現在の発言数456,012件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

虫垂炎になったことある方

今日の深夜、中1の娘の様子がおかしいので目覚めました。

泣きながら、のたうちまわって腹痛をうったえています。
朝イチで病院に行って、色々検査をした結果、虫垂炎の可能性あり
…とのこと。

腹水が少したまっているけど、腫れなどはなく、軽度なので
抗生物質を投与して、様子をみましょうと言われて帰ってきました。

どなたか同じような経験をされた方、ご家族で虫垂炎になった方、
お話を聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 息子が虫垂炎になりました。

    最初は胃のあたりに違和感があり、胃腸炎でしょうと言われて薬をもらいましたがたいしてよくならず、
    そのうち痛みが脇腹にうつり、ふたたび病院に行ったけど風邪からくる筋肉痛でしょうといわれて薬をもらったけどたいして治らず、
    再度病院に行ったら「虫垂炎です」となりました。

    同じ小児科に通っていたのだけど、判断は一発では決まりませんでした。
    実は虫垂炎は医師でも判断が難しいのだそうです。
    なので最初は対処法で様子をみることが多いそうです。

    スレ主さんの娘さんも「可能性あり」なわけで決まったわではないので
    お薬で様子をみる、としたのだと思います。
    軽度なら手術をせず薬で治ることもあるそうなので。

    もし症状が悪化するようなら時間を気にせず病院へ行ける準備だけは
    しておいた方がいいですよ。

    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、7年くらい前に、虫垂炎になりました。
    なんだか お腹が痛くて。でも、腹痛って結構良くあることなので そのうち治るだろうと思って放っておいたら‥  日に日に痛くなるんですよ。 わき腹でした。
    堪らなくて 内科に行って血液検査をしたら、白血球の数値がガン!!と上がってました。
    入院なんか絶対出来ない~と先生に泣きついたら、点滴で散らしてもらいました。

    しばらくは、お腹に違和感があったけど、
    一週間くらいで 元通りになりましたよ。
    お大事に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のの 50代さんへ

    息子さんが虫垂炎になられたんですね。

    医師でも判断が難しい…そうみたいですね。
    ちょうど生理がきたところだったので、最初は婦人科に受診したのですが、
    その時のエコーで異常は見つからず、外科に行ってくださいとのこと。

    そこで総合病院に行ったところ、内科で血液検査をされ、次に外科に
    まわされてCTを受けたところ、虫垂炎を疑われました。

    もし、たいしたことないだろうと思って、近所のかかりつけ医に診て
    もらっていたら、違う診断をされていたかもしれませんねー。

    容態が急変した時に備えて、いろいろ準備しておきたいと思います。
    ご意見、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タルト 30代さんへ

    ご自身が虫垂炎になられたんですね。

    娘も今日の内科の血液検査の結果、白血球の数値がものすごく高くて、
    その後、外科でCTを受けました。

    最悪の場合、手術が必要とのことですが、タルトさんは点滴で済んだ
    みたいでよかったですね。
    娘も、そうだといいんですが…。

    ご意見、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は12年前の中学生の時に、虫垂炎になりました。
    最初は、アレ⁈痛いなぁ〜ぐらいで、母親に「お風呂に入って、お腹を温めてみたら⁈」と言われて、お風呂に入りました。その後、痛みはひどくなりトイレで嘔吐しました。虫垂炎を経験したことのあった母親は、その様子にピンときたらしく、すぐに病院に連れて行ってくれました。

    診断は…虫垂炎。
    すぐに手術をして、そのまま入院となりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうりょう 30代さんへ

    中学生の時に虫垂炎になったのですね。

    お母様が経験者だったおかげで、すぐに処置できたのは
    不幸中の幸いでしたね。

    色々な方のお話を聞けて、とっても勉強になります。
    貴重なご意見、どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年前に虫垂炎になりました。
    私の場合は、最悪でどうやら腸炎と併発したようです。

    ある晩、少しお腹が痛いなと思っていたのですが、よくあることなので無視して寝たところ、朝3時ぐらいにお腹の痛みで起き、そのままトイレに駆け込みました。お腹が下っており、それから1〜2時間おきぐらいにトイレに駆け込むことになりました。

