現在の発言数455,821件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ふっくらモチモチ☆美味しいご飯が食べたいです

みなさまの「おすすめのおいしいお米の炊き方」教えて下さい!合わせて品種も教えていただけるとうれしいです。

最近のお米は、あまり洗う必要がないとテレビでやっていたので、私のやり方は、

最初に2回お水を取り替えつつ浸水→10回研いで2回水で流す→20回研いで2回水で流す

という方法でやっています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • うちは炊飯器ではなくてお鍋で(お釜かな?)で炊いています。火加減は難しくて焦げてしまう時があるけど…お焦げもおいしいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は炊飯器ですが、モチモチしたご飯が食べたい時は圧力鍋で炊きます。

    スレ主さんが研ぎ方を工夫されているようですが、何で炊くかですいぶん変わってきますよ。

    簡単な技としては炊飯前のちょい足しがありますね。
    ちょい足し素材は
    氷、塩、みりん、蜂蜜、寒天などいろいろありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ?ていうお米 とぎ方じゃないけど

    10キロ単位で買う方が多いと思いますが、たまにちょっとこっちのが安いなって買ったお米がくちに合わない。
    みなさんご存知の餅米をすこーし混ぜて炊けば、美味しさ数段UP

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしいお米がそうそう買えないところに住んでいます。お米は最初に一番吸水するので最初から浄水した水で洗います。水道水は使いません。
    そして土鍋で炊きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米は最初の給水での浸水率が高いので、おいしい水を使う。最後に炊くためのお水も同じものを。それから温度ですが、お水はキンキンに冷えたものを使う。炊く時に氷を真ん中にIn。こでだけでも違うと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 品種によって柔らかさが違います
    もちもち柔らかいお米では、我が家が使っている「ミルキークイーン」などはどうでしょうか?
    いちばん美味しかったのは「森のくまさん」でしたねー。
    通販でいろいろ調べて柔らかい、硬い、甘い、さっぱりなどでスレ主さんにあったお米を探すといいと思いますよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >naoさん

    お米は最初の給水での浸水率が高いので、おいしい水を使う。最後に炊くためのお水も同じものを。それから温度ですが、お水はキンキンに冷えたものを使う。炊く時に氷を真ん中にIn。こでだけでも違うと思いますよ。

    氷入れたら、水の量が変わってしまうので良くないんじゃないんですかねぇ…(多分

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    氷入れたら、水の量が変わってしまうので良くないんじゃないんですかねぇ…(多分

    氷の分だけ水を控えるんですよ。
    ほぼ毎日炊事をする人であれば、わかる事です。

    私も海外在で、美味しいお米が手に入りません。
    圧力釜で炊いたら、あの美味しくないベトナム産コシヒカリが美味しく炊けて、炊飯器を捨てようかと思いました。
    レシピID : 587182

    5172af7f892352bed01e48839bee807b
    圧力鍋でもっちりスピード炊飯 by 友遥助 レシピID:587182
    いつものご飯がもっち~りに炊き上がります。まるでおこわみたいな食感☆ この炊き方なら、お米のランク下げても許せちゃうかも~☆ いつもよりついたくさん食べたくなっちゃう(笑)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしいごはんは・・・

    浸水時間が大事です。お米は干物なので、夏でも1時間冬なら1時間半から2時間。時間がないのなら先に洗って冷蔵庫に入れておけば大丈夫。1日ぐらいたっても上手に炊けます。

    洗うのは短時間に、濁りが少なくなったら十分。水加減は正確に(やわらかめ、固めの好みはありますが)

    我が家でもお出かけの日は洗って水に浸したお米を鍋に移し、冷蔵庫に入れておきます。
    帰ってきたら炊飯器に移し、水加減をしたらすぐに炊き始めることができます・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑穀米をまぜてます

    ごはんが餅米みたいにもちもちっとなります。黒豆もはいっていてほんのり紫色になり、家族は大喜びです。
    開封したてにくらべて最後のほう、ちょいと味がおちるかな、というタイミングで使います。

    あと、たまにおいしくないようなお米を買ったりしたら、やさしくしっかり研いで、水洗いして土鍋で炊いてます。無洗米も、ゆすぐ水が透明になるまで洗うとよりおいしくなる気がします(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です