現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

悪気はないけど、困る人

ある団体の支部の傘下でサークル活動のようなものをしています。(詳細は控えます。わかりずらくてすみません)
メンバーは3人ですが、1人(仮にAさん)はドタキャン、遅刻(ともに子供のこと)、仕事(飲食店でアルバイト)とダブルブッキング、メールの返信なし・・で、毎回振り回されて困っています。

もう1人(仮にBさん)は真面目な方なのでとてもやりやすく、たいていの事は私とBさんで決めてやってしまいます。Aさんは悪気がなく、私たちも困ってないとでも思っているのか、口では「すみませ~ん」と言いつつ毎回こんな感じで疲れます。

Bさんは「連絡が来ないことも始めはモヤモヤしてたけど深く考えるのやめた。きっと適当な人なんだと諦めてる」と言っていて、それには同感です。

しかし、3人で話し合ってキチンと決めたこともよく忘れるし、「今から行く」と電話があって15分で来れるのに1時間かかったり・・。「遅くなって」とだけ断って理由も言わない。大人だし根掘り葉掘り聞くのもなぁ・・と思い、毎回聞きませんが、今後もこんな感じだと思うと・・。

活動自体は楽しいので辞めたくないのですが、Aさんの無責任さも続きそうです。
大人同士だし、こちらもどうにか合わせられているので、目くじら立てたり注意したりしてませんが、ハッキリ言うべきなのか、迷ってます。
Bさんは言わなくてもいいという意見です。

Aさんは私より年上で活動歴も長いです。私とBさんは新人です。それもあってAさんに意見するのははばかられます。あと、子供さんの事での遅刻なので(本当だと思ってますが)、気の毒だし自分にもあり得る事だと思うとそこは責められません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • そういう人、ご近所にもいますし、友達にもいます。
    そういう人は自分が一番の気持ちが一番大事なので、他人に迷惑をかけることより、いかに自分が気持ちよく過ごせるかが大事なんですよね。

    謝る際に「納得する釈明をする」というのは、実は相手のためにすることなんですよね。
    謝る側からしたら相手が納得いく説明なんて面倒なことですからね。
    なので、自分だけが大事な人は釈明を省いて「謝る」だけです。
    それで自分の気が済む訳ですから。

    こういう人は注意しても変わりません。
    3人で続けるなら目をつぶるしかないと思います。

    こう言ってはなんですが、どこか障害があるんだろう(時計の観念がない、若年の痴呆症など)ということにして、心の中で「かわいそうな人」として付き合ってゆくのが楽になる方法かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Aさんには申し訳ないですが、あてにされない方がいいかと思います。
    事情があるにしても、約束事を守れないのであれば、
    北陸さんの方で接し方を考えるしかないような気がします。

    以前勤めていた所に、Aさんのように時間を守れなかったり、
    ドタキャンしたり、連絡が取れなくなって困らせる方がいました。
    普通の会社とは少し違うところでしたので、その方が来ないせいで、
    仕事に支障が出るとかではなかったんですが、お昼を準備する場合に、
    どっちにしたらいいものか、いつも悩まされました。

    初めの頃は、イライラしたりもしましたが、
    他の方に「時間にルーズな人は、いつまで経っても直らない」
    と言われたことがきっかけで、その人との約束をあてにしないことに決めました。
    来ても来なくてもどっちでも構わないと思うようになってから、
    すごく気が楽になったのを覚えています。

    色々気を使わなきゃならない関係のようなので、特に注意したりはしない方が
    いいような気がします。
    誤るくらいですから、Aさんも悪いと思っているでしょうし。
    Bさんの意見に従ってもいいと思います。
    言い方を悪くすれば、Aさんは言っても直らない方だと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々いないものとして考えてはいかがでしょう。
    先にさっさと決めざるを得なかった結論に難癖をつけるようなら戦う必要があるかもしれませんが、
    遅れて戦力にならないだけで害にならないなら、放置する。
    イラつくだけこちらのメンタルが弱るので気にしない方向で。
    約束が守れないのは悪癖ですが、それで失うのはその人の信用だし自業自得です。
    ほっときましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Aさんはすごく忙しい方だと推測しました。
    お子さんもいるなら、さらに。
    気持ちに余裕がないとか何か家庭内でトラブルを抱えてはいないのでしょうか。

    気安く話せる関係でもないようなので、私は言わない方がいいと思いました。
    Bさんは真面目な方で感謝して、収めて行かれたらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談という名の決定事項の報告。

    時間になれば進めておく、始めておくと前もって言っておく。

    忙しいの子供がと自分に言い訳してるだけ。出来る人は忙しくても出来ます。やろうとしないだけ。
    無視してサクサクサークル活動をしてしまいましょう!それでもし、文句を言われたら「前にこうするねと言ったよね?予定通りに出来ないのが問題でしょ?」とサラッと返しちゃいましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ののさん

    そういう人、ご近所にもいますし、友達にもいます。
    そういう人は自分が一番の気持ちが一番大事なので、他人に迷惑をかけることより、いかに自分が気持ちよく過ごせるかが大事なんですよね。

    謝る際に「納得する釈明をする」というのは、実は相手のためにすることなんですよね。
    謝る側からしたら相手が納得いく説明なんて面倒なことですからね。
    なので、自分だけが大事な人は釈明を省いて「謝る」だけです。
    それで自分の気が済む訳ですから。

    こういう人は注意しても変わりません。
    3人で続けるなら目をつぶるしかないと思います。

    こう言ってはなんですが、どこか障害があるんだろう(時計の観念がない、若年の痴呆症など)ということにして、心の中で「かわいそうな人」として付き合ってゆくのが楽になる方法かもしれませんね。

    仰っていることはよく分かりますが、障害のある人はかわいそうな人、との意味合いの文面には引っかかってしまいます。 そういう性格の人と割り切れば、ストレスが軽減されると言うことですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます

    そうですね、なるべく期待しないようにはしています。
    「期待」というより最低限のことをして欲しいだけなのですが、それも難しいとなると「いない」と考えるほうがあってますね。
    決定事項に意見をすることは基本ないですが、たまーに決定事項を根底から覆すような行動をとるのでビックリします。そういう行動を思うと、障害は考えてもみませんでしたが、もしかしたら本当に何らかの欠陥はあるのかもしれませんね。


    たしかにAさんは忙しい様子です。しかし家庭があり、子供がいるのは皆同じです。私は無職ですが、Bさんも仕事に趣味に忙しいですし。単に考え方・責任感の違いという気がします。

    意見しないほうがいいという意見が多数なので、Bさんと同じく気にしないようにします。
    困ることがあればさらっと「前に言いましたよね!?」で通そうと思います。つまらない事に気持ちを割いていてはもったいないですね、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です