高校3年です。高校2年の時に、理系と文系にクラス分けするとき、ずっと理系だと思ってた息子が「文系に進みたい」と、言われてビックリ。色々話をして、文系に進みました。ありのまま正直に…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学進学に関しては皆さんが仰るように奨学金を利用してアルバイトを。
    今現在の成績アップに関しては塾じゃなくても自力でなんとかしましょう。
    図書館しかり先生しかりやろうと思えば塾なんて必要ないです。
    私の息子は赤本で鬼のように勉強してましたよ。塾には通わなかったです。
    ちょっと休んだら?と声をかけるほど勉強してました。
    親御さんの負担を本気で考えるなら努力を惜しまないことです。
    ファイトです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと中学から高校に進んだ時よりも、
    将来について考えて、
    今の専門では違うことに気がついたんですね。(^_^)
    一生何も気がつかないで、自分は何に向いてるんだろう?と思う人もいることと思うから、今の自分に気がついた事を良かったんだと思うことも大事だと思います。
    大学の専攻がわからないのですが、
    まずはどの分野を目指すのかを考えて答えを出すことでしょうか。
    それが決まったら、
    それが学べる大学を調べること。

    私も私立の中高校に通いましたが
    2歳上の姉が理系で沢山お金がかかりましたから、
    寄付金などの多いところは受けるのをやめたけれど、
    学費にはいろいろ。
    調べてみるといいですね(^_^)

    そして高校を出る年齢で大学進学が無理でも、それが最後ではないですね。

    大人になり知り合う人の中で、
    成長してからやりたいことがわかった人は、
    ずっと後になり大学に進んでいます。

    通信制の放送大学に行った子もいますね。大倹とって放送大学進んだり。

    家族環境は本当に様々で
    まだ自分の力、資金もない若い今、
    強く主張できないのは、
    兄弟への気遣いや、
    優しいからだとも思います。

    何をどうしようかを、
    調べて具体的な作戦を練ってみては?

    やりたいこと全部が無理だとは
    家族も言わないでしょうから。

    信念を感じる子供の計画があるなら、
    できる範囲でのことは
    やってくれるような。

    がんばってくださいね。
    まだまだこれから
    いくらでも
    やりたいことが叶う年齢です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しいコメントもたくさんでましたが
    nonyuさんのように助言できる大人は素敵ですね。
    見習いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理を考えているのであれば何故大学進学を考えるのですか?
    わざわざ大学に行かなくても調理の専門学校に行ったら良いのではないでしょうか?
    本当にやりたいことが見つかったのなら、ご両親にきちんと話した方が良いと思います。
    本当にやりたいのであればご両親だって納得してくれると思います。
    夢があるならそれに向かって頑張って?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様 ご意見ありがとうございます
    確かに自分の考えが甘く他力本願でした。
    これからは皆さんの意見を参考に少しでも親に負担をかけずに勉強に励みたいと思います。
    今回皆さんのコメントで自分の甘さを実感しこれから自分がやるべき事もわかった気がします。
    ご意見本当にありがとうございました。
    これからは今のような甘い考えを捨て頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勇気を出して

    勇気を出して、相談してみましょう。
    私は経済的な理由で大学に行けませんでした。
    もしあの時進学出来ていれば、、、
    と今でもたまに思うことがあります。
    どうしようもないことですが、
    親をうらんでしまう時期もありました。
    まだ、高校1年生ですよね?
    成績はまだまだ頑張って挽回出来ると思います。
    これから先後悔しないためにも
    頑張って夢を叶えてくださいね。
    応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です