    朝9時を過ぎると、今度は吐き気が襲ってきてその感覚もどんどん短くなり、吐き気→トイレ→水を含む→吐き気というエンドレスループに。その間下痢も続いていました。

    最初、ノロかと思ってたので夕方には落ち着くだろうと思っていたのですが、吐き気と下痢が全く改善することはなかったので、18時頃にタクシーで近くの大学病院に向かいました。
    救急で最初の初見は腸炎とのことだったのですが、念のため血液検査をしましょうということになりました。その頃もはや待合で座ることもできず、ベッドに横になって結果を待った所、CTを取りましょうということになり、CTの結果を待っていたら外科医の先生が説明にいらして、「虫垂炎です。このまま手術します。」ということになりました。

    結局夜中の1時頃〜手術し、4日間入院しました。盲腸を切った結果、私の場合は壊疽性虫垂炎で悪化していたような状況でした。大学病院でも最初の診断は腸炎だったので、近所のクリニックで血液検査などせず腸炎と診断されてもう少し時間が経って腹膜炎になったりしたらと後で怖くなりました。

    脅してしまってすみませんが、こういうこともあるのでちょっとおかしいなと思ったら大きい病院にいらしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、総合病院に行かれているのでしたね。すみません。
    ちなみに、私はたまたま行った病院が腹腔鏡をやっている病院だったので、切開した傷が小さく、回復も早かったです。手術法はそれぞれのメリット・デメリット有ると思いますが腹腔鏡をやっている病院かどうかなども事前に調べておくと安心だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは 私も 小学5年生のときぐらいに 虫垂炎になりました

    夜中 とにかく 痛くて 眠れず… 腹痛は横になってればいいかなって感じで何故か 日中は 少し収まったけど 食いしん坊だけど 何も食べれず…(ノ_・。)

    また 夜になって 痛くなって休日だったので 当番医に行ったところ 何にも食べてないのに 食べ過ぎとのこと←おいっ て感じですよね

    次の日 他の病院に行って虫垂炎と診断され 次の日手術…そこは 地元(ド田舎)の病院なんですが 虫垂炎だけは 定評があり 実際 傷痕も 今では殆ど目立ちません

    散らして 新婚旅行中に 発症した例もきくし どちらがいいとは 言い切れませんが とにかく 薬でうまく 散らせるといいですね

    絶対しなくちゃいけないなら 子どもの頃でよかったとは 思いますが…(手術後 暫く 動けないので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • G 40代さんへ

    壮絶な体験談ですね…。
    読んでいてこちらもつい、手に汗を握ってしまいました。

    ちなみに今日診てもらった総合病院の外科の先生は、腹腔鏡手術のスペシャリスト
    (技術認定医?とかなんとか、正確な名前は覚えてないのですが:笑)らしく、
    もし最悪、手術となった時には力強い味方となってもらえそうな先生でした!

    貴重なご意見、どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイコ 40代さんへ

    小5の時ですか~。
    痛い思いをしているのに、誤診が続いて辛かったですね。

    今日は長時間、拘束されましたが、早くに原因が特定できて、
    娘をつらい目にあわせずに済んで、結果的にはよかったです。

    なにしろ、深夜の娘の痛がり方がハンパなかったもので…。
    軽くみて、近所の病院にかけこまなくて正解でした。

    ご意見、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは中2の時に虫垂炎になりました。
    わたしの場合すごくわかりやすくて、右下腹部がすごく痛かったので
    自分でも虫垂炎とわかりました。
    病院に行って3時間後には手術をしました。
    病室は6人部屋でみんなが虫垂炎の方で、幼稚園の子から
    おばあちゃんまでいろいろな年代の方がいました。
    面白い話ばかりしていてとっても楽しかったのを覚えています。
    病気っていう気がしなかったです。
    切って手術をするのなら若いうちの方が傷の治りが早くて良いと思います。

    わたしの母は、20歳代で手遅れになってしまい、手術をしましたが、
    癒着してその後2回手術しました。
    60歳代70歳代で手術したので治りが遅くて大変でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • syuger 50代さんへ

    痛くてつらい…というイメージの入院生活ですが、
    楽しい思い出になっているなんて、とってもほほえましく感じました。
    それにしても、お母様の方は大変でしたね。

    10代でなった方もいれば、20~40代でなった方、色々なんですね。
    手術も、した方、しなかった方、今のところ、半々ってところですね。

    ご意見、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です